てんとう虫

今日も、晴れた。そしてかなり気温も上がった。
近くの田んぼは、今日田植えのところも多かった。
田植えの時期も、地域によってさまざまだなと
思った。

気になっている、増えすぎた下草の刈り取り。
昨日と今日は蔦と初雪かずらに取り掛かった。
根元から持ち上げて刈り取り、漉いていく。
草陰からてんとう虫がたくさん現れた。

c0352015_21430860.jpg

赤ちゃんのてんとう虫、これぞ毛虫!と
いうふわふわの毛虫も慌てて逃げて行く。
隠れ家を邪魔してしまったけれど、
木の根元もずいぶんとすっきりした。

c0352015_21425755.jpg

光が透き通り、涼し気に・・・。
このくらいの密度を保とうと思った。
繁殖力との競争だ。

c0352015_21434154.jpg
*****************

シャワーを浴びて、家具を見に行った。
ダイニングテーブルを新調しようと
主人が嬉しいことを言い出した。

今、使っているテーブルは今の家を新築
したときに、私の両親が実家近くの家具屋
で、買ってくれたもの。
思い入れはあるけれど、キズも目立ち、
色も剥げてきた。(30年くらいになる)
リビング同様、くつろげるテーブルと椅子が
欲しいなあ~と、意見が一致した。

c0352015_21424793.jpg
今日はほんの家具屋めぐりのつもりだったのが
一件目のお店が気に入ってしまい・・。
即決してしまった!

テーブルの微妙な高さの違い、椅子の重さ、
座り心地に、立ち上がるたびの動線のこと、
肌に触れる木の感触。
そんなことを、お店の人と納得がいくまで
じっくりと話ができた。

椅子の布地が取り外せるのと、ひじ掛けの
具合もとても気に入った。
布地の色見本帖にまた悩み、ここは主人の
センスに従った。

「毎日のことだから、お二人の事だけを
考えられたらいい・・・。
たまに来る人のことまでは、それは二の次で・・」
と、お店の人の言葉に大いに納得して、
予算の都合で椅子はまずは二脚オーダーした。
ここが、我が家らしい・・・(笑)

出来上がりは、お盆の頃・・・。




[PR]
Commented by mi-san715 at 2017-06-19 00:48
オーダーメイドにしたんですね~。
8月が楽しみですね。
予算の都合で2脚っていうのもわかる。今必要な分ですもんね。
でも二男さんよく帰って来て下さるみたいだし...(羨ましいです)。
30年も同じテーブルを使っていたなんて凄い!
大事にされていたんですね、流石物を大事にするぱすさんですわ。
Commented by bienes at 2017-06-19 20:36
そのテーブルにひとめ惚れ?!
いいものに出会えて
待つのも楽しみ!ね

本当に毎日暑いね 
お間からこんなんじゃ真夏がどうなることやら~
テントウムシさんはいつ見ても可愛い!
我が家には小っちゃいカタツムリさんがいっぱいいます(#^^#)
Commented by まる at 2017-06-19 22:21 x
食卓テーブルを新調するんですね♪
食卓テーブルが変わると、家の中の雰囲気が随分変わりますよね。楽しみだね~♪

うちの娘の家の食卓テーブルも、家具屋さんでオーダーメイドらしく、大きなテーブルがドーン!とあり、椅子が違う種類で6つあります。
今はテーブルと椅子がセットではないのよね~
娘宅のリビングのメインの家具になっています。

息子の家の食卓テーブルは、長方形の木製テーブルに椅子がL型のソファータイプ。
これも座り心地が良くて、ゆったり食事ができていいんですよ~

我が家は八角形の食卓テーブルなんです。
20年前に気に入って買ったんだけど、娘や息子の家の食卓テーブルに座ると買い替えたくなるんですよ。
ぱすさんの食卓テーブルも良い感じですね~
やっぱり木製が私も好きです(*^^*)
これからはぱすさんの料理の写真に、新しい食卓テーブルも写るかな。
楽しみにしていますね(^_^)
Commented by まる at 2017-06-19 23:15 x
そーいえば!ぱすさんにはうちの娘、息子、我が家の食卓テーブルを見てもらってるよね~
チラッと写メで。(^_-)
Commented by pass8515 at 2017-06-19 23:16
> みいさん
こんばんわ。
今のテーブルのサイズに合わせることもできると聞いて
(台所、そんなに広くないので)
椅子のデザインや布地も選べるというので・・そうしました。
イージーオーダーっていう形でしょうか。
まずは、2脚だけ・・・あとは必要に応じて買い足して行けばいいし・・
という方向に決まりました。楽しみです。本当に楽しみ。
食事やお酒が楽しくなるだろうな~と思います。
30年!長持ちしましたね~。椅子は息子たちが帰って来たとき用に
2脚置いておこうと思っています。まだまだ使いますよ~(笑)
Commented by pass8515 at 2017-06-19 23:19
> bienesさん
こんばんわ。
とても雰囲気のいい、すべて気に入ってしまいそうなお店でした。
木のぬくもりを大切にした、こだわりを持っていました。

今日は、特に暑かったですね~。
ぼちぼち、雨が欲しいですね。もう、カラカラです。
カタツムリですか!雨を待っていることでしょうね。
Commented by pass8515 at 2017-06-19 23:28
> まるさん
こんばんわ。
そうそう、テーブルと椅子は別なんですね~。
セットかなと思うほど、うまく調和されていて、
お店全体の雰囲気が統一されているから、どれとどれを組み合わせても
違和感ない感じでした。
椅子が違うっていうのも、ありですよね!
娘さん、迷われたことでしょうね。
私も、迷いました。あれも、これも素敵に感じましたよ。
でも、これからの事も考えて、使いやすさ重視かな・・・軽かったことと・・。

そうそう、どちらも拝見してますね!
バーベキューのシーンと、お誕生日の時でしたね!
テーブル囲む時の笑顔っていいものですね。テーブルって大切ですね。
出来上がりが、楽しみです。


by pass8515 | 2017-06-18 23:42 | 日々の暮らし | Comments(7)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass