南瓜

台風は、通り過ぎて夕方には雨も上がった。
静かな夜。暑さもいくらかましになった。

たくさん、夏野菜をいただいた。
この季節は、いろんな方から畑の恵みを
いただく。本当にありがたいこと。
c0352015_21144971.jpg
かぼちゃは、どん!と丸ごと一個。
さあ、どうやっていただこう。
かぼちゃは、「かぼちゃ」という呼び方しか
知らなかった。
若い時、こちらに来てから、年配の人を中心に
「なんきん」と呼ぶ事を知った。
南瓜と書くから、その通りに呼ぶのか~と
思った。
あの頃、年配の人と思っていた年頃に自分も
なって来たけれど、やっぱり「かぼちゃ」と
呼んでいる。

今夜は、煮物とソテーにした。
そして、スープストックにして冷凍した。
ミキサーにかけるだけで、冷たいかぼちゃ
スープがいつでも飲める。

c0352015_21150770.jpg
二人暮らし、食べきれるか・・。
思いをめぐらすのも、また楽しい。

*晩ごはん
鶏ささみのソテー
きゅうりとちりめん雑魚の酢の物
ちりめん山椒
(少し、チリチリになりました)
冷製ラタトゥイユ

c0352015_21150015.jpg


[PR]
Commented by まる at 2017-07-04 23:28 x
昨夜、北海道から帰りました。
北海道は17~23温で快適でしたが、こちらの空港に着くとムシムシ~で29度。
一斉に「あっつ~!!」
で今日の台風です。
昨日帰ってて良かったです。

こちらは昼過ぎに雨が強く、夕方には晴れ間がのぞいていました。
昨夜、今年初めてクーラーをつけてぐっすり寝ました。いつも27度です。この位の温度だと、朝起きても体がだるくならないです。
私もお守りがわりに枕元に眠りの質を高めるサプリメントを置いていて、たまに飲みます。
波があるのか?最近は眠れてますよ。
サプリメントは毎日飲んでも1月1000円台。
気分的なものかな?
うちは夏は主人も私も2重サッシにエアコンつけて寝る事にしています。
暑い日はやっぱり暑いし外の音で目が覚めるのが嫌なのでね。
ワンコもぐっすりです!笑

カボチャのスープ、ストック作ってたら良いよね!またまた参考にさせてもらいますね~
Commented by coco21 at 2017-07-05 15:15 x
野菜をもらうと幸せいっぱいですよね。
特にかぼちゃは重いし、なかなか地元のものは手に入りません。
ところで丸々のかぼちゃはどのように切られるのですか?
私固くて包丁をいれるのが大変なのですよ。
Commented by hanamomo08 at 2017-07-05 21:46
美味しそうな野菜がどっさりですね。
随分前友達と行ったレストランで、かぼちゃのサラダを食べました。
私も時々作るのですが、美味しいです。
一口大に切ったかぼちゃを素揚げし、玉ねぎやレーズン、他の野菜とあわせてドレッシングで和えた物です。
冷たくしておくと数日もちますよ。
Commented by pass8515 at 2017-07-05 22:04
> まるさん
こんばんわ。
おかえりなさい。やはり、北海道は寒いくらい?全然気温が違いますね。
7月は一番、いい季節っていいますよね。
どのあたりを旅されたのかな🎵
地震は大丈夫だったかなと思いました。

災害がまた襲いましたね。心配です。

サプリメントは、お守りがわり。気持ち的に違いますよね。
翌日のしんどいのがもう嫌で・・・若い頃は、少々寝なかったも大丈夫だったのに
今は、4~5時間は寝ておかないと、翌日にひびきます・・。
眠りには確かに波がありますね。気が立つというのか・・。何度も目が覚めたりします。
痙攣もよく起きるのです。ストレス・自律神経の乱れが原因だそうですね。
今夜はずいぶん涼しいです。快眠できそうです。

かぼちゃは、足が早いので、冷凍しておくのがいいですね。
明日も、またかぼちゃが大活躍しそうです。
Commented by pass8515 at 2017-07-05 22:07
> coco21さん
こんばんわ。
2つの大きな袋にどっさり。嬉しいですが、さあどうしようという気持ちにも
なります。せっかくのいただきもの、無駄にはできないので、
フル活用です。かぼちゃは、本当にこの時期だけですね。
そのほかの季節は、外国産が最近多いですね。

かぼちゃは、主人に4等分にしてもらいました~。
やはり、丸ごとは相当力が要りますね・・。
丸ごとの時は、主人の出番なんですよ。
Commented by pass8515 at 2017-07-05 22:15
> hanamomo08さん
こんばんわ。
時々ブログで拝見する、かぼちゃのサラダは、素揚げされているんですね🎵
それは、いいことを聞きました。
レーズンも合うでしょうね。
私は、今夜はきゅうりとドライトマトをマヨネーズで和えてみました。
元々柔らかいかぼちゃで少し、ドロッとしました(笑)

せっかくいただいた野菜。無駄なく、いただきたいなと思います。
by pass8515 | 2017-07-04 21:28 | おいしいもの | Comments(6)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass