カサブランカ

昼間は、しとしとと雨が降ったり、止んだり。
ようやく梅雨らしいお天気でとても
じめじめしている。

待ち遠しかったカサブランカがやっと咲いた。
昨日の夕方は、もうはち切れんばかりに
つぼみがパンパンに膨らんでいた。
朝、窓を開けたら一輪咲いていた。
c0352015_22175351.jpg
例えば開店祝いとか、例えばイベント会場とか
見たことはあるとは思うけれど、自分の家の
庭に、こんなゴージャスな一輪があるのも、
なんだか不釣り合いな感じがするが、
まじまじと細かいところまで、朝の
時間のない時に観察した。

花びらは、ひらひら。
後ろの筋?が針金のようにしっかりとしている。
とても頑丈。
春先に、県立フラワーセンターで買って来た
一本の苗。180円だった。

夜になって強い雨が降って来た。
激しい雨に打たれて、大丈夫だろうか。
あのしっかりとした、筋が花びらを
守ってくれていると信じて・・。


今年の千日紅は三色
c0352015_22181115.jpg

*******************
*晩ごはん

納豆オムレツ
かぶ・きゅうり・わかめ・鶏ささみの
サラダ
ズッキーニのスープ

出汁のおかげで、こんがり色のオムレツになった。

c0352015_22180399.jpg







[PR]
Commented by まる at 2017-06-30 10:00 x
おはようございます!
昨夜はこちらもすごい雨でした。
カサブランカは無事でしたか?
お庭にこんなゴージャスな花が咲いているなんて、華やかですね~
時間がなくても、じっと眺めてしまいますね。

昨日、人間ドックでした。
コレステロールの数値が少し引っ掛かり、毎晩ワイン1~2杯飲んでるって言ったら「2杯は多いわ~。1杯ですね」と医師に言われてしまいました。
2杯くらいは飲みたいな~。
ぱすさんの夕食にもワイン合いそう~!
ご主人と並んで…ですね(*^^*)
Commented by pass8515 at 2017-06-30 19:52
> まるさん
こんばんわ。
すごい雨でしたね~。雷も鳴って、梅雨本番と言う感じです。
で、今日は日中は晴れて、ムシムシしました。
洗濯すればよかったと思いました。今夜もまた大雨になるみたいですね。
カサブランカは無事でした。夕方もしっかりと咲いていて一安心。
次の花がまた楽しみです。

コレステロール。まるさんは細身だけれどこれは、関係ないらしいですね。
2杯は、多いのですね~。いや~どうしよう。(笑)
適量・240ミリリットル(軽量カップで計って・・)ボトルの3分の2が目安と
書いてあったので、それを2杯まで・・・と決めています。
ちょうど、そのくらいになると、ふわ~っとほろ酔いで。
1杯か~。私も、2杯くらいは、飲みたいです。健康のためには、減らすか・・・。
でも、これも楽しみの一つですからね~🎵

Commented by bienes at 2017-06-30 21:41
passさんカサブランカが咲きましたね!
やっぱり見ごたえありますよー
かわいいお花を足元で見つけると 
なんだかいつもとっても嬉しい気持ちになるのだけど
こんなカサブランカに出会うと わたしきっと
「ほーお見事!」とつい言葉をかけたくなりますよ(*^^*)
Commented by pass8515 at 2017-07-01 17:31
> bienesさん
こんにちわ。
カサブランカ、とても大きく、立派になりました。
次のつぼみはまだまだ青くて、じっくりと開花するものと思われます。
ひとつひとつがじっくりタイプなのかな~と思って
朝から縁側から観察です。
雨、よく降りましたね。

しかし、今日は暑かったですね~。もう一気に夏ばてです。
by pass8515 | 2017-06-29 22:34 | 日々の暮らし | Comments(4)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass