よしず

出かける前に、主人が「虫よけスプレーある?」と聞いた。庭の水やりでもしてくれるのかなと思ったら
梅雨明けの毎年恒例「よしず立て」だった。梅雨明け宣言は来週らしいけれど、もう待ちきれないらしい。

c0352015_22235349.jpg

ここのところの暑さは、夜になってもおさまらず、窓とカーテンを全開。ご近所さんからの、視線が気になっていた。
よしずを立てると、もう安心。気楽にくつろげるようになった。

涼しいうちに庭に出ようと思っていたけど、家の事をいろいろしていたら8時になった。もう暑い。
胸の高さにまで伸びた、レモンゼラニュームをカットして、ふうせんかずらにおひさまを当てる。
咲き終わった最後の紫陽花を切り、水を撒く。切って集めたレモンゼラニュームの爽やかなにおいが立ち込めた。
伸びた千日紅をいくらか、連れて入りガラス瓶に生けた。

c0352015_22304179.jpg

お昼はフォーにした。もやしをたっぷり入れて。(主人作)

c0352015_22395270.jpg


最近、ワインを見ていたら甘口ワインを求めている人たちに出会う。
先週も、お店の人に聞いている人がいた。私もこっそりとおすすめを聞いていた。
甘口が好きな人って、結構いるんだなあと嬉しくなって私も買ってみた。

スペイン・バレンシア産赤ワインと、ドイツ・モーゼルの白ワイン
猫のラベルも可愛いな🎵



c0352015_22384735.jpg







[PR]
Commented by mi-san715 at 2017-07-16 01:34
ラベルでワインを選ぶのもいいですね、楽しそうです♪
呑めないけど、夫に買ってあげて、ボトルを飾って楽しめそうです^^
猫のラベルがまたいいわ~♡
ご主人様お手製のフォー、もう~羨まし過ぎる~~(♡.♡)
Commented at 2017-07-16 01:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さえ at 2017-07-16 10:45 x
わ~ご主人、フォー作ってくれるなんて、すてき♩
っていうか、作れるっていうのがすごいです!
いいな~いいな~。

ワイン、猫の絵の方がスペインのイメージでしたが、ドイツなんですね~
ぱすさんは、甘口がお好きなんですね。
わたしは辛口好きですが、自分の好みのワインを探すのって、楽しいですよね~♡
Commented by pass8515 at 2017-07-16 22:25
> みいさん
こんばんわ。
甘口ワインを探していたので、聞き逃せない情報でした。
見てみると、2本ともかわいらしいラベルなので、すぐに覚えました。
ラベルも大切ですね。猫のラベルはドイツのワインです。やっぱり白なんですね。

フォーは、インスタントラーメンを作るくらい簡単だと思います(笑)
説明書きを見て水の分量とか測るのは、私は割とアバウトなので、
自分で作る方がいいようです。助かりました。そして美味しかったです🎵

Commented by pass8515 at 2017-07-16 22:29
> 鍵さん
こんばんわ。
私も日帰りですが、旅に行って来ましたよ。
つぶやくような旅日記。私も書けたらいいなあ~と思っています。
旅の下調べも楽しみな時間ですね。ついつい夜更かし。私もあります。
梅雨も明けて、お天気も上々でしょう!どうぞ良い旅を🎵

Commented by pass8515 at 2017-07-16 22:34
> さえさん
こんばんわ。
このフォーはインスタントラーメンを作る感じだと思います。簡単です~。
私が作るラーメンはお気に召さないようで、こんな時は率先してやってくれます。
もやしだけ私が洗いました。袋からそのまま入れようとするから、待って!と
あわててざるを出しました(笑)

猫の方がスペイン風。そういえばそうですね。ドイツは白ワインが美味しいんですよね。
まだ、開けてないのですが明日の夜あたり・・。楽しみです。
ワインの好みは、本当に人それぞれですね。食前酒に多いらしい甘口ワインって
日本人向けなのかな~と思ったり。このお店で求める人を続けざまに見たので
そう思ったりもしました。飲みやすいワインをみなさん求めているのかな~と。
自分の好みのワインを探すのも、楽しいですね。開ける瞬間がドキドキです。
by pass8515 | 2017-07-15 22:51 | 日々の暮らし | Comments(6)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass