ようこそ

猛暑の日曜日。
朝から、なんだかそわそわしていた。

先月、注文した新しいダイニングテーブルが今日届く。
さて、どんな風に仕上がっているのだろう
楽しみで、たまらない。

30年近く使用した、この椅子とテーブルとも今日でお別れ。
本当に、お疲れ様。
ブログでも毎日の様に登場してくれて本当にごくろうさま。

c0352015_21311122.jpg

でも、新しい椅子は2脚しか来ないので、
家族が増えた時用に、2脚だけは残しておくことに。
まだまだ、よろしく頼みますよ。

c0352015_21312367.jpg

家を新築するときに、実家近くの家具屋さんで
両親が食器棚とともに買ってくれたダイニングテーブル。

先月、我が家に来た折もこの椅子に両親が座った。
その時は、まだ新調する話は出てなかったのだが・・。
少し、胸が痛む。
しかし、充分に役目を果たしてくれて、家族のいろいろを見守ってくれた。

夕方、4時ごろ。
「ピンポーン」
家具屋さんが来た。

古いテーブルの脚は六角レンチで、ねじをはずして解体される。
「このテーブル、何年くらい使われたんですか?きれいに使われてますね。」
なんだか、急に寂しくなった。

ようこそ、我が家へ。

c0352015_21304646.jpg

ひじ掛けがあるだけで、とてもくつろげる。
ついつい、食事の時間が長くなる。
・・ような気がする。
ウォールナットの木目は、お店で見た時とは雰囲気が違うような気がした。
しかし、二つと同じ木目はないのだから、それは仕方がないこと。

どうぞ、よろしくね。

記念すべき、最初の晩ごはんは・・・
しめ鯖かぶら漬け、ゴーヤとおくらとチーズのサラダ
シシトウの炒め物



[PR]
Commented by mi-san715 at 2017-07-30 22:24
とうとう来ましたね~、おめでとう♬
長年使って愛着湧いているから、離れる時はちょっと寂しくなるね。
肘掛けのついた椅子ですか!
座り心地よさそうでうね。
我が家は、明日からキッチンのリフォーム。
今日は、夫と台所を片付けて、がら~んとした6畳の台所が広く感じます。
また、いつかアップしたいと思います。
Commented by pass8515 at 2017-07-30 22:36
> みいさん
どうも、ありがとう~🎵
とうとう、やって来ましたよ。
座り心地がとてもいいのですよ。今も、ブログを新しい椅子に腰かけて
書いてますよ♬

キッチンリフォームいいですね!
片付け、お疲れ様でした。しばらくご不便だけれど、楽しみですね~。
キッチンが新しくなるのって、何よりうれしい事ですよね。
ぜひぜひ、記事にしてくださいね~。わくわくします。

Commented by coco21 at 2017-07-31 15:03 x
大きな買い物をされましたね。
部屋の雰囲気がずいぶん変わりましたでしょう?
それこそ毎日の人生の相棒ですもの、きっと大切にされテーブルたちも喜ぶことでしょう・・・
さて私座りやすい椅子だけを探しております。
お勧めがありましたら教えてくださいね
Commented by pass8515 at 2017-07-31 19:02
> coco21さん
こんにちわ。
はい!大きな買い物でした。
前のは30年近く使いましたから、今度のテーブルもそのくらい。
「終いのテーブル」なんて、夫婦で話をしました。
椅子が特に、気に入りました。
高さや、軽さや、腰の沈み具合など、椅子も求めだしたら深いですね。

最近は、イージーオーダーの家具屋さんが増えてますね。
木と、布と、サイズと・・いろいろと選んで決めることができました。
納期はかかりますが、わがままも聞いてもらえました。
COCOさんも、座りやすい椅子。どうぞ見つけてくださいね。
きっと見つかりますよ!
たくさん、このたび、いろんな椅子に座りましたよ(笑)
by pass8515 | 2017-07-30 21:55 | 日々の暮らし | Comments(4)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass