ビートルズ

今朝の「ひよっこ」のバーでの場面。
ビートルズのチケットを入手したか?
俺は、コネで・・・俺は親父に頼んで・・・。

みね子は抱えきれないほどの歯磨き粉を
買って、宗男叔父のために、たくさんの
はがきを書いたというのに・・・。

やるせなかった。
*************
昨夜のこと。
主人が聞いたラジオでもビートルズの来日の事を
言っていたらしい。
「今日(6月29日)日本に来たらしい・・」
へ~。ドラマで、武道館ライブは6月30日
7月1,2日と言っていた。
ドラマは日付までも合わせてあるんやなと私は
言った。

それから、少しビートルズの事を話した。
私がビートルズの事を知ったのは、中学の
吹奏楽部の時。
「レット・イット・ビー」「イエスタディ」
「ヘイジュード」「イエローサブマリン」など・・。

主人も、中学の時にラジオで聴いたのが最初。
野球部の部活の時に「吹奏楽部が、やっているのを
聞こえて来たわ~ヘイジュードとか・・・」
と、語った。
私は、かすかに感動した。日頃、何事にも冷めた
感じの主人が、私の話にリンクして青春のワンシーン
を語ってくれた。

今朝になって、少し思い出したことがあった。
「サムシング」という曲の楽譜を私たちはずっと
持っていた。先輩の楽譜を次々とコピー
させてもらったのだったが、結局一度も演奏することも
なく、誰の曲かも知らずにいた。
ずいぶん、もうずいぶん後で、大人になってから
「サムシング」ってビートルズの曲だと
知ったのだった。

「サムシング」ってどんな曲やった?って、
主人に聞いてみた。
洋楽の事を聞けば、たいていスッと出てくる人。
音程は外れてるけど、アカペラで歌ってくれる。
あ~わかった。思い出した。
そんな、週末の朝の出来事だった。

🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵

今週は長かったな~って職場で話をした。
この半年も長かったな~と言った人もいた。
私も、今週は長かった。
でも、この半年はあっという間に過ぎた。
残りの半年、機嫌よく暮らしたいものだ。

晩ごはんは「上海やきそば」にした。
具は、たまねぎ・にんじん・青ネギ
残り野菜と鶏のささみを裂いたものを入れた。
焦がし醤油と香味油が決め手か、とても香ばしく
美味しかった。
ざくざくと切った青ネギを入れたのが
良かったな~と話をした。


c0352015_20222483.jpg
いったん止んだ雨だけど、また大雨の予報。
災害など、なければいいけれど・・・。

どうぞ、よい週末を!







[PR]
Commented by まる at 2017-06-30 22:16 x
ビートルズ、私も中学の頃でした。
友達にビートルズファンの子がいて、外国の歌手のファンだなんて大人っぽいな~、カッコイイな~、なんて思ってました。
その頃の私はというと、ピンクレディの曲を休憩時間に友達と踊って歌って…好きな芸能人は小学生の頃からずっと三浦友和。
ビートルズの世界とは無縁でした。
でもいつの間にかビートルズの曲を口ずさめるようになってたから、当時からすごい人気だったんだよね~
ひよっこ、どんどん面白くなるね!
でもまだお父さんは現れない~(^_^;)

こちらは日中も大雨洪水警報。
でも夕方には一旦晴れ間が。
明け方は雷と大雨で、スマホから2回、土砂災害の避難勧告のサイレンが鳴り、あまり眠れませんでした。避難勧告は隣り町だったんだけど、スマホのサイレンは鳴るんだよね。
被害がなくて良かったです。

私は今年前半も今週も長かった~
新しい事を次々覚えて、毎日緊張~
今日も長かった!
でも頑張ったよ~

明日から北海道です。
本土は異常気象で気温が上がるみたいだけど、北海道はどうかな?
美味しいもの沢山食べてきますね(^_-)
Commented by pass8515 at 2017-07-01 17:40
> まるさん
こんにちわ。
洋楽を聴く人って、一歩先をゆくお姉さんって感じでしたよね。
私も、ピンクレディは踊ってました。今でも踊れます(笑)
そして、百恵ちゃんが好きで・・映画も何本か見に行きました。
伝説の人ですね。それを貫き通しているのがすごいなと思います。
ひよっこ。来週はいろんな人が出て来ますね。
なのに、お父さんは出てこない。いつになったら?目が離せませんね。

今頃、北海道を満喫中ですね!
そちらは、涼しいでしょう。いいなあ~いいなあ~🎵
お天気が続くといいですね。こちらは、とても暑いです。
真夏のようです。早くも夏ばてしました。

Commented by さえ at 2017-07-01 21:14 x
ビートルズ、わたしは中学高校のころには知ってたっていうだけで興味なかったんですよ~
十年位前に友人のご主人がビートルズのコピーバンドを組んでいて、そのライブを聴きに行ったんです。
それでハマっちゃって(笑)

それから、毎日のように聴きました。
ポールのコンサートにも、ここ何年か来日のたびに行っています♩
Commented by pass8515 at 2017-07-01 22:01
> さえさん
こんばんわ。
さえさんは、ポールのコンサートにお出かけでしたね。

50年前は、それは日本中が熱狂的だったのでしょうね。
まだまだ、洋楽って不良がすることみたいな風潮で
受け入れらなかったってドラマでも言っていました。
武道館でコンサートなんて、もってのほか!
面白いですね・・。
私も、中高時代は聞いたことがある程度でした。
吹奏楽で演奏する曲がすべてでしたが、主人の影響で大人になって
結構聞くようになりました。
二人で車で聴くのは、無難に?ビートルズの時があります。
by pass8515 | 2017-06-30 20:24 | 日々の暮らし | Comments(4)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass