ラタトゥイユ

ラタトゥイユにしよう!
日中、少しの気持ちの隙間に今夜の晩ごはん
がひらめいた。

ラタトゥイユと言えば必ずこの映画の事を
思い出す。
超辛口料理評論家の
幼い頃の思い出の味ラタトゥイユ。
何度も見たディズニー映画だ。
c0352015_20094061.jpg
ズッキーニ・ピーマン・玉ねぎ、トマト
青瓜、水ナスそしてドライトマトを砕いたコンソメと
塩・胡椒だけで味付け。
粉チーズを振りかけて・・・・。
野菜だけで赤ワインにとてもよくあう一品に
なった。
野菜のうまみだけで、ワインに合うなんて
なんて、ヘルシーで経済的!

ズッキーニのために、できた料理かと?思うほど
とろとろのズッキーニは欠かせない。
あとは、玉ねぎ・水ナスのとろみが絡み合い、
いい感じに仕上がったのではないか。
唯一の反省点は青瓜は乱切りではなく薄切りに
すればよかった。少し硬かった。

粗びきソーセージと手のひらサイズピザで、
赤ワインをいただいた。

映画「レミーのおいしいレストラン」は7年前に
パリに行く飛行機の中でも見た。
ドバイ経由で、待ち時間も含めて20時間かけて
向かったパリへの旅。
機内で何本、映画を見ただろうか・・・。

懐かしい写真をまた見たくなった。
エッフェル塔からの眺望。
メトロ(地下鉄)だけど地上も走る
6号線。うまい具合に通過しました。
c0352015_20214894.jpg

360度のパリを、空中散歩。


c0352015_20213017.jpg

さっきまで、あそこにいたんだな~と
言って撮った夕暮れの写真。

c0352015_20214153.jpg



[PR]
Commented by さえ at 2017-06-28 11:31 x
『レミーのおいしいレストラン』は見たことがありませんが、わたしもたまにラタトゥイユつくります。
美味しいですよね~ワインにぴったりだし野菜たっぷりだし。わたしは茄子をたっぷり入れます。

パリではエッフェル塔に登られたんですね~。
わたしは登っていなくて、写真の風景がすてきで驚きました~♩
見る場所が変わると見えるものも変わるんだな~とあたりまえのことに気づかされました。
Commented by pass8515 at 2017-06-28 18:56
> さえさん
こんばんわ。
なすがたっぷりのラタトゥイユも美味しいでしょうね。
なすがとろんとして、とろけるようになるでしょう。
ワインにぴったり!簡単ですし・・・フランスのマンマの味、肉じゃがみたいな
感じなのでしょうか・・🎵

エッフェル塔は、着いてすぐにメトロに乗って行きました。
階段で登ったのですが、かなりスリルありましたよ。
凱旋門も登ったんです。放射状のパリの街並みがよくわかりました。
上からのぞいたパリですが、水上からは残念ながら見れませんでした。
セーヌ河クルーズ、やっぱり体験しておくべきだったかな・・と
今更ながら思います。
どこを切り取っても、パリは魅力的な街でしたね。時々写真を見返しています。
Commented by bienes at 2017-06-29 12:43
こんにちは 
pass家の食卓に 夏野菜がいっぱいですね~
(私もラタトゥイユは大好きです)

ズッキーニ この季節には欠かせませんね♪
先日ズッキーニをスティック状にして衣をつけて
フライにしてケチャップを付けて食べましたよ
これも美味しい!

こんなに野菜がいっぱい食べられる季節って本当にいいね
Commented by bienes at 2017-06-29 12:46
追伸
パリもいいねえ~いってみたいなあ~
私高いところから観るの大好き!東京とはまた一味異なる景色ですね♫
Commented by pass8515 at 2017-06-29 22:36
> bienesさん
こんばんわ。
夏野菜が美味しい時期になりましたね~。
いただく機会も、また増えます。
とてもありがたいです。
ラタトゥイユ、美味しいですね~。
夏野菜が合いませすね。

ズッキーニ、揚げても美味しいですね。
これは、ビールに合いそうですね。
Commented by pass8515 at 2017-06-29 22:39
> bienesさん
パリは、本当に良かったです。
最初は、緊張しました。雑踏や歩く人もとても早いし・・。
でも、何年経っても写真を時々見るのです。
もう一度、出来る事なら行ってみたいです。
by pass8515 | 2017-06-27 22:05 | 日々の暮らし | Comments(6)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass