にしにし

新しい自転車で颯爽と!出かけた。
雨が降るかな~歩いて行こうかな~と思案したけれど、晴れ間が出て来たからやっぱり自転車で!
毎朝出会う散歩の人に「おはようございます」
すれ違いざまに、新しい自転車をウキウキとこぐのが少し照れくさかった。
人は、人の自転車など見ていないのに・・・・な。

しかし、朝から何とも言えず蒸し暑かった。
こういう日の事をまさに「にしにしする」というのだろうなと思った。

「にしにしする」
もう亡くなった義母が「にしにしする」とよく言っていた。こちら特有の言葉?しかし、義母以外からは聞いたことはない。
でも、なんとなくわかる。じめじめする。じとじとするを通り越して、「じとっとする」プラス「暑苦しい」感じ。
汗が流れるでもなく、首筋にまとわりつくような「じと~」という感じ。
まさに今日は、「にしにしデー」だった。

同じ関西でも、生まれて初めて聞く言葉でいっぱいだった30数年前のあの頃。
義父の「べっちょうない」(大丈夫、大丈夫)
義祖母の「目がいんでもと~」(私の息子が眠りに陥るのを見て・・)

いたらぬことばかりの私だったけれど、もう会うことは叶わない人たちだけど、折々に思い出している。

****************************

大好きなチーズが増量に加えて、セールだった!
ワインがまた美味しく、チーズとのマリアージュでワインの味が変わる瞬間がたまりません。


c0352015_18250085.jpg


*晩ごはん
いかのボイル、なすのみそ炒め、いか天、あらめ、大根と名荷サラダ

c0352015_18244796.jpg
少し気持ちにゆとりができた。
ささやかなことの楽しみを、考えられる余裕が生まれた。しばらく忘れていたことだった。
さて!新しい一週間をまた頑張ろう。

[PR]
Commented by まる at 2017-07-10 21:58 x
にしにし…初めて聞きました!
ムシムシする…かな。普通ですよね。

大丈夫は、「せわ~ない!」です。
おばあちゃんがよく言っていました。
方言っておもしろいよね。

kiri美味しいよね!
私も今からワインタイムです♪
Commented by mi-san715 at 2017-07-11 00:13
私の方でも、「むしむしする」、または「むす」ですね。
そんな今日は日本で一番蒸し暑かったのは、群馬の館林。
そして、私は野球の応援でした。暑かった~!
方言って面白いね。ぱすさんの所のは、通訳してもらわないとわからない。
私の所の大丈夫は、あんじゃあないです。これは若い人は使いませんけどね。
せわーないは、世話がない・手間がかからないみたいな意味合い。
方言て面白いね。
Commented at 2017-07-11 00:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pass8515 at 2017-07-11 22:02
> まるさん
こんばんわ。
にしにし・・主人もお義母さんから聞いたことがないと言うのですよ。
でも私はよく聞いていました・・不思議ね(笑)

せわーないって、言われますね。ドラマかな?聞いたことがありますよ。
私は祖父の思い出がやはり広島の言葉。
懐かしいわ~。
kiriをつまみながら、ワインを飲む時・・至福の時ですね。
まるさんも、今夜も飲んでますか?私は休肝日だったよ。
わざわざ言うほどの事でもないけれど・・・。
Commented by pass8515 at 2017-07-11 22:09
> みいさん
こんばんわ。
群馬は毎年、暑さナンバーワンですね。
山に囲まれているからでしょうか・・。海に風が抜けないからかな。
兵庫も、豊岡という内陸部の街がいつも高温のランキングに入りますよ。
豪雪地帯でもあるのにね・・。

野球に行かれたんですね。地区予選?もう、そんな頃なんですね。
あんじゃあない。群馬ではそういうのですね。
通訳・・(笑)私も、こちらに来た頃は主人によく聞いていましたよ。
嫁入り早々、時計がめげた。がわからなくて・・・。壊れたでした。
同じ関西なのにね・・。ちょっとした違いが面白くもありました。
Commented by pass8515 at 2017-07-11 22:15
> 鍵さんへ
コメントをどうもありがとうございます。
私も、いつもそのようなことを考えています。
こんなことをこの人は考えているのだな、同感だなと思ったり、嬉しくなったり
励みになったり、それで落ち着いたりです。
色々とありますよね。
by pass8515 | 2017-07-10 21:10 | 日々の暮らし | Comments(6)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass