猛暑続く

昨夜も、真夜中に暑くて目が覚めた。
首や背中に汗をかいている。
冷蔵庫に、アイスノンを取りに行って枕に敷いた。
いつの間にか朝まで、ぐっすりと眠っていた。

起きぬけは、野菜ジュース・りんごジュースを取り入れて簡単に済ます。

c0352015_19192514.jpg
*****************

今日、久しぶりに「あんた、らく?」と聞かれた。
「らく・・」とは、この辺りの言葉で、大丈夫?いいですか?と
尋ねる時に、年配の人を中心に使われる。

最初はびっくりした。
急に「らくか?」と聞かれて、漢字の「楽」が出てきて、「何が楽?」と思った。
話の前後から、ああ、大丈夫かと聞かれているのかとわかった。

「らく」同様、ちょっとびっくりした言い回しは相手のご主人の事を、「主人!」という事だった。
何故、よその主人をつかまえて、「御」を省く?
「主人、今日休み?」急に聞かれると、うちの主人か、相手のご主人の事かわからない。
よく戸惑ったものだった。

***********************

*晩ごはん
ひじきの炒り卵、にんじんしりしり、かぼちゃのスープ
冷奴

c0352015_19390936.jpg


猛暑だけど、食欲はある。
スタミナが必要だし、食べたいだけ今は食べようと思う。
こうして一日は終わり、そして、今週が終わる。
ゆっくりと台風が近づいてきている。
どこにも、被害がないことを祈っています。



[PR]
Commented by mi-san715 at 2017-08-05 00:32
西日本と東日本の差でしょうか?
我が家は、涼しい夜を過ごしています。
タオルケット位だとちょっと寒い!
夫は、昨夜(時間的には一昨夜)、「毛布出して」と言ってかけて寝ました。
私は、タオルケットでしたけど、朝方寒かったです。
梅雨明け後、ジリジリとした真夏の太陽に当たっていないです><;
台風の進路が心配ですね。
静かに去って行って欲しいです(ー人ー)
Commented by hanamomo08 at 2017-08-05 10:18
こんにちは。
秋田は朝晩涼しくて助かります。
そちらは暑そうですね。
エアコンは切って眠りますか?

私は梅雨時で窓を開けられないほどの湿度の時は一晩最小限にしてつけっ放しで寝ていました。
自動が一番省エネになるようです。
最近はつけて寝ると寒くて大変、この冷気少し送ってあげたいです。

お夕食、ひじき入りの入り卵いいですね!
お酒は飲まれましたか?
私はゆうべ赤ワインをちいさなグラスで二杯、ワインは結構お酒の度数が高いからそれくらいでやめときます。
Commented by pass8515 at 2017-08-05 22:16
> みいさん
こんばんわ。
関東はそれほどでは、ないらしいですね!
コメントをいただいて、驚いています。うらやましいです!
夜だけでも、涼しいならまだいいんですけれど、夜も2階はものすごく
暑くて、まいりますよ。今夜から、エアコンつけて寝ようと思っています。
そちらは、日照不足なんですね。
台風も心配です。こちらに向かってきていますね。
豪雨の後に、台風。被害がこれ以上は・・って思います。

Commented by pass8515 at 2017-08-05 22:25
> hanamomo08さん
こんばんわ。
朝晩が涼しいと、まだいいですね。
夜まで、暑いのは本当に、体が疲れます。
2階に上がると、もうすごい熱気です。
今夜から、エアコンをつけて寝ようと思います。

ひじき入りの炒り卵。残り物のひじきを入れました。
ひじきの甘さで、甘い卵になりました。
昨日は、冷酒を半合ぐらいいただきました。
今夜は白ワインをいただきました。
ワインは、グラス2杯くらいがちょうどいいらしいですね。
私も、それくらいで我慢するようにしています。物足りない時もありますが・・・。
翌日が、しんどい時があるのですよ。飲みやすいからとついつい、もう一杯が
危険ですね・・・。(笑)
by pass8515 | 2017-08-04 19:42 | 日々の暮らし | Comments(4)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass