梅の具合

週明けは、雨こそ降らなかったけれどとても
蒸し暑かった。

梅の具合が気になって、先日漬けた梅酒と
梅干しを出して来た。
瓶の中をかき混ぜて、掬って一口
テイスティング。う~ん、もう梅酒に
なっていた🎵


c0352015_22440918.jpg

梅干しは、梅酢もたくさん上がって来た。
ビニール袋の方法は、私になかなか合っている。
土用干しが待ち遠しい。

c0352015_22435137.jpg

***********************

*晩ごはん
ピーマンの豚肉巻き、瓜とお揚げの炒めもの
生若布
若布は何もつけなくてもふかふかして、味が濃くて
美味しかった。

c0352015_22441920.jpg
もう少しでお別れかと思うと急に写真に
残したくなった。
私たちの後姿
毎晩、並んで食事をしています。

c0352015_22443589.jpg
🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈

週末に見たドラマブランケット・キャッツに癒された。
一週間の終わりに、くつろいで楽に見れるドラマ。
いい話だったね~と、職場でも話題になった。
結局は、誰にも奥さんの形見の猫は譲らないのかな・・
早くも展開を予測する、職場の人達であった。


[PR]
Commented by hanamomo08 at 2017-06-27 16:14
passさんの梅仕事を拝見し少々焦ってきました。
梅は売られておりますが、地元ののが出てからと待っております。
7月に入るときっと!
今年は梅ジュースも作ろうと思います。
梅漬けも必需品です。
梅のカリカリ漬けもやりたいけどちょっと面倒な手間があるので迷っています。
Commented by pass8515 at 2017-06-27 20:34
> hanamomo08さん
こんばんわ。
梅は、後から後から、完熟や地元産や
いいのが出てくるような気がしますね。
値段も様々。待っていてもいいかな~と思いますね。
私は、気分次第ですので、気分が乗っているうちにと
高知産の梅を買いました。
梅って、すごいですね。
梅ジュース。私も余裕があればしようかなと思いました。
去年はしたことを思い出しました。残りで梅ジャムを作った
事を思い出しました。1年前の事って、何かの拍子で思い出すものですね。
カリカリ漬けは、面倒なのですね・・・。
確かに、普通にするとなよっと柔らかくなりますよね。梅って・・。
Commented by まる at 2017-06-27 20:43 x
梅酒に梅干し、いい感じですね~♪
我が家のらっきょうは、まだ少し浅漬けだったけど、なかなか美味しく出来ましたよ~
主人と私とムシャムシャ「うまい!うまい!」と5つずつ食べました(*^^*)
ぱすさんのブログを見て、ムクムクやる気になって良かったわ~!ありがとう!

昨日のぱすさんのブログの続きね。
そうそう、ぱすさんが見たコストコは我が家から車で10分なの。
マツダスタジアムのお隣だからカープの試合がある日はコストコまわりはすごい人。
で、コストコの屋上駐車場はマツダスタジアムのVIPルームの駐車場になっていて、渡り廊下で繋がってそのまま行けるんです。
昨年の日本シリーズは、チケット争奪戦がすごくて、コストコの屋上駐車場の野球が見える駐車スペースまで売られてたのよ~
コストコは日本中にあるけど、広島のコストコの他と違うところよね。

で、ぱすさんはご主人と並んで座ってお食事してるんですね~
微笑ましい(*^^*)
Commented by pass8515 at 2017-06-28 18:48
> まるさん
こんばんわ。
らっきよう、浅漬けもなかなかいけるでしょう~。
カリカリして、うちも、むしゃむしゃ食べましたよ!
これから、暑い季節にちょうどいいですね。
私も、気が向いた時に一気にやろうと思って・・・。
まだ、今も梅を見たら、何かしらやりたくなります。
梅の時期って、本当に短いですもんね!

コストコとマツダスタジアムはつながっているんですね。
お隣同士だもんね。そして、駐車場まで売られていたなんて!
大一番見るためだもんね。すごい熱狂ぶりですね。
今年もカープ強いね!もはや一強になってきたね。
離される一方で・・・・。広島、負けへんな~って主人も言ってますよ。

はい。この椅子で並んでテレビを見ながらご飯食べてますよ~。
あと、もう少しでお別れだと思うと、少し感慨深いです。
by pass8515 | 2017-06-26 23:01 | 日々の暮らし | Comments(4)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass