抱える事

6月も早くも、半分過ぎた。
雨が降らない梅雨時で、カラッとしていて
しのぎやすかったけれど、今日は久しぶりに
暑かった。

先ほども2階に上がると、ムッとしていた。
小窓を開けて寝ようかな・・・。
c0352015_22341696.jpg


********************
先日の「没イチ」の話題に引き続き、
昨夜の「クロ現」も非常に興味深かった。
我が家も、抱えている空き家問題。

番組では、都会でなくては駄目だろうか。
狭さ、痛みで、利用価値はあるのだろうか。
と、お悩みの方にも朗報!のような内容
だった。

カフェ・しゃべり場・レンタルオフィス
外国人向け宿泊施設に、形を変えた空き家。
山の中の、草ぼうぼうの家でも、都会の人に
してみれば、二地域居住の絶好の場所。
リフォームを楽しみながらの、週末いなか暮らし。
成功例だ。ほんの一部の成功例だと懐疑的に
見てしまった。

そして、自分たちの事と思って考えてみる・・。
都会でもない、田舎でもない・・。
中途半端な地方都市の、奥まった路地にある
うちの空き家はさてどうなる。
およそ築90年の古民家とだけ言えばなんだか
昨今、響きだけはいいんだけれど、
実際どんな利用価値があるのだろう。
番組中、ずっと考えた。
主人も、ずっと考えたに違いない。
しかし番組が終わっても、2人とも口を開かなかった。

2030年くらいには、3軒に1軒は空き家に
なるらしい。そら恐ろしいことだなと思った。

********************
毎日、お昼休みに「やすらぎの郷」を見る。
見れなかったら、録画をしているからまとめて
夜に見る。

最初は、夢物語のような現実離れした・・・と
思ったけれど、だんだん現実的な問題が噴出し
「安らげない・・郷」
って、言うくらいの波乱万丈の毎日が描かれている。

野際陽子さんの訃報に驚いた。
このドラマにも出演されていたから・・。
今日も出てらした。
背筋がピンと伸びて、スタイルも抜群で、
とても80歳を超えているようには見えなかった。
でも、時々話すのが息苦しそうだなとは感じた。
ずいぶんと、しんどかったんだろうなと思った。

*************************

久しぶりに肉じゃがを作った。
山椒とちりめんじゃこをのせた冷ややっこと納豆。

こんな、何気ないお惣菜がやっぱり美味しい。

c0352015_23030875.png
この一週間は長かった。
さあ、週末はやりたいことをできるだけやろう。
そして、気持ちを休めよう!

よい週末を!




[PR]
Commented by まる at 2017-06-17 17:19 x
空き家問題、最近よく同世代の友達と話題になります。
そんな我が家も、娘も息子も結婚して持ち家購入しました。
私の実家も母が一人暮らし。
空き家をうまく活用するって聞こえは良いけど、そんなに簡単じゃないと思います。
一生懸命家のローンを返済していた時には、こんな事思いもしなかった。

友達のご主人か定年退職され、ご主人の永年の夢だった島での暮らしに向けて、ご主人が1人で色々と行動されているらしく。
瀬戸内海の、とある島にご主人1人で3週間お試しで一軒家を借りて暮らしてみたところ、大変気に入られた様子。
島は古い家をリフォームしたりしても200万円もあれば一軒屋が購入できるそうで、ご主人は購入して奥さんと暮らしたいのです。
しかし奥さんは(私の友達)島での暮らしは絶対嫌!1人でも今の自宅で暮らしたいと。
それにその島の家、ご主人が亡くなった後、誰が管理するのか?売るにも売れないでしょう!とご夫婦で話し合い中だそうです。
そこも子供さんは県外の生活。

先日、尾道に行った時も、古民家を積極的に売り出していましたが、急な坂の途中にある、車も横付け出来ない、しかし眺めは抜群な古家にどんな活用法があるか、一緒に行った友達と考えながら散策しました。難しい…

中途半端な地方都市。奥まった路地…
本当に考えちゃうよね。

冷やっこにちりめんじゃこ、肉じゃが、最高のご馳走ですね♪私も大好きです♪
Commented by hanamomo08 at 2017-06-17 21:24
こんばんは。
没イチと空き家、いろいろ考えさせられました。
それで私は没イチに出ていた小谷さんのお墓の本を買ってみました。
今はきょうだいがいなかったり、いても二人という状態、いろいろな問題が出てきており、さてどうすか?
やがて我が家にも降りかかってくる問題なのです。
Commented by pass8515 at 2017-06-17 22:54
> まるさん
こんばんわ。
島への移住って、ちょっと憧れますね。
自然の中での暮らし。瀬戸内海なら町とも船で行き来が出来て不便でもないよね。
仕事の事考えなかったら、私ならついていくかな~とか
考えるけれど、でも、現実的には難しいか・・・。

尾道は、古民家カフェなど、素敵な感じですよね。
旅人としては行ってみたい。
眺めはいいけど、生活するには・・・と考えると。
ニーズに合わないと、なかなか難しいですね。

時だけが過ぎて行き、風通しと草引きに時々通うのに手いっぱいです。
先の事までは、なかなか考えられない・・・。
でも、いつかはなんとかしないとね。

肉じゃが、久しぶりに作りました。煮物がまず久しぶりでした。(笑)
Commented by pass8515 at 2017-06-17 23:07
> hanamomo08さん
こんばんわ。
考えさせられましたね。
特に、空き家問題は、突きつけられているような気がしました。
お墓の問題も、ありますね。
我が家も、お寺の事は頭を抱えています。
何かというと、親戚を通してお金のことを言って来て、
親戚が立て替えるものだから、払わないわけにもいかず・・・。
亡くなった義両親と同じようには、付き合いができないとは言ってあるのですが、
お寺も、今檀家が減って大変なのだそうですね。やいやいとうるさいのです。
と・・・こんなしがらみの事も考えたら、お墓問題も頭痛いですね。

by pass8515 | 2017-06-16 23:06 | 日々の暮らし | Comments(4)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass