気をつけること

夏本番の暑さになった。蝉もじいじい鳴いている。

新しい自転車は、乗り心地は割といい。でも前の自転車の乗り癖というものが身についていて、乗る時、降りる時によろける時がある。
今朝も、降りる時に勢いづいて足を着地させた。いつも通りにさっと!降りたつもりが、意外に遠くに足を着地させていて、「おっとっと」
となってしまった。前の自転車ならこの辺の修正はできたのにな。なんか調子が狂う。

「気を付けなあかんことばっかりや。」と最近誰かから聞いたなと思った。
ちょっと考えてから母だったと思い出した。

母と自転車
母が自転車を乗り出した頃の事を思い出した。私が小学校高学年くらいだっただろうか、突然母が自転車の練習をする。自転車に乗りたいと
言い出した。それまで、母は自転車に乗れなかった。
昼間の練習は、近所に格好悪いから、夜に父が後ろを持って特訓していた。時々私も後ろを持った。

私にできて、母にできないことがあった。
なんだか子供ながらに優越感みたいなものがあったけど、父は何事にも熱く厳しい指導に対して、私は優しかったと思う。

めでたく自転車乗りを克服して、新しい自転車がやって来た。ベージュ色のミニサイクル。
車輪が小さくて、サドルを高くする昔、流行ったママチャリ。私もなんだか嬉しかった。

その母も、10年くらい前だろうか、また突然「もう自転車を乗るのはやめた。こけたらあかんし、その前にやめることにした」
やめると決めたら、きっぱりやめる人である。

私も最近、母が自転車乗りをやめた理由がわかる気がした。あっこのよろけ方、この着地の瞬間にもしかしたらけがをしていたかも
知れないという局面が最近時々ある。まだ踏ん張れる。今はまだ踏ん張れるけれど、やがては母が危惧したように私もこけてしまうのかも
知れない。

そんなことを考えながら、今日も自転車をこいだ。

***************************
ふうせんかずらの白い小さな花が咲いた。

c0352015_18544609.jpg

あれだけ雨が降ったのに、もうからからになって来た。

c0352015_18552128.jpg


c0352015_18560699.jpg

[PR]
Commented by まる at 2017-07-13 23:48 x
こんばんは~
うちの母は膝が悪く、2年前に電動自転車をこぐのに膝が痛いからと、私の息子家族に自分の電動自転車をあげました。
なぜ電動なのに、自動車乗るのをやめたのか、私は少し不満でした。
もう少し頑張って欲しい気持ちもありました。

先日、近くのスーパーで私が子供の時から知ってり現在81才のおばちゃんに会いました。
自転車で買い物に来られていたので「電動自転車?」と聞いたら「違う違う!電動なんて乗ったら足が弱るわ」って言われました。
ハツラツとした笑顔がとても素敵でした。
昔は私が小学生の頃は、ウチの母もこのおばちゃんと一緒にテニスをしていたので、少し寂しい気持ちになりました。

でも母は車の運転はまだしています。
車の運転はまだやめたくないようで、これも又、難しいところなのですが。

お母様、よほど、もうやめよう!と思う瞬間があったのでしょうか。自分からきっぱり宣言されるなんて。

そんな私、毎日、原付バイクか車の運転のみで、もう何年も自動車に乗っていません。
自転車の乗ると、ぱすさんみたいに少しは母の気持ちもわかるのかな。
母には厳しくて、優しくなくて相変わらずダメですね~
Commented at 2017-07-14 01:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まる at 2017-07-14 08:29 x
もう何年も自転車に乗っていません…でした。
自動車には毎日乗っています(笑)
Commented by hanamomo08 at 2017-07-14 10:47
『私の年になればわかるよ。』これが我母の口癖です。
自転車、私も安全運転になりました。
自転車の死亡事故も結構あると夫は言います。

新しい自転車そのうちなじむと思いますよ。
母の友人たちや近所の同世代のおばあちゃん達は自転車に成らない人が多いのに、私の母は大のおてんばで若い頃から乗っていました。75歳で病気になるまですいすい乗っていたのです。
今でも乗れるような気がする・・・といって私に叱られています。(笑)
Commented by bienes at 2017-07-14 13:27
こんにちは~
最近気を付けることいっぱいな私です(#^^#)
まったく おっとっと!が 難しくなってきている自分がいます
すぐ どすーん!なんですよ
気を付けているつもり?なのに・・・
いや 自覚が足りないのかな~?
何処をどう気を付けていったらいいのかしら?と自問しています
Commented by pass8515 at 2017-07-14 22:20
> まるさん
こんばんわ。
まるさんのお母さまは、車の運転をされるの!びっくりです。
慣れてらしたらその方がいいのかな。
免許を返納するのも、勇気が要りますね。どこかで見切りをつけないとと、
周りでもよく聞きます。
まるさんのバイクもすごいなあって思います。慣れですね。
自転車には何年ものってないんですね。
自転車のバランスが取れない時が時々あって、ヒヤッとします。段差とか気をつけて
よろよろとしたり・・。ロードバイクの感覚で行くと、この前買った自転車は重く感じる
のです。やっぱり、ママチャリです。
反射神経など鈍っているから、気をつけないといけませんね・・。
Commented by pass8515 at 2017-07-14 22:21
> 鍵さん
コメントをどうもありがとうございます。
そちらに後ほどうかがいますね。
Commented by pass8515 at 2017-07-14 22:39
> hanamomo08さん
こんばんわ。
思わぬ事故。自転車も怖いですよね。
このたび、自転車を買った時に自転車保険にも加入しました。まだだったので・・・。

お母様。長い事乗ってらしたのですね。
でも、気持ちはお元気ですね!
この記事を書こうと思ったのは、ある方が自転車を最近やめたと言われたので思い出した
事を書きました。
70代に出来ていたことが、80になるとできなくなって来た。
自分では、出来てるつもりが、出来ていない、うまく出来ない。そんなことが
増えて来た。だから、自転車もやめたのよ~と、すごく明るく言われていました。
元気そうに見えても、ご自分にしかわからない変化というのが老いということなんだなと
改めて思いました。

「その年になってみればわかること」なんでしょうね。
Commented by pass8515 at 2017-07-14 22:40
> まるさん
あはは。私も気が付かなかったよ~。
自転車って読んでました。ありがとう。
Commented by pass8515 at 2017-07-14 22:47
> bienesさん
こんばんわ。
新しい自転車で、ルンルンだったですけれど長年乗り慣れた癖というものって
大きかったのだなと思いました。でもこれで気をつける癖もつきました。
いろんな方が教えてくださっているように、生活に潜む、危険。
気を付けたいなと思います・・・。でもぼんやりもしますよね~。
by pass8515 | 2017-07-13 21:30 | 日々の暮らし | Comments(10)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass