空梅雨

空梅雨。
もう2週間近く雨が降っていない。
「田んぼの人は大変よ~」と今日も世間話
が聞こえたけれど、雨が待ち遠しい事だろうな。
水曜日には、ようやく雨の予報・・・。

そして、今日はとても暑かった。
まだ扇風機を出してない我が家は団扇を
仰ぎながら、ご飯を食べた。

フウセンカズラの芽が日に日に伸びて来た。
細い細い茎が、大きな葉っぱを支えている。
あの小さなハートの種にこんな生命の力
が宿っていたなんて・・・。
神秘的なものを、毎年感じる。
それは種から育てたからこそ、感じることかな。


c0352015_22344294.jpg

レモンゼラニューム
名前の通りレモンの香りが立ち込める。

去年の夏のこと。
京都の寺町辺りを散策していた時に
玄関先にこのレモンゼラニュームの鉢植え
を置いているお宅があった。
白木の格子戸の京町家と、
人の背丈ほどあるハーブの鉢植え。

一見合わないようだけれど、とても調和が
取れていて、うちのレモンゼラニュームも
やがてはこんなになるのかな・・と思って
通り過ぎたことを思い返す。

c0352015_22343173.jpg

人の背丈ほど・・・この生育の勢いからして
何年後かはそうなるかもしれない。


*晩ごはん
野菜サラダにゆで卵をのせて・・。
野菜揚げ
キャベツと厚揚げの煮物。
(前夜の煮魚の煮汁を利用した。
いい出汁が出ていた。)

c0352015_22345066.png





[PR]
Commented by butanekoex at 2017-06-20 06:53
今年はほんとうに雨が降りませんね。
ただ過ごすだけなら 楽だけれど、このあといろいろ影響がでてくるかもと思うと
お湿りよ、早く来い~って心底思います。

フウセンカズラ、すごいですね~!
そうそう、種から育てると 愛着もひときわですよね、わかるわかる(*^^*)
1センチ伸びただけでも 愛おしい。
レモンゼラニューム、人の背丈まで大きくなるのですか!
ぱすさんのお庭にもあるんですね。
爽やかな香りに包まれているのでしょう~。
Commented by pass8515 at 2017-06-20 21:40
> butanekoexさん
こんばんわ~。
こんなに雨の降らない梅雨時も珍しいですね。
カラッとしていて、過ごしやすかったけれど作物には影響出ますよね。
そして、こちらは先ほどから降って来ました。
大雨になるらしく、極端ですね。

フウセンカズラづくりは、もう自信満々ですよ(笑)
3年目。裏切らないフウセンカズラです。
レモンゼラニュームって大きくなるんですね。
そのお宅のはすごかったですよ。格子戸の高さまでありましたよ。
我が家のは今50センチくらい。どこまで、伸びるか?見守りたいです。
香りが爽やかで、いいですね。たまに、お茶にします。

by pass8515 | 2017-06-19 22:53 | 日々の暮らし | Comments(2)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass