紫陽花色

今日から、また一週間が始まった。
ひんやりしていて、心地いい一日だった。
月曜日だけれど、今日は休日。
さて、何をしようかな。

まずは、庭の草木の散髪を・・・。
蔦と、初雪かずらが群れて、絡まり、鬱蒼と
している。光が当たらず、噎せ返り、
害虫が(去年は黒赤色の毛虫!)大量発生しかね
ないので、早いうちに、手入れをした。
今年は、てんとう虫がとても多い。
てんとう虫は、可愛いのでよしとしよう。

その下には、犬蓼(赤マンマ)が
たくさん芽を出していた。
梔子も、つぼみをたくさんつけていた。

風を通して、光を当てて、これでまた
花を楽しむことができるでしょう。

紫陽花の根元も掃除してごみ袋が2つでも
いっぱいになった。

週末、母たちを出迎えるために、紫陽花を生けた。
実家の紫陽花を挿し木したものが、とても
大きくなった。

母も、驚いていた。

c0352015_21492407.jpg

美味しいお菓子をいくつか持参してくれた。
親戚のニューヨークのお土産のおすそ分け。

ブラウニー
魔女の絵と、濃厚な味がニューヨークらしかった。
食べごたえたっぷり。

c0352015_21502329.jpg

紫陽花色のお菓子。
「涼風のみち」

c0352015_18512961.jpg
庭の紫陽花の色とぴったり。

c0352015_18513973.jpg

こうして、何度かお菓子と一緒にお茶をして
休日は、あっという間に過ぎた。



[PR]
Commented by butanekoex at 2017-06-13 07:37
庭ですごす休日、いいですね^^
今年の梅雨は雨が少ないから、過ごしやすいかもしれません。
もう少しすると うだるような暑さがやってくるので
今の時期に少しでもお手入れやりたいですよね。
黒赤色の毛虫、うちにもいるよ~(-_-;)

ご実家の紫陽花の挿し木、すごく大きく、綺麗に咲きましたねぇ(*^^*)
お母様、喜ばれたでしょう。
自分のお花を離れた地に住む娘が受け継いて 愛でているなんて
素敵なことですね^^
Commented by hanamomo08 at 2017-06-13 20:38
涼しげなお菓子ですね。
お茶の時間が楽しかった事でしょう。

紫陽花きれいですね。
我が家の紫陽花はやっと小さな緑の蕾が出てきたところです。

ご両親といい時間を過ごされましたね。
梅仕事私はこれからです。
Commented by pass8515 at 2017-06-13 21:58
> butanekoexさん
こんばんわ。
黒赤色の毛虫、いますか~。
我が家は、去年大量発生していました。
その原因って、蒸れることかな~、毛虫にとって快適な環境を与えないことかな~
なんて考えて今年は、いろんなものを抜くことを思いつきました。
まだ、涼しい方だから助かります。やり出すと、夢中になって時間を忘れます。

紫陽花は、思えば小さな苗だったのに・・・。大きくなりました。
梔子も、実家からなのですが、こちらは咲いたり、咲かなかったり。
今年は、絶対咲かすぞ!と、絡まった蔦を、伐採しました。
咲いたら、写真に撮ろうと思います。香りがすると、梅雨時だなと思います。
Commented by pass8515 at 2017-06-13 22:39
> hanamomo08さん
こんばんわ。
毎月、その季節のお菓子が届いて、目にも美しく
楽しんでいます。

紫陽花、今年もたくさん咲きました。薄桃から薄紫。
ひとつの木で、グラデーションを見せてくれています。
もうすぐ額紫陽花も咲き出しそうです。
気温で、ずいぶん違うようですね。

お城見物。お天気も良く楽しんでくれたようです。
体調がいいうちに、一緒に行けたらいいなと思っていたので、良かったです。
梅仕事。一気にやりました。やり遂げた感じです(笑)
by pass8515 | 2017-06-12 21:49 | 日々の暮らし | Comments(4)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass