夏の読書

今朝はいつも通り、5時台に目が覚めた。日曜日だしもう少し寝ようと思ったけれど
部屋の空気がむっとしてきたし、せみもにぎやかだしで、6時20分には起き出した。

一人でパンを焼いて、冷たいコーヒーとヨーグルトで朝食。
雑草も目立って来たし、庭に出たかったが、前日の「蜂の巣駆除」が気になった。
本当に、巣は駆除されたのか?残党はいないのか?
主人が起きてくるのを待った。

7時過ぎ。
主人が降りて来た。朝一番の一声が「蜂の巣見て来て~」だったから
歯磨きを終えた主人は、少し不機嫌そうだったが、見に行ってくれた。

「全滅!!」
全滅宣言にほっとして、完全防備で庭に出て、雑草を抜いた。

****************************

夏は、無性に本を買いたくなる。
夏休みの習性の名残りでしょうか。
本屋さんにも夏の新書がずらっと並んでいて、ネットで注文しているにも
かかわらず、購入した。

c0352015_22074809.jpg


キャンペーンでポケモンのブックカバーをプレゼントらしかった。
4色あったけれど、ピンクとブルーを選んだ。(上の二冊)
そして、次の休みに行こうと思っていた「バベルの塔」展の割引券をもらった。

お昼ご飯の冷麺を作っていると、注文していた本が届いた。(下の三冊)
午後から、昼寝をはさんで二冊を一気に読む。
読みやすいのも、ミリさんならでは!
青畳に寝転がってエアコンをつけて・・。時々、笑って読みふけった。

*晩ごはん
ステーキを焼いた(主人が・・)
この際、アメリカ産でいいから、お手軽にお手頃なお肉を食べたい!
なかなかの美味しさ。この値段なら許せるね~というくらいの
美味しさだった。


c0352015_22080203.jpg






[PR]
Commented by まる at 2017-07-23 22:54 x
ブックカバー可愛い♪
エアコンつけて畳に寝転がって…至福のときね。
私も今日はぱすさんと同じ。
一気に用事を済ませ、私は録りだめたビデオを見ました。1人で泣いたり笑ったり、幸せ~♪

うちの前の土地に今、建て売り住宅が2棟、建設中なんだけど、日曜日だというのに朝6時半にトラックがきて資材をおろす大きな音で目が覚めびっくり。それから一旦トラックがどこかに行き、8時から作業開始で結構な音でした。
苦情が来ないか?とも思ったけど、逆に私は割りきって朝からエアコンつけて窓しめて。
そうしたら逆にゆっくりできました。

夫婦だけの暮らしになり、ステーキを焼いて食べるという事がなくなりました。
美味しそう~!
久しぶりに食べたくなりました(*^^*)
Commented by mi-san715 at 2017-07-24 00:46
こんばんは~。
ぱすさん、本当に本が好きなんだな~て思いました!
知的なイメージだよ~~^^
私なんぞは、本を読み出したらすぐに爆睡してしまうわ
睡眠薬です><;

蜂の巣退治。我家では私....
夫はよく刺されるので(注意力なし!)、発見した私が即殺しています。それで、聞く所によると夕方とか、朝方とか、ちょっと暗い方がいいみたいです。蜂の行動力が鈍っているらしいです。
まぁ、私はいつでも発見したらなので、さっと殺虫剤かけて、家に駆け足で逃げ込みます。そのビビリは、ちょっと想像したら笑えるよ~。

ご主人がステーキを焼いてくれるのですね。
この所、大活躍のご主人ですね。
なんか、新婚さんみたいだな。
ごちそう様(#^.^#)

Commented by さえ at 2017-07-24 19:46 x
蜂の巣退治、おつかれさま~。
我が家にもよくできるんですよ。キイロスズメバチの丸くて大きな巣を作られちゃったこともあって。でも誰も刺されることもなく、よかったです。

ステーキ、いいですね~
たまーにお肉がっつり、いいですよね~
わたしも今日はローストポークネタでした。
カナダ産のお肉です(笑)問題なく美味しかったです。

益田ミリさんの『47都道府県 女ひとりで行ってみよう』っていうのに、ちょっと魅かれています。春に多治見にひとり旅してから、日本の県コンプリートも楽しそうだな~と思うようになって。って思うだけですが(笑)
Commented by pass8515 at 2017-07-25 08:18
> まるさん
おはようございます🎵
ブックカバー。結構選ぶのに悩みましたよ。(笑)
撮りためたビデオ鑑賞も至福の時ですね~。
こう暑いと表に出る気がせず、夏の休みはこんな過ごし方にかぎるね。

建設中は、何かとにぎやかでしょう。
また、新しい住人が来るわけですね。お若い人かな~。

いつも、質素な食事だから、やはり肉!が食べたくなると主人が言うのです。
そんな時は、はりこんで!でもアメリカ産はびっくりするほど安いね。
久しぶりに、買いました。たまには、いいかな。いつもいつも和牛ステーキとは
いきませんわ~。
Commented by pass8515 at 2017-07-25 08:23
> みいさん
おはようございます!
知的なイメージですか?わあ、どうしよう。
日常は、小さな失敗の連続で、ここ最近特に続いたので少々、落ち込んでます。
また、ブログで小出しします~(笑)

ご主人、よく刺されても大丈夫ですか。体質によると、呼吸困難とか
先生に言われたので、怖ろしくなったんです。
巣は、毎年用心して点検するのに、雨戸の裏側なんて、死角でした!
蜂も、よく考えましたね。蜂は逃げるのが一番ですね!
不意に払ったりすると、攻撃してくるんだよね。

新婚さんみたい?わあ、どうしよう。自分が美味しく食べたいものは
自分で焼くんですよ。私の焼き方がどうも気に食わないみたい。
餃子にしろ、お好み焼きにしろ、ステーキにしろ・・・です。
Commented by pass8515 at 2017-07-25 08:31
> さえさん
おはようございます。
さえさんのところも、蜂がたくさんいそうですね。
自然がいっぱいですものね。巣は、うまく作るものですね~。芸術品です。
あっぱれという気もしますが、そうも言ってられませんね。

さえさんの、ローストポーク、とても美味しそうでした。
秘伝のタレ。本場仕込みだなあと思いました。
カナダ産も、見かけますね。国産とは、なんであんなにお値段が違うのでしょう~。
違い過ぎです。

益田ミリさん「47都道府県~」私も、制覇しよう!という気にさせられましたよ。
日本と言えども、まだまだ行っていないところも多くて、違いもあるし、
夢がひろがります。ひとり旅、今日今から、行って来まあす(近いけどね。)
by pass8515 | 2017-07-23 22:23 | 日々の暮らし | Comments(6)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass