どくだみ

今朝も、かなり涼しかった。
気になり出した「蔓延る植物たち」
昨日の夕方に続き、朝ごはんの前に
どくだみの刈り取りにかかった。

朝の風と光のなかで・・・・
見上げると、隣家の柿の木に花が
咲いていた。
こんな近くにありながら、初めて見た。

c0352015_21324409.jpg
わさわさの、どくだみと格闘!
一日、どくだみの匂いが自分から消えなかった
ような気がする。
さっき、髪の毛を洗ったら「どくだみの匂い」
がまだしていた。

c0352015_21322750.jpg

木陰に、この程度咲いているどくだみは
好きなので、残しておいた。
しかし、これがまた蔓延るのです!
c0352015_21323553.jpg
額紫陽花も咲き出した。
雨が降らないな~。

c0352015_21325377.jpg
********************
昨夜、ブログを書き終えた頃、
没イチ」という言葉が飛び込んで来た。
伴侶を失くして、一人になった人たちの
事を最近そう呼ぶらしく、
集まる会、ツアー、新しい生き方を紹介して
いた。

離婚は統計上は4組に1組と言われる時代。
(へえ、そんなにと思ったけれど)
しかし、没イチになる確率は、それよりも
高い一組の夫婦のどちらか・・・。
(確かに)
誰もがなり得る現実に、納得してしまった。

立ち直りが早いのは、断然女性の方で、
男性も「没イチの会」などに積極的に
参加することで、前向きな気持ちになれた人。

おひとりさまの旅の予習として、
「集合場所ツアー」が人気らしい。
おひとりさま限定で
空港・駅周辺・バスターミナルのよくある
集合場所をめぐるツアー。
ねらいは、まず一人で行動することに慣れる
ことだそう。

最近少しだけ・・・。
自分の事として、とらえるようにもなって来た。
私なら・・・。考えたくないけれど・・・。
考えるから、今この暮らしが尊いのだなと思える。

この番組で初めて知った事はほかにもあった。
「死別離婚」
(伴侶の死後に親族との縁を切る事)
これは、かなりシビアだな~と思った。

**********************
ひよっこ談義
みね子の新しい職場「すずふり亭」
高ちゃんの特訓が、とても良かった。
まかないも美味しそうだった。

晩ごはんは洋食風、チキンカツレツを。
南部どりの、焼くだけのチキンカツレツ。
味はついていたけれど、ケチャップを
たっぷりとかけて・・・。

c0352015_21330158.png
そして、鈴子さんが言っていた。
「私は、偉そうなやつが大嫌いなんだ」
この言葉に拍手!


[PR]
Commented by mi-san715 at 2017-06-14 22:36
昨日、見た見た見たよ~、「没イチ」
2人して、「自分は大丈夫。一人自由に生きるよ。」と照れ隠しで強気に出てみました。
その時になってみないとわからないけど。
ただ、想像できるのは、きっといい夫、妻だったんだろうな~と。今から挽回しておこうかな。。。笑

どくだみの勢いが凄いですね。
処分したどくだみ、何かに活用するの?
去年はどくだみ茶にしたんでしたっけ?
Commented by pass8515 at 2017-06-14 22:51
> みいさん
こんばんわ~。
みいさんも、見ましたか~。初めて聞きました。「没イチ」
うまい事、言うものですね。
うちも、夫婦で話しましたよ。でも、決まって「俺が先に決まってる!」
と言うのです。そんなこと、わからないよね~。
男の人が残されるのはどちらかと言うと、私も心配。不憫です。
しかし、私だって残されたら、本当にどうしよう。
そんなことを改めて考えさせられました。

どくだみは、時間があればお茶とかに活用したいのだけど
まだ、したことがないのです。もったいないのですが・・・。
からだに、いいらしいのだけれど、それこそ、仕事辞めて時間が出来たら
やってみたいのですが・・・。



Commented by まる at 2017-06-14 23:50 x
没イチか~
我が家は自営業で出張などもなく、つまり毎晩うちに帰ってくるので、結婚生活31年間主人がいない事がなく、急に没イチになったりしたら本当にどうしようって思います。
うちの主人も自分が先に逝くって口癖。
でもまぁ、こんな話ができる夫婦でいられる今、幸せなんでしょうね。

どくだみ、我が家もスクスク繁殖中。
昔、うちの母は干して煎じてどくだみ茶にしていましたよ。
私はなかなかそこにいたりません(^_^;)

遅ればせながら、今!うちの地下収納庫にあった、古いカリン酒やらっきょうの恐ろしく漬かり過ぎた中身を処分、ビンを全部洗って煮沸消毒しました。
カープ見ながら急にやる気になりまして(笑)
キレイになったビンが6つも並んでます!
さぁ!私も漬けますよ~!!
Commented by bienes at 2017-06-15 12:56
passさん 私も観ましたよ
”没イチ”ってやがて誰にも訪れることだけど 
公に語られるようになってきましたね
時代と共に高齢化社会に向けてマスコミのスポットの当て方も変わってきました
死後離婚もそのうち当たり前になってくるかもしれません
ある程度 将来の事を考えておくのは大事ですよね
もちろん今を思いっきり楽しみながら~(^^♪
Commented by hanamomo08 at 2017-06-15 22:53
こんばんは。
この番組今日録画していたものを見ました。
いろいろ興味深い内容でした。

死後離婚のことも取り上げられていましたね。
私の身の回りにもそんな人がおります。
彼女の場合、それが出来、よかったと思いました。
どくだみ我が家も繁殖中です。
根っこが繋がっていてなかなか手ごわい相手です。
柿の若葉きれいですね。
Commented by pass8515 at 2017-06-16 07:28
> まるさん
おはようございます。
先立たれる・・ってどちらにとっても、寂しいでしょうね。
平均して3年は立ち直るのにかかると、言われてるそうで
それは、人それぞれでしょうが、もし自分ならとまた考えてしまいました。
こういう話題を気にするようになったね。

どくだみは、お茶にするといいんだろうけどね。
万能茶ですよね。でも・・・私もそのうちにって思いながらです。
刈ったどくだみをそのままにしていたらもう、ぱさぱさ!
乾くのが早いんですね。

らっきょうをつけるの?
頑張ってね!これは、気合だね!一気にやらないと・・・と私もそんな気合です。
Commented by pass8515 at 2017-06-16 08:04
> bienesさん
おはようございます。
核家族で、ますます「没イチ」が増えるのですね。
昨夜は、空き家問題。
興味深い、そして他人ごととは思えない話題が続きました。
死後離婚って、初めて知りました。これもこれから増えるのでしょうね。

今を楽しんで、少し先の事を考えて・・・考える事多いですね。
Commented by pass8515 at 2017-06-16 08:12
> hanamomo08さん
おはようございます。
興味深い、内容でしたね。昨夜の空き家問題も、他人ごとと思えませんでした。
じっくりと見てしまいました。

増えてくるだけに、周りの環境や考え方も変わっていくのでしょうね。
でも、人の感情は変わらないものだと思うから、明るくしようとか
前向きにとか・・。ついていけない人もそれはいるのだろうなと、思いました。
死後離婚は、初めて知りました。なかなか、出来ないものだとは思いながらも
しがらみはついて回るのだな~と、また考えました。

どくだみは、本当にすごい繁殖力ですね・・・。
お隣さんに地中から、乗りうつって繁殖していたのは、びっくりで
申し訳なくって・・・。これは、手を打とうと思いました。
柿の花に初めて気づきました。柿そのものですね。
by pass8515 | 2017-06-14 22:22 | 日々の暮らし | Comments(8)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass