せみの声

そろそろ梅雨明けだろうか。蝉が日に日に大きく鳴きだした。数日前の蝉の声はまだか細くて、推計(私の・・・)2~3匹程度がちょろちょろ
という感じだったのが、今日は夏の日差しが照り付けて、ジーンジーン、ミーンミーンと何十匹もが鳴いている。

そして、これはまだ序の口で、梅雨明けと同時に大爆音で蝉が鳴き出すのだ。
暑い・・ただでさえ暑いのに、あの蝉の大合唱は一段と暑く感じる。

主人は、「そんなに気になるか?」と言う。夏の蝉の声はもうすっかり馴染んでしまって気にならないと言う。
私も、日がな気にしているというほどでもないけれど、夜明けと同時にいっせいに鳴き出す蝉の声に起こされた時はさすがに恨めしく思う。

しかし、ひぐらしの声は好き。
ちちちちち~ん。哀愁がただよい、とても好きなんだけどこの辺には生息しないのか、聞かない。
いつか行った山奥の飛騨温泉郷のひぐらしの声はもうたまらなかった。

************************
そして、梅雨時にいつも現れる小さなアリが今年も登場した。
小さな、小さなアリ。
「アリの巣コロリ」にも這い上がれなくて、入ってもくれない小さなアリ。
見つけては、退治している今日この頃です。
今日は、殺虫剤で撃退!

c0352015_18281786.jpg
一日の終わりの冷たいビールがたまらなく美味しい。

c0352015_18282946.jpg
ビールの値上がりで、ビール消費量がずいぶん減ったとお昼のニュースで言っていた。
最高峰のコク刺激と謳う「頂」という発泡酒を買ってみたらなかなか美味しかった。庶民はこれで充分ですなあ。

主人が帰宅して並んで「こころ旅」をみるひと時が一日にのうちで一番ほっとする時間。
東北の自然豊かな風景に、すっかり癒されている。

c0352015_18283808.jpg
納豆オムレツ(だし入りだから、やはりきつね色)
きゅうりと名荷とツナとシラスのサラダ
ジャガイモしりしり・・ポテトサラダでさえも、疲れて面倒なときにちょうどいいな。



[PR]
Commented by hanamomo08 at 2017-07-13 00:07
こんばんは。
こころ旅秋田が終わって青森ですね。
秋田のところでは知り合いの方のお手紙でした。
男鹿の紫陽花寺にも行ったばかりだったのでとても親しみ深くみました。

蝉の初鳴き、秋田も三日ほど前でした。
昨日も今日もかなりかしましく鳴いていました。
梅雨明けはまだですが、夏本番なのですね。
Commented by pass8515 at 2017-07-13 19:04
> hanamomo08さん
こんにちわ。
まあ、お知り合いのお手紙だったのですね。
寒風山からの眺めは、絶景でしたね。八郎潟の田んぼなのですね。
遠くに鳥海山も見えていましたね。
正平さんも、ずっとここに居たいと言っていましたね。
私も忘れられない光景です。
もしかして、あのお手紙だったのかなと思いました。

紫陽花寺。見事でしたね。あんな紫陽花見たことありませんでした。
今日はまた一段と蝉がけたたましく鳴き出しました。
まさに、夏本番です。
Commented at 2017-07-15 05:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pass8515 at 2017-07-15 23:08
> 鍵さんへ
こんばんわ。
そうでしたか🎵
私も忘れられない光景です。もう一度ホームページで写真を見て
きれいだったな~と振り返りました。いいところでしたね。
誰にも、心にのこる思い出の風景があるものだなと、じんわりと来ます。

今日も、本当に暑かったです。初めて晩ごはんの時にエアコンをかけました。
北海道の帯広が一番暑かったらしいですね。全国的に、亜熱帯化してますね。


by pass8515 | 2017-07-12 18:39 | 日々の暮らし | Comments(4)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass