人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簾越し

毎日のように、書いているがこの夏は本当に暑い。
35℃のボーダーラインって、とても大きい。
海が近いせいか、例年32~33℃くらいで納まっていたのが、
36℃にもなるとやはり暑さが違うと感じる。

昨夜は、何年かぶりに一晩中エアコンをかけて寝た。
そして、今朝は10時頃から窓を閉めてエアコンをかける。
今日は、結局一歩も外に出なかった。
アイロンをかけながら、外を見る。
簾越しでさえも暑そう。ギラギラした陽射しが照りつける。

簾越し_c0352015_17423424.jpg

ブログのお友達のところで、水切り籠の話が出ていた。
私は食洗機も使うから、小さなブラスチックの水切り籠をとりあえずの
置き場として使っている。

水切り籠と同様に「三角コーナー」のことをいつの頃からか思っていた。
要か?不要か?いつか、ブログで投げかけたいと思っていた。

というのは・・・・。
もう、何年も前のこと。職場で三角コーナーの穴あき袋が話題にのぼった。
私が「どこかで、粗品でもらった。ちょっと助かった」というような
ことを話したら、若い人たちが、「三角コーナー使っているんですか?」
と、驚いたように言った。自分自身も実家も使っていないという。
それも、その人だけではなく、「うちも」「私も」だったのだ・・。

私の場合、実家も使っていたから当然のようにずっと使っていて、
何の疑いもなく、使っていた。
逆に、「生ごみ、どうしてるの?」と聞いた。
下に、受けてます。とか、袋をその時だけ置いてます。とか・・。

へ~。世の中、自分のうちが常識と思っていたらあかんな~と
思った出来事の一つだった。
確かに、掃除がひとつ増える。
底の部分が、すぐにぎとぎとになって、いつも歯ブラシでこすっている。
今日は、漂白剤を振りかけた。
白い三角コーナーを白く保つのは、なかなか容易ではない。
何度か、やめようかと思ったけれど、現在に至っている。

台風が近づいて来たので、夕方になって、葦簀を片付けた。
大したことがなければいいけど。

簾越し_c0352015_17455576.jpg
今日のおやつは、「パイの実」をつまんだ。
あの豆菓子の珈琲店とのコラボ商品。
シロノワール

簾越し_c0352015_17460716.jpg





by pass8515 | 2017-08-06 18:13 | 日々の暮らし
<< 搾り汁 焼きそば >>