簾越し

毎日のように、書いているがこの夏は本当に暑い。
35℃のボーダーラインって、とても大きい。
海が近いせいか、例年32~33℃くらいで納まっていたのが、
36℃にもなるとやはり暑さが違うと感じる。

昨夜は、何年かぶりに一晩中エアコンをかけて寝た。
そして、今朝は10時頃から窓を閉めてエアコンをかける。
今日は、結局一歩も外に出なかった。
アイロンをかけながら、外を見る。
簾越しでさえも暑そう。ギラギラした陽射しが照りつける。

c0352015_17423424.jpg

ブログのお友達のところで、水切り籠の話が出ていた。
私は食洗機も使うから、小さなブラスチックの水切り籠をとりあえずの
置き場として使っている。

水切り籠と同様に「三角コーナー」のことをいつの頃からか思っていた。
要か?不要か?いつか、ブログで投げかけたいと思っていた。

というのは・・・・。
もう、何年も前のこと。職場で三角コーナーの穴あき袋が話題にのぼった。
私が「どこかで、粗品でもらった。ちょっと助かった」というような
ことを話したら、若い人たちが、「三角コーナー使っているんですか?」
と、驚いたように言った。自分自身も実家も使っていないという。
それも、その人だけではなく、「うちも」「私も」だったのだ・・。

私の場合、実家も使っていたから当然のようにずっと使っていて、
何の疑いもなく、使っていた。
逆に、「生ごみ、どうしてるの?」と聞いた。
下に、受けてます。とか、袋をその時だけ置いてます。とか・・。

へ~。世の中、自分のうちが常識と思っていたらあかんな~と
思った出来事の一つだった。
確かに、掃除がひとつ増える。
底の部分が、すぐにぎとぎとになって、いつも歯ブラシでこすっている。
今日は、漂白剤を振りかけた。
白い三角コーナーを白く保つのは、なかなか容易ではない。
何度か、やめようかと思ったけれど、現在に至っている。

台風が近づいて来たので、夕方になって、葦簀を片付けた。
大したことがなければいいけど。

c0352015_17455576.jpg
今日のおやつは、「パイの実」をつまんだ。
あの豆菓子の珈琲店とのコラボ商品。
シロノワール

c0352015_17460716.jpg





[PR]
Commented by hanamomo08 at 2017-08-06 23:25
こんばんは。
三角コーナーを使わなくなってかなりたちます。
そこの方がぬるぬるしてきてそれを洗うのがいやだったから。
私は小さな袋に野菜の皮など台所で出る生ゴミをいれ、それを一食ごとに縛ってごみ入れに入れています。
(私の記事に画像を追加しました)
コンビニで貰うような小さな袋が活躍しています。
それを新聞紙で包み、もう一度ビニール袋に入れてごみの日まで保存しています。
魚をさばいたときの生ごみは更にしっかりと袋にいれてくくります。
シンクのお掃除がしやすくなります。
お茶がらなどは今の季節なら外に干せばからからになって更にごみが減りますけどね。
でも面倒だからしていません。
三角コーナーを取り払うとかなり楽だと思います。
Commented by mi-san715 at 2017-08-07 01:37
私もキッチンを新しくした所で三角コーナーのことをあげようと思ったんですよ。
私は、リフォームを機に三角コーナー撤去しました。と言うか新調しませんでした。
いらなくなった小さめのボールに入れてから、畑のコンポストに捨ててる他、流し台の下に少し行ってます。
食品のポリゴミなどは、調理台で小さなポリ袋(たぶんhanamomoさんみたいに)に入れて捨ててます。
娘は、生ゴミ処理は、ポリ袋に入れていますね。

今日は、すっきり晴れなかったけど、気温は上がり暑かったです。
でも夕方から雷雨になって、まだ降っています。
もう止みましたが、雷も長く鳴っていました。
そちらは、雨降っていますか?
地元の子が甲子園に出場になって、応援部隊から夫の所に、延期になったから応援に行かないかと連絡が来たようです。
Commented by まる at 2017-08-07 10:31 x
三角コーナー、私も悩みでした。
でも娘とお嫁さんちに行くと同じ物が三角コーナーとして使われていて、早速私も購入♪
これがなかなか良いのですよ~!
三角コーナーとして使わない時は、コップを乾かしたり、使わない時は畳んでぺったんこに。
値段も1000円前後。私はイオンで980円で買いました。
キッチンエコスタンドで検索してみて!
白と黒があるけど、黒がオススメかな~
Commented by さえ at 2017-08-07 17:39 x
わたしも三角コーナー、いつからか使わなくなりました。
他の方々と同じく、そこの方がぬるぬるしてきて、三角コーナー自体の掃除が面倒になって。
やっぱりコンビニのスーパー袋とか、生ごみ集めに活躍しています。
スーパーはマイバッグやマイバスケットがあたりまえになって袋をもらわなくなりましたが。有料だし。

簾はかけていますよ~
あるだけで涼しくなる気がします♩
台風、たいしたことないといいですね。
Commented by pass8515 at 2017-08-07 20:49
> hanamomo08さん
こんばんわ。
追記で写真を見せてくださってありがとうございます。
本屋のビニール袋。中途半端な厚みで、使い勝手が・・・と思っていながらも
いつもおいています。あんな風に立てて使えば、しっかりもしてるし、
ちょうどいいですね。
段々、私も撤去の方に傾いて来ました。(笑)
無かったら無かったで、やっていけるのですよね。
洗い桶がそうでした。ずいぶん前に撤去したのですよ。その時に三角コーナーも迷ったのですが、結局、手放せませんでした。
Commented by pass8515 at 2017-08-07 20:54
> みいさん
こんばんわ。
新しいキッチン、いいですね。コメントを書こうと思いながら、お花の事しか
書かなかった私を許してください・・・。(笑)
リフォームがいいきっかけですね。
コンポストがあるなら、最小限にごみも減らせますね。
私も、なんどかきっかけがあったのに、三角コーナーはなぜか、手放せませんでした。
だんだん、傾いて来ました~。無かったら無かったで、どうにかなるものですよね。
聞いてみてよかったわ~。

台風がそちらに向かっていますね。のろのろだけど、雨が強いので
どうぞお気をつけくださいね。
Commented by pass8515 at 2017-08-07 20:57
> まるさん
こんばんわ。
私も、それ見ましたよ~。若い人たちは、こういうものを使って
らっしゃるのですね。
使う時と、使わない時は、他の利用方法。アイデア商品ですね。
ずっと、思っていたことで、聞いてみてよかったです。
目からうろこがぽろぽろです。
Commented by pass8515 at 2017-08-07 21:01
> さえさん
こんばんわ。
さえさんも、使わない派なんですね。
あるのが当たり前と思っていたのものが、なくてもいいやと思えるものなんだなと・・。
洗い桶は、自分でもあっさりとやめられました。
次は三角コーナーかな~。
スーパーの袋は、乏しい時は乏しいですね。道の駅などは、入れてくれるので
大事に置いておきます。ほんとに貴重ですね。

簾とよしず。かけるとかけないとでは違いますね。
台風がそちらに向かっていますね。雨がとてもたくさん降るそうです。
どうぞお気をつけくださいね。
by pass8515 | 2017-08-06 18:13 | 日々の暮らし | Comments(8)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass