人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに庭へ。

約1か月ぶりに、庭に出た。水やりだけに、ちょこちょこっと通りかかったことはあるけれど、草も、咲き終わった花がらも見て見ぬふり。暑さがおさまるのを待っていた。

朝、6時半。私同様、夏にくたびれた花たちと対面する。今年も、バッタが大発生!あじさいも、ミントも、ノウゼンカズラも葉っぱは穴だらけになっていた。秋の気配は・・・?と、期待して、探したけれど、夏の名残の千日紅と、フウセンカズラがまだまだ勢いよく咲いていた。

久しぶりに庭へ。_c0352015_17262627.jpg



こぼれ種からの、フウセンカズラ。添え木を立てる暇もなく、地を這い、どくだみに交じって、いっぱい風船をつけていた。この植物は、強いし、虫がつかないし、花も風船も可愛いし・・・とても地味ではあるけれど、私にとっては、希望をくれる(私でも種から育てられる!)存在なのだ。
久しぶりに庭へ。_c0352015_17304932.jpg

黄色い薔薇も、ひっそりと猛暑の中、たくさん咲いてくれていた。部屋からちゃんと見ていたよ。
久しぶりに庭へ。_c0352015_17321879.jpg

そして、秋の雰囲気を唯一、わずかに醸し出している水引きを見つけた。
久しぶりに庭へ。_c0352015_17352125.jpg


水引きは、先月の旅で訪れた青森の奥入瀬で群生していた。苔と、シダと、水引きと・・・。芳醇な水を蓄えて、イキイキとしていた。そんな光景をまた思い出した。今夜のこの奥入瀬・十和田湖の番組が楽しみです。


by pass8515 | 2017-09-02 17:48 |
<< 木のスプーン 涼しい……♪ >>