こぼれ種

昨夜もまた熱帯夜で寝付けなかった。
久しぶりに、薬の力を借りてようやく眠りに
ついた。
こんな一週間のスタートもまあアリかな。

去年の7月の初めに書いたブログを開けてみた。
一年前も熱帯夜と猛暑の始まりは同じような
日にちで、夏ばての毎日を書いていた。

まったく忘れていることでも、こうして
記録に残しておくと、なかなか面白い。
自分のようで、自分ではないようで。
しかし、懸命に去年の夏を生きていた。

ふうせんかずらの「こぼれ種」から芽が
出ていた。
確かに、この辺りで種を包んだ広告紙を開いた。
そこにぱらぱらとハートの種が落ちたようだ。

c0352015_18583868.jpg

去年の7月10日のブログには、花と風船が
咲いたと、書かれていた。
今年は種を蒔くのが遅かったことがうかがえる。
※種にはとくに、切れ目は入れなくても大丈夫
だと思います。
(みいさん🎵こちらで、お返事をさせてくださいね)

コンロン花
花びらのような、白いのは葉っぱで、
星型の黄色い花がいっせいに咲き出した。
白い葉は、半夏生に少し似ています。
c0352015_19020796.jpg

朝は、美味しい食パンを。
その名も、「食パン本舗」の食パン。
とっても柔らかいパンでした。
さくらんぼと、トマトジュースとヨーグルト

c0352015_19035312.jpg

庭の夏らしい花が、どんどん咲いてきたので
ガラス瓶に挿しました。
ユトリロの絵と一緒に。

c0352015_19034408.jpg

*晩ごはん
アジの南蛮漬け、ラタトゥイユ
スペインワインの白で・・・。

ワイン専門店で、「甘めで飲みやすいものを・・」
と尋ねたら、予算内で選んでくれました。
とっても美味しい、ワインでした。

c0352015_18534496.jpg

夏は、本当に苦手だけれど夏野菜が
美味しくいただけるので、まあよしとしようかな。
今夜のラタトゥイユの野菜は、
白瓜、なす、トマト、おくら、玉ねぎ、ピーマン
明日の夜は、冷たく冷やして食卓に。
二日分、たっぷりとこしらえました。


[PR]
Commented by mi-san715 at 2017-07-03 23:23
こんばんは。
風船かずらのお返事ありがとう!
やっと生えて来たので、切れ目を入れたら発芽が確実なのかなと思ったのでした。
うちのは、まだまだ風船をつける気配がないですけど、日に日に大きく育っています。
なんか小学生に戻ったような(気持ちだけ・・笑)
こういうのって楽しいね🎵
butanekoさんの気持ちもわかる~(*^O^*)
寝られない時にお薬を飲まれるんですね。私はそこまではないけど、寝られないって辛いですね。
食器類が夏仕様になりましたね。
ぱすさんのこういう所が好きよ~♡♡告白です・笑( *´艸)
夏野菜も美味しい時期ですね。
我が家も色んな野菜が採れるようになり、毎日野菜生活に突入・・・消費に追い付いていけません(^^;)))
Commented by iyim2012 at 2017-07-03 23:27
こんばんは♪
私も昨日の夜は暑くて暑くて、夜中に目が覚めてしまい、お薬飲みましたよ・・・
暑さに体が着いていかなくて、早くもだるさと戦っています。
台風も近づいて来てるみたいですね。

過去のブログを見る事、私もよくやります。
過去の事だけど、新しい発見や気持ちに気づいたり、励みにもなりますよね。
明日の夜は冷たく冷やしたラタトゥイユが食卓に並ぶのですね。
暑い時は食べ物にも工夫して、少しでも涼し気で食欲そそる物・・・いいですね~(^^)/
Commented by pass8515 at 2017-07-04 21:47
> みいさん
こんばんわ~🎵
日に日に大きくなってきたら大丈夫ですよ。
そのうちに、小さい花と風船がぷっくりとできますよ~。
昨日見たら、小さな小さな花がぷちっとついてました。
種から育てるのは、楽しいものですね。butanekoさんのお気持ちわかりますね~🎵

薬はお守り代わりのように、枕元に置いています。
本当に、時々ね・・・飲みます。そのうち眠れるんだろうけれど
2時を過ぎると、次の日がしんどいので飲みます。

告白!どうもありがとう~💛
そういえば、夏仕様ですね・・ふふふ。ガラスを出すだけで夏っぽくなりますね。
それほど、意識してませんでした~(笑)
でも、そんな風に言っていただくと嬉しいですぅ
夏野菜。今日も、どんといただきましたよ!
痛まないうちに、どうやって作り置きするか・・・。頭を悩ましながらも楽しみます🎵
Commented by pass8515 at 2017-07-04 21:58
> ユミさん
こんばんわ。
熱帯夜が続きましたね~。
今夜は、雨が上がって少しましに感じます。
台風は、影響なかったですか?
ユミさんもお薬飲まれましたか。私も、枕元に安心のために置いています。
気分的なものでしょうが、気持ちが落ち着いたらそれでいいですよね。
翌日、しんどいのが嫌なんです。

こんなこと、書いてたんだ~こんなことがあったんだ~と
すっかりと忘れていて、再発見しますよね。
励みに、なりますよね。あ~こんなこと頑張ってたんだとか・・・。
今は、やってないな~とか。自分のようで、どこか違う。面白いですね。
冷したラタトゥイユ。味がしみて、甘みも出て、美味しかったです🎵


Commented by bienes at 2017-07-05 20:20
冷たいラタトゥイユ? 美味しそうですね
私はいつもズッキーニをたっぷり入れた熱々をフーフーしながら食べるのですよ
でも今度は冷製も食べてみよーっと

お庭には四季折々のお花が沢山咲いているんですね
お部屋の一角にさりげなく飾られたお花がまたいい感じですてきですね♫
Commented by pass8515 at 2017-07-05 22:11
> bienesさん
こんばんわ。
ラタトゥイユは、次の日は冷蔵庫に入れたままを出して
冷製ラタトゥイユです(笑)
味がしみて、野菜の甘味がまたよく出ているような気がします。

紫陽花が終わって、百合も一段落して、ランタナが雨の合間に
咲き出しました。庭のお花を家に連れて入るのも、気分転換にいいですね。
疲れて帰って来て、出迎えてくれているような気がするのです。
by pass8515 | 2017-07-03 22:55 | 日々の暮らし | Comments(6)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass