人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クヨクヨしない主義

昨夜は、11時前に床についたが、ふと目が覚めて胃が痛くて、そのあとなかなか寝つけなかった。暗闇、胃痛、孤独感、またまた悪い方へと負の方向へと、思考をめぐらせる。

だめだめ!

「アラハン」の方々の本を手に取る機会が最近増えた。なんだか引き付けられるものがある。一番最近に読んだ、料理家・桧山タミさんの本で「クヨクヨしない主義」という言葉が心に残った。クヨクヨしないで!何気ない、シンプルな言葉だけれど、そう、私は何事においてもかなりクヨクヨする。

人に言われたこと、失敗したこと、後悔したこと、そんな過ぎたことをいつまでも、クヨクヨ考えたって仕方がないのに・・・・・。
積もりに積もってしんどくなって来た。

雑巾がけでもして、からだを動かして、くたびれたら寝たらよかよ。と、若い人に相談されると言うのよ。とタミさん。それでもぐずぐず言うわからんちんは知りません!(タミさんは九州の人)

これだ!これなんだな!

過ぎたことだけではなく、これから先のこと、子供たちのこと、健康のこと・・・・・・。考えだしたらキリがない。カラッと考えよう。あっさりと考えよう。なるようにしかならないから・・・。とこの夏は、この言葉で乗り切りました。

「クヨクヨしない!・・・主義」

*********************

明日は休日。日頃できないことをやろうと、メモに書こうと思う。それを一部ご紹介。

*朝、涼しいうちに草ひき
*ひよっこ見てから、掃除を丁寧に
*パンがないので、久々にパン屋さんに行こう。
*PC内の写真の整理
*昔、何度も見た好きな映画をまた見よう。

こんな感じで、一日はあっという間に過ぎるでしょう。

**************************
おべんとう
クヨクヨしない主義_c0352015_18455723.jpg










by pass8515 | 2017-09-06 18:56 | 日々の暮らし
<< 秋雨の休日 yogurt >>