入り江


夕べは、一時大雨警報が出てしばらく雨が降り続いた。
朝には止んで、少しだけ涼しくなった。

たまった資源ゴミを出しに行く。
いつもはたいてい主人が自転車で行ってくれるけど、今回は多かったので、
二人で一回ずつ往復した。

空きビンの回収をアルミ缶やペットボトルのようにスーパーでもできるようになればなあ…
と思うけど、なかなか難しいらしい。


c0352015_19413886.jpg


「ほとんど、お前が飲んだワインや!」
と、いつも言われる。
ほとんど……(笑)
空きビンもこうして写すと綺麗だな~。

ゴミ捨てから帰って来て、今日から8月だったことに気づく。
また、カレンダーを一枚めくる。

入り江と集落

c0352015_19415828.jpg


あと少なくとも一月はこの暑さが続くのかと、ガックリ来る。
せめて、カレンダーだけでも涼しげに。

暑中お見舞い申しあげます。

☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀

晩ごはんはカレーライスにした。
じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、なすの
野菜をたっぷり入れたカレー。
伊万里のカレー皿になみなみと注ぐ。

c0352015_19422971.jpg

らっきょうと、みょうがの甘酢漬けを添える。
カレーを作る日は、昼過ぎから心が躍る。
帰ったら、カレーを作ろう!カレーを作ろう!
心が躍る。
時間的にそうは煮込めないけれど即席ルーの力を借りて
小一時間で、できあがり。

今日も、少し夕立があった。
30分ほどでも、雨が降ると少し涼しくなる。
自転車の帰り道、すこーし心地よかった。
るんるん🎵



[PR]
Commented by hanamomo08 at 2017-08-01 22:36
私も今日のお昼はカレーでした。
私のはドライカレーで、この前の残りです。
こちらは梅雨明けまだですがちっとも雨が降りません。
我が家はごみの集積所が近いのでごみだしは楽です。
でも空き瓶・空き缶もお店に持ち込めれば楽ですね。
このごろ透明容器を回収するお店が近くに出来、ごみがだいぶ減りました。
でもプラスティックごみの多いこと!こちらは燃えるごみになるのです。
分別回収しているところはごみが少ないそうです。
我が家も生ごみと紙のごみだけならきっともっと減るな~と思っています。
Commented by pass8515 at 2017-08-02 18:40
> hanamomo08さん
こんにちわ。
まだ、梅雨が明けませんか?もう今日くらいでしょうか?
8月ですものね。お天気が続いているのですね。カラッとしていますか。

湿気が、よけいに暑さを感じさせますね。
本当に今年の夏は暑いね!と定番の挨拶です。

プラスチック容器は燃えるゴミなのですね。
軽いですが、結構かさがありますよね。
うちは、瓶や缶を捨てに行くところは、少し離れているので、ついついためてしまうのです。
見張りの人も立っているし、結構緊張するのです(笑)

今夜も我が家はカレーです。一度作ると二夜連続です。
暑い時は、カレーですね🎵
Commented by まる at 2017-08-02 20:13 x
あ~、カレー食べたい!って思ってたら、ぱすさんちはカレーなんですね~
コストコで買ったスジ肉がたくさん冷凍庫にあるので、明日はスジ肉カレーにしようかな♪
スジ肉は、ひと手間いるから、娘とどっちが作るか、さっきから話し合い中なんですけどね(笑)
我が家もらっきょうが美味しいく漬かりました!
カレーの日は活躍しそうです!

うちはビンや缶も毎週月曜日、生ゴミを捨てる場所にビニール袋に入れて出せば回収してくれます。
毎週、我が家もビールの缶やワインのビンがいっぱいよ~
Commented at 2017-08-03 07:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pass8515 at 2017-08-03 19:36
>まるさん
こんばんわ!
すじにくカレー、いいですね♪
お孫さんたちも大好きでしょ。
さて、どちらが作ることになったのかなあ。

ゴミ、近くていいですね。
生ゴミと、同じところなんて便利ですね。
ビンカン等は別の場所なので面倒なんですよ。
ワインのビン見て、わぁこんなに飲んだのだ~と思います。
控えようと思うけど、思うだけです~。
by pass8515 | 2017-08-01 07:52 | Comments(5)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass