うなぎ

まだ少し頭が重かったが、軽く掃除を済ませて、食事に出かけた。
栄養をつけよう!と、主人が「うなぎ」をごちそうしてくれた。

愛知県産のうなぎの(並)
炭火で焼かれたうなぎはふわふわして、肉厚でとても美味しかった。
山椒を振って。
わさびも美味しいけれど、ここでは山椒が出てきた。


c0352015_21291968.jpg

すっかり、食卓に並ぶことがなくなった「うなぎ」
たま~に、外に食べに行く。
今までで、美味しかったうなぎで思い出すのは
三重県の鳥羽で食べたうなぎ。
子供たちはまだ小学生で、鳥羽水族館や伊勢に行ったときのこと。
うな重は、言うまでもなく「ひつまぶし」という
食べ方を初めて知り、その美味しさに唸った。

うな重を4人分はちょっと、もったいないから
私は「ひつまぶし」にしたのだった。
それが、あんなに美味しいものとは・・。
懐かしいうなぎの思い出だ。

******************

夕方、雷が鳴って、しばらく夕立があった。
涼しくなればいいのだけれど、それほどでもなかった。

雨が上がった頃、息子が三週間ぶりに帰って来た。
少し、夏ばて気味で最近病院に行ったという。
本人は大したことはないと言うけれど知らなかった苦痛を
後になって聞かされると、とても心配になった。

お昼、うなぎを食べに行った話をすると
「わあ~いいなあ。うなぎは手が出ない。
う巻きで、我慢したわ」と言っていた。

次回はうなぎを奮発してやろうと思った。

*晩ごはん

ハンバーグ、とうがらしの甘辛漬け、焼きなす
ポテトサラダ、ミニトマト(とっても甘かった)

c0352015_21525788.jpg

午後から、うとうとしたり、何もせずにぼんやりしていた。
こういう時間がやっぱり必要だったのか、すっかり回復した。
ごはんも美味しくいただいた。





[PR]
Commented by hanamomo08 at 2017-07-29 22:17
passさん、お元気になられて本当によかったです。
私はかなり前ですが、このふわふわに悩まされた時期がありました。
ホームドクターに相談しましたが、男性だから微妙なところはわからなかったです。
内科の先生ですからいろんな検査で異常がなければOKですとだけ。
でも自分にしかわからない不調ってあるんですよね。
熱中症気味だったのかな?
いずれにしてもこのところこちらも熱いですからお互い気をつけましょう。

鰻・・・・夫の好物なのですが、今年は土用に食べませんでした。(本人不在)
暑さはこれからが本番、いつか行こうと話しております。
Commented by pass8515 at 2017-07-29 22:43
> hanamomo08さん
こんばんわ。
私も、こんなめまいの経験は初めてだったので
びっくりしました。思い当たることと言えば、前日お酒を飲んだくらい。
それは、いつも飲んでいるし・・・。
年齢的なこと?とも考えました。
頭痛も、こんなにひどいことはあまりないことでした。
気を休めて、体も休めて、休日は家でおとなしくしていました。
水やりを気にしていたのですが、うまい具合に夕立があって助かりました。
自分にしかわからない不調。本当にそうですね。
どうも、なんだかな~という日がありますね。

うなぎは、やっぱり美味しいですね!
どんぶりいっぱいのご飯も美味しいうなぎで、平らげられるものですね。
おかげで、元気になりました!
Commented by iyim2012 at 2017-07-30 10:02
passさん、ふらつきはましになられましたか?
めまいって女の人には多いみたいですね。
私も30代から三半規管の影響による回転性のめまいがあって、もう持病のようになってるんです。
いつどこでなるかわかならいので、何処へ行くにも一応めまいの薬持参しています。
でも湿気と暑さのあるこに時期に、よくおこるような気がするんですよ。
先生にはこの時期の気圧の関係かも?って言われました。
私は上手に付き合っていこうと思ってますが、やっぱり体が疲れているとふらつきやすいと思うんですよ。
passさんも休める時は、体も頭もゆっくり休めてあげてくださいね。

うなぎ美味しそう~~
土用にも食べてないので、もう1年位うなぎ食べてないかもです~( ノД`)シクシク…
決めました!主人が休みになったら、うなぎ食べに行こうって思います。(^^)v
Commented by まる at 2017-07-30 10:47 x
良くなられたようで良かったです。
確かに、湿気と暑さの日に体調悪くふわふわしますね。
あ~、私もゆっくりしたいわ~(孫帰省中につき)

息子の不調を後から聞くと胸が痛いですね。
うちも息子が大学生の時、インフルエンザで高熱の中、1人で病院へ行ってしんどかった話を後から聞き、治ってから知らせる辺り胸が痛かったです。次、栄養あるものを!って思うよね。

少し前のぱすさんのブログで、土用餅…初めて聞いた言葉で調べてみました。
京都や金沢の風習みたいですね。
ウチでは毎年、土用丑の日は鰻を買って自宅で食べます(*^^*)
Commented by mi-san715 at 2017-07-30 15:37
こんにちは。
お元気になりましたか?
常々、ご主人様の優しさに感動しています。
いいな~ぱすさん!
「ひつまぶし」
そうそう、こちらから名古屋にひつまぶしを食べに行くツアーがあって申し込んだのだけど、参加者少なく開催されなかったことがありました(去年の話)
私は、鰻が苦手で、こないだの土用の丑の日も、私は鮪丼になりました~。
本格的な暑さではない今年の夏だけど、不安定すぎて体調も崩しやすいから、お互いに気を付けて行こうね!
Commented by pass8515 at 2017-07-30 22:12
> ユミさん
こんばんわ。
ユミさんは、持病のようになっておられるんですか。
お薬もあるのですね。いざという時の事を考えると、持っていると言うだけでも
安心感がありますね。
私は、めまいって初めてでした。変な感覚ですね。
意志と反して、景色が歪んでいるようでした。一日、頭が重たくて・・・。
土日、ゆったりとしていたら、元気になりました。

うなぎのおかげもあったかな~(笑)と思います。
ユミさんも、召し上がってくださいね。やっぱり、美味しいですね!
暑い時は、なおさら、食欲がすすみますね。
Commented by pass8515 at 2017-07-30 22:18
> まるさん
こんばんわ。
どうも、ありがとう!二日、ゆったりとしていたら、元気になりました。
何だったんだろう。今夜も暑いので、充分に気をつけたいと思います。

息子たちは、その時は言いませんね。
後になって、ああだった、こうだったとか・・・・。
どんなにか不安だっただろうって、胸が痛みます。

土用餅って、赤福餅みたいですよね。
とても似てるなあ~ってデパ地下の各店のを見比べました。
京都の風習なんですね~。それは知りませんでした。
土用のうなぎ、食べましたか~。
思い切りがいるでしょう~。(笑)
でも、年に一度くらい・・うちも、奮発しようかな~🎵来年こそは。
Commented by pass8515 at 2017-07-30 22:31
> みいさん
こんばんわ。
二日間、おとなしくしていたら元気になりました。
今夜は、久しぶりにお酒もいただきました。(3日ぶり・・)
「ひつまぶし」のツアーなんて、楽しいツアーですね。
最低催行人員に、届かなかったのね。
残念でしたね・・・。
もう20年も前なのに、あの味は今でも忘れられません。
ごはんに、たれがしみこんで、刻んだのりとうなぎのハーモニー!
みいさん、鰻が苦手でも細かく刻んだうなぎなら、大丈夫かも知れませんね。
鮪丼も、いいですね。食欲が復活したら、急に食べたくなってきましたよ。

また、明日からお互いに頑張りましょう!ね。
しっかり休んだから、リフレッシュできました🎵

by pass8515 | 2017-07-29 21:29 | 日々の暮らし | Comments(8)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass