白ぶどうパン

昨日の朝と、今朝の朝ごはんは「白ぶどうパン」を軽く焼いた。
芳醇なぶどうがぎっしり!

c0352015_18431792.jpg

友人が、あのパン屋さんに行くと絶対に買う。と
以前に言っていた。
私も、ぜひにと思っていたけれど、「白ぶどうパン」の曜日が
あって、しかも焼き上がりの時間も限られている。

週に3回。簡単に出会えるようで、案外難しかった。
その曜日に行っても、焼き上がり時間は13時。
中途半端な時間である。
何度か、口惜しい思いをした。

そして、土曜の昼下がり。
うなぎを食べに行った帰りに寄ると、13時過ぎ。
焼きたての「白ぶどうパン」がずらっと並んで私を待ってくれていた。

3分の1を息子に切り分け、持って帰らせ
残りの3分の2を、二日に分けて焼いた。
次また、いつ出会えるかわからないけれど、
レーズン好きな私には、たまらないほどの「白ぶどうパン」との出会いだった。


****************

ひよっこ談義
とうとう、お父さんを見つけた!
女優と2年半も、一緒に暮らしていたなんて・・。
少々、衝撃的だった。
「すずふり亭」の事をお父さんから聞いたから、
女優はあの店に一度行ってみたかった・・・のだろうか。
としたら、断片的に覚えているのかな~なんて展開を予想した。

*晩ごはん
鯖の塩焼き、にんじんしりしり、ゴーヤーとツナのチャンプルー
ピーマンと茄子の炒め物

一つの鋳物鍋で、順番に3つを一気に炒める。
は~汗が出る。

c0352015_18540524.jpg



[PR]
Commented by iyim2012 at 2017-08-01 09:38
ひよっこ、これからどういう展開になっていくんでしょうね~
強盗に襲われて、記憶をなくすっていうのは、以前ドリームのみんなと、行方不明の原因をあれこれ話した時に出た、一番の有力候補でした。
ハッピーエンドになって欲しいです~!

なかなか買えないという白ぶどうパン、写真だけでもほんのり甘い香りが漂ってきそうです。
やっと出合えたぶどうパン、気持ちを込めていただけましたね!
晩ご飯は、沖縄入ってますね!(^_-)-☆
Commented by bienes at 2017-08-01 15:37
こんにちは
今日は少し涼しくなって過ごしやすいですね
passさん 新しいテーブルはいかがですか?
気分も一新 肘掛け椅子でくつろげそうですね
(角のまあるいテーブルとのお別れ・・の時の気分
なんとなくわかります
同じような思いをしたことを思い出しました
愛着があるのよね~)

その白いパンはどこに行ったら出会えるのかしら?
美味しそうね
Commented by さえ at 2017-08-01 17:10 x
「白ぶどうパン」っていう名前にそそられます!
「白パンに干し葡萄が入ったパン」ではなくて「白い干し葡萄が入ったパン」ですか?白ワイン用の葡萄かなあ?
などと考えました。
我が家の坂を登った上は、ワイン用の葡萄畑が広がっていて赤ワイン用、白ワイン用、いろいろな品種の葡萄があって、これ、干し葡萄にしたら、そして干し葡萄パンにしたら味わいもそれぞれなんだろうな~って考えちゃって(笑)
こんがり焼いたのも、美味しそうです~♡

ゴーヤ続きですね~どちらも美味しそう♩でもほんと、炒め物は暑い!(笑)
Commented by pass8515 at 2017-08-01 20:04
> ユミさん
こんばんわ~🎵
ひよっこのお父さんの行方は、一番気になるところでしたよね~
ドリームの皆さんの間でも話題になっていたんですね。
私も記憶喪失と思っていましたが、こんな展開とは・・・。
世津子さんがすぐに警察に届けていてくれていたら、
すぐに見つかっていたのですよね。
しかし、そこはドラマ。愛情が芽生えたというところでしょうか・・。
なんだか、複雑な気持ちですね~。元の家族に戻るのでしょうか。
美代子さんの気持ちって・・・。いろいろと考えますね~。ドラマだけど・・♡

白ぶどうパン、とにかくたっぷりとレーズンが入ってずっしりと重いのです。
ようやく出会えました。
ゴーヤは、夏は買い物に行くたびに買ってしまいます!
沖縄の本場のゴーヤチャンプルーはやはり、違うのでしょうね~。
ツナの消費量も違うとか・・・(ケンミンショーで見ました🎵)
夏は、沖縄の家庭の味を取り入れたいですね♬

Commented by pass8515 at 2017-08-01 20:12
> bienesさん
こんばんわ。
夕方、少し夕立がありましたね。
1時間くらい、さあっと降ってくれたら、空気が変わりますね。
帰り道が楽でした🎵

しばらく、戸を開けると違う家に来たみたいですよ。
まだ、馴染みません。そして、少し緊張します。
濡れたものをおかない、お皿は静かに置く。気をつかいます。
主人はテーブルが気に入り、私は椅子が気に入ってます。
まあるい、テーブル、覚えていてくださいましたか・・。
あの調子で歩くと、角が当たりそうになるのですよ。
長年の動線も一新しなければなりません。

白ぶどうパンは、少しリッチなスーパーのパン屋さんにありますよ~🎵
ようやく、出会えました。
Commented by pass8515 at 2017-08-01 20:21
> さえさん
こんばんわ~🎵
そうです!白い干し葡萄のパンです。葡萄の色も薄めです。
酸味がありますね。そして、ジューシーですね。
今朝で、食べ終えました。

お近くに葡萄畑があるなんて、いい光景ですね。
品種もいろいろなんですね。
もうじき、たわわに実るのでしょう。そして、新酒の季節を迎えるのですね。
ワインの時間。とても幸せな時間です。

この時期、ゴーヤは欠かせません。
ツナが合うな~と一人満足してます。たまごでとじるとまた、絶妙!です。
一気に炒めて、汗をかいて、そして一杯!夏の食卓のお楽しみです🎶 
by pass8515 | 2017-07-31 18:55 | おいしいもの | Comments(6)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass