自転車

毎日使う自転車が、とうとう悲鳴を上げだした。いくら入れても空気が漏れて、ぺしゃんこになる。
自転車店の人がタイヤを引っ張ると、かろうじて糸でつながっているような、そんなタイヤになっていた。
前輪だけを変えましょうか・・・でも後輪もそのうち時間の問題ですよ。と言われて2つのタイヤを変えることを思えば、
思い切って新調することにした。

息子が学生の時、バイト先に乗って行っていた自転車。買ってまだそんなに経っていないのに、盗難に遭った。
連絡を受けて迎えに行き、取り急ぎ買って帰った自転車を私が引き継ぎずっと乗っていた。

古い自転車は引き取ってくれて、早速乗って帰って来た。
雨が上がって蒸し暑くなったけれど、平地ならどこまでも行けそうな気がした。
朝、しばらくは心が軽やかに出かけられそうな気がした。


c0352015_16431485.jpg
雑貨店で、涼し気な雨粒のような、ランチョンマットを見つけた。夏のバーゲン。少し値段も下がっていた。
身の回りのものを少しだけ変えるのも、たまにはいいもの。断捨離とはまた遠ざかってしまったけれど、自転車もランチョンマットも新旧交代!

c0352015_16434540.jpg
昨日、お茶の時間を一緒にした友人が新生姜の佃煮をくれた。
甘くて、生姜のぴりりが、ご飯にとてもよく合った。ごちそうさま。

c0352015_16433580.jpg

**************************

昨夜の晩ごはんは、出来合いのローストビーフ、さわらのムニエル、ラタトゥイユ、大根・きゅうりとツナのサラダ。
息子が帰って来て、久しぶりににぎやかな食卓になった。
もしかしたら、帰って来るかな~と予備にローストビーフを買っておいて良かった🎵


c0352015_16432384.jpg
暑くなって来たから、衛生面気をつけて・・・。
おかずは、冷蔵庫に入れても2~3日で食べきるように、ふきんや水回りちゃんとしてる?
口うるさくなってしまうけれど、タマだから、耳も傾けて?くれているようでした。


[PR]
Commented by mi-san715 at 2017-07-09 23:23
こんばんは~。
ぱすさんのように自転車で移動できる生活圏、憧れるな~♡
我が家の所は、車でないとムリムリムリ...(^_^;)
自転車とか、電車とか。
夏仕様のランチョンマット。涼しげです^^
バーゲンでの良品。嬉しいですね~。
Commented by pass8515 at 2017-07-10 18:41
> みいさん
こんにちわ。
私の職場は、結構近いので自転車で行けるのです。歩きでも可能です。
でもほとんどの人は、車通勤ですよ。電車も通っていますが、
大都市圏へ通勤の人以外は、ほとんど車です。
私も、これは要るわ!とこちらに来て26歳で免許を取ったんですよ。
あの頃は教習代年齢分と言われましたけど、しっかりその通りかかりましたよ(笑)

ランチョンマット。涼し気で一目惚れでした。
暮らしのほんのささやかな事。それを感じるゆとりを最近忘れていました。
by pass8515 | 2017-07-09 17:13 | 日々の暮らし | Comments(2)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass