暑くなる前に

朝晩、ひんやりとした日が続いている。
昼間もカラッとした暑さでしのぎよい。

暑くなる前に、庭をなんとかしようと
焦っている。
見た目というのは、慣れてくるもので、
生い茂った蔦やどくだみや初雪かずらは
それなりに、いいかなと思ったけれど、
もし、何らかの理由で庭の手入れが
出来なくなったら果たして、息子たちが
やるかと言えば、やらないだろう。
家の壁まで、蔦が増殖して、蔦屋敷にでも
なったら大変!(ずいぶん、飛躍して考えた)

今のうちに、なんとかしようと考えたら
仕事中も、庭が気になって、気になって・・。
帰宅してからの少しの時間、蔦を抜いた。
どくだみも、ずいぶん刈り取った。

その間、主人にやきそばを頼んでいた。
野菜だけ切っておいて、あとはおまかせ。
太麺ももっちりとして、美味しかった。

ツナとブロッコリーのサラダも一緒に。
c0352015_21122022.jpg



昨日は、久しぶりにステーキを焼いた。
何が食べたい?と聞くと、決まって
「肉!」と返って来る。

それほどに、肉料理から遠ざかっている。
薄めの、北海道産・サーロインステーキ

野菜の付け合わせだけを、私が用意して
焼きの名人!主人登場!

柔らかいサーロインだった。

c0352015_21123460.jpg
********************
今年の梅干しは、ビニール袋で漬ける
簡単梅干しにした。
「きょうの料理」で、紹介されていたやり方。

一昨日、漬けた梅にもう酢が上がって来た。
一日一回、袋の上から揉むこと。
「手塩にかける」・・・ということ。

c0352015_21120441.jpg
*********************
追記
庭の草花の名前がわかりました。

c0352015_22184097.jpg
c0352015_22182639.jpg

桔梗草というようです。
見つかりました。

みいさん、すごい!
桔梗にやっぱり似ていましたね。
ありがとう♪






[PR]
Commented by さえ at 2017-06-13 22:41 x
庭のこと、わたしも頭痛めています。
これから大変な季節ですよね~

ご主人、焼きそば作ってくれるなんてすごい!
肉!はおんなじで、笑っちゃいました。

紫陽花色の和菓子、きれいですね~♩
飾った紫陽花もすてき♡
Commented by pass8515 at 2017-06-13 23:01
> さえさん
こんばんわ。
庭を維持するのは、大変ですね~。
だんだん、見慣れると言うか・・・。
まあ、いいかと思ううちに、増殖してえらいことになっています。
他の花の生育にも影響するし・・・。ここは、腰を据えてはりきろうと
思っています。

焼くのが好きなんです(笑)お好み焼き、焼きそば、餃子、そしてたま~にステーキ!
得意な人に、焼いてもらうことにしています。

紫陽花の色と、ぴったりでした。光にかざすと透きとおり、きれいなお菓子でした。
Commented by mi-san715 at 2017-06-13 23:19
は~ぃ、ぱすさん(*^^*)!
ご指名いただきました~!笑
桔梗草ときましたか。
似ているとそれなりの名前がつくものですね。
こぼれ種で増えるらしいので、何かのタイミングでぱすさんのお庭にやって来たんでしょうね。
このところのご主人の活躍ぶりは羨まし過ぎます(何度も絶叫)!
甘い新婚生活を送っているようですよ~笑♥
Commented by bienes at 2017-06-14 13:37
passさん こんにちは~
梅雨の晴れ間にやることいっぱいですね♪
お庭も手をかけていくと愛おしくなりますよね
桔梗に似ているからよく似た名前がつけられて・・可愛い!

ご両親との時間は心に残る時でしたね
(親孝行できて 羨ましいわ  
 我が家は”したいときに親はなし”なの) 
Commented by pass8515 at 2017-06-14 22:33
> みいさん
こんばんわ~。
みいさんから、ヒントをいただきました~🎵
その通りだったわ🎵ありがとうございます。
しかし、当の桔梗はまだ咲きません。
去年は、たくさん咲いたのに・・・。もう咲いてもいい頃ですよね。

活躍してますね!(笑)大助かりですよ。
今度は、庭の掃除に動員しようと、考え中です!
ビニール袋に入れてくれるだけでも、違うんですよね~。
刈り取りは、大事な草花まで刈り取りそうなので・・任せられないんだけど・・・。


Commented by pass8515 at 2017-06-14 22:39
> bienesさん
こんばんわ。
梅雨の晴れ間。過ごしやすくて、爽やかですね。
しばらく、お天気がよさそうですね。
そのうちに、庭をなんとかと思っています。
桔梗草。その通りだなと感心してしまいました。
小さな、小さな花です。ゆらゆらと、ばねのような茎です。

お城めぐり。大修理後、ずっと行きたいと言っていたので、
良かったです。母は、天守閣まで登りたい・・未練が残ったようです。
後日、電話でも言っていました。でも、おすすめは・・できませんよね。
私も、今のうちに行ける所へ一緒に・・と思っております。
今、かけがえのない時なのですね。
by pass8515 | 2017-06-13 21:43 | 日々の暮らし | Comments(6)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass