日傘

昨夜は、今年初めての熱帯夜だった。
窓と部屋の戸を開けてうとうとしていたら
ご近所さんの車の音で、目が覚めてしまった。
それから、寝付けず、団扇で仰いで本を読み
ようやく1時過ぎに電気を消した。
この暑さと、外の物音にそのうち慣れるのかな。

少し寝不足のまま、我が家も選挙に行った。
県知事選挙。
いつも、散歩がてらに歩いて行くけど、
暑かった~。

*********************

昨日、美術館に行く前に日傘を買い求めた。
細かな透かしとレースの刺繍が気に入った。

c0352015_21234947.jpg
もう10年ぐらい前のこと。
とてもお気に入りだった日傘をなくした。
それがとても不可解だった。
主人と、買い物に出かけて食事をした。
その食事をした場所に忘れたのだ。

建物と建物を結ぶ炎天下の連絡橋を
渡ろうとした所で日傘がないのに気が付いて
その場所に戻ったらもう無かった。
ものの、10分ほどの事である。

インフォメーションで、届けられてないか
聞きに行き、翌日にも電話で問い合わせたが
そんな忘れ物はなかったという。
口惜しくて、諦めきれなかった。
誰かが持ち去ったとしか考えられない。

その後は、少し安い日傘で済ませた。
またもし、忘れてしまったら・・・。
気をつければ済むことなのに・・・。

早速、買ったばかりの日傘を差して、
お城を通って美術館に行った。

c0352015_21413450.jpg

先日、両親とこの坂道を通った。
父の車いすを押して、駐車場へ向かった。
母が、この坂道を登るのをとても
しんどそうにしていた。
何度か振り返り、母を待った。

c0352015_21422038.jpg
「石段に腰かけて、少し休む?」と
声をかけたら、「大丈夫、大丈夫」
と、踏ん張りを見せてくれた。
この先、ここを通るたびに
思い出すことだろうなと思った。


c0352015_21420557.jpg
**********************

帰りにデパ地下で、冷たくて甘いものを
探した。
しばらく来ないうちに少しだけ様変わりしていた。
宇治の「中村藤吉本店」がこちらにも
新しく出店していた。

定番・生茶ゼリィと、
限定品という、伊予柑餡入り生茶ゼリィ
伊予柑餡が少し甘すぎた。
しかし、白玉と渋い抹茶寒天があればそれだけで、
ご機嫌🎵
c0352015_21422816.jpg

*晩ごはん
久しぶりにビールを飲んだ。

かつおのたたき
なすの酢味噌炒め
ピーマンのおかか和え
c0352015_21424008.jpg
台風が接近しているらしく、
また、今夜も熱帯夜のようだ。







[PR]
Commented by bienes at 2017-07-03 21:50
むし暑い日が続いていますね
私も選挙に行ってきましたが・・最近はみんな無所属で出るんですね
当選したら 政党を出してくるのだから?!・・・
ちょっとへんよねって思ってしまいました

ユトリロはいつかいつかと思っていたら~終わってしまいました
あー残念! やっぱり思い立ったが吉日ですね(#^^#)
Commented by hanamomo08 at 2017-07-04 12:06
御両親と一緒に登った坂道、ここを通るとき思い出すことでしょうね。
ユトリロ展のことはこちらの美術館でポスターを見てpassさんいかれるだろうな~と思っていました。
美術館の雰囲気素敵です。
ご一緒したいものです。
Commented by hanamomo08 at 2017-07-04 12:09
書き忘れてしまいました。
お気に入りの日傘、残念でしたね。
でも持っていった人それをさして歩くのだろうか?
いい気持ちでさせないでしょうね。
誰かのものを盗って差したって強い日差しはよけることができても、ここの中は穏やかではないよね。
私は日傘を二本持っていますが、もう34年も前のもの、させないよね。
今年気に入ったのがあったら買おうかな。
Commented by pass8515 at 2017-07-04 21:37
> bienesさん
こんばんわ。
選挙。気がつけば、5期目らしいですね。
20年する人って最長だと、夕飯の準備の時に
ニュースで流れていたのが聞こえました。
私は貝原さんの印象がいまだに強いんです。
大変な時に、ご苦労だったなあ~と今でも思います。

ユトリロ展。いつでも行けると思うと、なかなかですよね。
駅からずいぶん歩くので、何かのついでにというのがなかなかです。
バスを使うほどでもないし・・・。
しかし、行って良かったです。パリの情景を思い出させてくれました。

Commented by pass8515 at 2017-07-04 22:10
> hanamomo08さん
こんばんわ。
ユトリロ展。そちらの美術館にポスターがあったのですね!
美術館のチラシやポスター。全国には様々な美術館があるのだな~と
私も、立ち止まって見ます。
美術館は、レンガ作りで洋風の趣があります。
しかし、ちょっと雑草が目立ちました。秋がいいんですよ🎵

・・・・・・・・
この坂道を通ると、美術館に抜けます。
美術館、両親もいい所だなと言っていました。
なかなか観光の人はここまで通らないんです。
結構、距離がありますから。
・・・・・・・・・・・・・
日傘。ずっと忘れられない出来事なんです。
口惜しくて・・・。
でも私のうっかりがそもそもいけないんですが・・。

永く持たれていますね。いいものは、ずっと手放せないものでしょう。
私も、ずっと今度こそ手元に置いておきたいと思います。
by pass8515 | 2017-07-02 22:03 | 日々の暮らし | Comments(5)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass