梅しごと

昨日、母たちと行った「道の駅」で梅を買った。
高知の梅が売られていて、梅干し用と梅酒用・・

少々、小粒だったけれど気持ちが向いている
うちに頑張ろう!

c0352015_21514220.jpg
母は、梅干しは面倒になったから漬けてない
が、梅酒は毎年漬けてるらしい。
今年も、この間漬けたばかりと言っていた。

*******************
そして・・・
今日、買い物に行って梅以外の材料をそろえる。

「お父さんがへた取りをしたらしいよ」
と言うと、主人がなんと!今年はへた取りを
してくれた。助かる。とても助かる。


c0352015_21490904.jpg
梅を拭く作業が同時進行できる。
助かる。

c0352015_21494085.jpg
なんと、なんと!
らっきょう漬けまで、やってくれた。
袋の中で漬けられる「お多福のらっきょう酢」
にらっきょうを入れるだけなんだけど、
助かる。

c0352015_21495641.jpg

さらに、さらに、梅酒まで!
意外に、こういう作業が好きなようです。
ありがとう。本当に助かったよ。

c0352015_21482799.jpg
お昼までに、ここまで終えて、
梅干しは、午後から私ひとりで漬けた。

今年も、あかしそは愛知の袋詰めの
「へきなんのあかしそ」を使用する。
簡単=長続きする秘訣と私は思うので
出来るだけ、手をかけない方法で毎年
続けようかなと思う。
c0352015_21500938.jpg

スーパーの店頭に、梅専用の特設売り場が
あった。この売り場で、リキュールや氷さとう、
塩は「瀬戸のあらじお」をかごに入れた。
一キロ216円。少しだけ、いい塩だ。

ところが、こういう特設売り場が奥の
調味料売り場のあたりにも一山あって、
そこの塩は、「なるとの塩」で一キロ
108円だった!
え~!半額!こっちの塩で充分だ。

こっちの塩に変えたいけど、元の売り場に
戻しに行くのが面倒くさい。
ここに放置したい!
という、気持ちを抑えて、はるばる入り口近くまで
「瀬戸のあらじお」を戻しに行った。

梅干しは、梅酢が上がったらまた写真を撮って
あかしそを入れたいなと思う。

梅しごとは、やる気があるうちに
一気にやるのがいいようだ。



[PR]
Commented by まる at 2017-06-11 23:30 x
ぱすさんは何でも作って偉いな。
私、若い頃、らっきょう漬けてたんだけど、何でも文句言いたがる義父に出したらダメ出しされて翌年から漬けてません(笑)
梅干しもらっきょうも義母が大量に漬けてくれるので(お店にも出して売ってるので)もうずっと甘えていただいてます。

でも先日、娘のインスタグラム見たら、娘が梅酒、梅シロップ、梅干し漬けてて焦った(^_^;)

さっき主人に「今年は梅漬けようかな」って言ったら素っ気ない返事。
モヤモヤするわ~(笑)
しかも「梅酒は太るから作らんでいい」と言われましたわ(^_^;)
Commented by mi-san715 at 2017-06-12 21:29
ご主人が梅仕事を手伝ってくれるなんて信じられない~~!羨まし過ぎるぅ~~(*^_^*)うちではありえませんからね(-。-)
私、梅仕事忘れていました。
いつもは小梅を漬けるのでもう出回ってしまいました。なので、今年は大きい梅を漬けてみようと思います!
Commented by pass8515 at 2017-06-12 22:12
>まるさん
こんばんわ。
わあ。娘さん、梅干しつけられるのね。
お若いうちから、偉いですね。
私は梅干しや梅酒は去年から、らっきょうはお多福のらっきょう酢が簡単だから10年前ぐらいからです。らっきょうは、主人が好きなので、切らせられないのです。

お義母さんは、お店で販売されてるの♪
プロの味ですね。よく産地の道の駅にある梅干し、美味しそうだなあと思って見てます。
2つとして同じのがないよね。
そのおうちの味ですね。

梅酒も楽しみ。お砂糖たくさんだから、控えめにしないとね。
Commented by pass8515 at 2017-06-12 22:22
>みいさん
こんばんわ。
まだ青いけど、見つけたら買っておかないと、また一週間先になるので。
買ったら気持ちが萎えないうちに一気にやりましたよ♪
主人がこんなに協力してくれて、ありがたかったです。意外と、好きなんだなあと思いました。来年も期待してます!
みいさんは、小梅派でしたよね♪
大きな梅も、楽しみですね。
慣れるとそういう、応用ができるんですね。
私は2年目。まだまだ、ドキドキです。
by pass8515 | 2017-06-11 22:28 | 日々の暮らし | Comments(4)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass