赤目へ

三重県の赤目四十八滝に出かけた。
木陰と、水のせせらぎで最初は涼しく感じたけれど、岩場と階段が続き結構な汗をかいた。
c0352015_21170920.jpg

赤目四十八滝は小学生の頃に家族で行ったことがある。四十八の滝を順番にめぐるのだと、思っていたのだけれど
父が「四十八も滝があるわけではない。そのくらい多いよという意味や」と言った。
どこをどうして行ったのか、全然思い出せないけれど、その会話だけを覚えている。

実際、大小合わせるとそのくらいあるのではないかと思うほど、滝に次ぐ滝。水量もほどよく美しかった。

c0352015_21164979.jpg

沢には、ギボウシがたくさん咲いていた。うつむきかげんなギボウシ。足元に気をつけて写真を撮った。

c0352015_21141900.jpg

あちこちに湧き水が流れ、手を浸す。汗が一瞬だけひいてまた歩き出す。万全の山登りスタイルの人から、サンダル履きの人まで。
多くの人が、森林浴を楽しんでいた。浅くて、流れの緩やかなところでは、子供たちが水浴びをしていた。

洞窟の中の、護摩の窟。ここだけ空気が違うような気がした。ひんやりとしていた。

c0352015_21173265.jpg

深いエメラルドグリーン


c0352015_21135280.jpg

歩くこと、2時間。滝を満喫・堪能したので散策路の3分の2ほどで引き返すことにした。


c0352015_22092170.jpg

東屋で、お昼の休憩。
下の茶店で買った、おにぎり弁当をいただいた。昔ながらの塩辛い梅干しが入ったおむすびと、
昆布と筍の煮物が美味しかった。帰りにその茶店に再び立ち寄り、おばあさん手作りの梅干しを買った。

c0352015_21144397.jpg


***友へ届け***
お隣りまで来ましたよ。


[PR]
Commented by mi-san715 at 2017-07-17 00:53
涼に出かけて来ましたね(^^♪
友に届いていますよ!
ベッドの上でスマホを見てますよ。
私達の活動をみて、少しでも力になってくれるといいね。
赤目って知らない場所です。
三重県も未踏の地です。
関西・近畿、未踏の地多いの。大阪もまだ...
ぱすさんの足が可愛い^^
お出かけはスニーカーが一番って言ってたこと思い出しました。
Commented by pass8515 at 2017-07-17 16:16
> みいさん
こんにちわ。今日もまたじりじりと暑く、家事をしていると汗がすぐに
出て来ます。そうじを少し丁寧にしたりアイロンかけたり、買い物に行ったり。
あっという間に3連休を終いです。

友は見ていてくれているでしょうか🎵おそらく行かれたことはあるのでは
ないかな~と思ったりもしました。

赤目の滝。いいところでした。こんなに長い散策路とは、思いませんでした。
以前子供の頃に行ったときは、どこまで行ったんだろうと思ったりもしましたが
全然思い出さないのです。たいていは駅とか茶店のまわりの雰囲気とか、ここに
来たことがあると思うものなのですが・・・。
初めて行ったような感覚でした。

大阪もまだなんですね。関東からだと、そんなものですかね。
お互いにこれから、未踏の地へ踏み出しましょうね🎵
スニーカーが一番ですね!昨日は、サンダルとかビーチサンダルの人とかいましたよ。
岩場で滑らないか心配でした。あんなに険しいとは思ってなかったんでしょうね。
Commented by hanamomo08 at 2017-07-17 21:10
日本もいいところがたくさんありますね。
エメラルドグリーンの水の色がきれいです。

塩辛い梅干し、私がつける梅干もそれです。
いつも大きな八助梅(実はあんず)で漬けますが、今度一口サイズの小さな梅干もいいなあ~と思いました。
また明日からお仕事ですね、がんばって!
Commented by pass8515 at 2017-07-18 21:48
> hanamomo08さん
こんばんわ。
せせらぎと水と木漏れ日と。心地よい散策でした。
いい一日でした。
光の射し方でずいぶんと表情が違うものですね。行きはそうでもなかったのに、
帰りに通ると、エメラルドグリーンでした。

塩辛い梅干し、私も好きです。私の梅干しももうすぐ寝かせて、真夏に干そうと
思っています。まだ、お天気が不安定ですね。
hanamomoさんの記事を見て、あんずも梅干しになるのだなと初めて知りました。

連休明け、新たな気持ちで出かけました🎵ありがとうございます🎵
Commented at 2017-07-19 14:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pass8515 at 2017-07-19 22:36
> 鍵さんへ
こんばんわ。
コメントをどうもありがとう🎵とても嬉しかったです。
毎日、気になっていました。
でも以前と同じように、読んでくださっていると思い、私のほうこそ
励みにさせていただいてました。
暑い時、ゆっくりと時を過ごしてくださいね。
鍵さんの目に留まった季節や暮らしの情景を撮りためてくださいね。
そして、再開(再会)の時を心待ちにしてますよ🎵🎵

やっぱり、赤目は行ったことがおありなんですね。
お互い、小学生の時・・もしかしたらすれ違ってた?(笑)
そして、どんなところかお互いに忘れてますね~。ふふふ。
ぜひぜひ、再訪してくださいね。木漏れ日とせせらぎと
そして、歩きごたえもありました。いいところでした。
あの頃と変わってないと思いますよ。(覚えてないのにね・・(笑))

こちらこそ、末永く末永くよろしくお願いしますね。
どうぞ、お大事にしてくださいね。

by pass8515 | 2017-07-16 22:13 | おでかけ | Comments(6)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass