人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花のあいさつ

昨日から、秋晴れが続いている。晴れわたる青空と、カラッとした空気。ますます、秋らしくなってきた。

雨降りで、この前の休日にできなかった、庭のそうじをした。特に変わり映えのしない庭。まだ秋の花も本格的ではなく、じっくりためてためて・・・
咲いてくれるであろうと、期待している。


ただ、水引きだけは勢いよく、伸びていた。先週見た時よりも、明らかに威勢よく、四方八方に伸びていた。赤い、プチプチした花もたくさんついていて、もっとこれから赤くなるのだろうか・・・・。
花のあいさつ_c0352015_10110916.jpg


この水引きは、去年散歩をしていた時に、いただいたもの。「水引き、きれいですね~」と声をかけたら、そのお宅の人がお豆腐のパックを持って来て
そのなかに、小さな苗を、いくらか入れてくださった。とっても嬉しくて、今年の秋が待ち遠しかった。

~たくさん、咲きましたよ🎵ありがとうございます。~

半日陰がいいと、その方から言われた通りに、紫陽花の陰、ラベンダーの陰に植えてみると、たくさん芽が出て見事に開花した。

また、違う散歩のとき。たくさんの花畑のお花を抱えきれないほどいただいたこともある。全然知らない人だけど、畑の主がおられたら、あまりの美しさに、自然と声をかけてしまう。「持って帰って、持って帰って🎵切ってあげますよ~」こちらが恐縮するほどに、持たせてくれた。

しかし、こんな時、ある言葉がふっと頭をよぎる。
ずいぶん前のこと、あるご近所さんが、あるご近所さんの事を「あの人は、物欲しそうに、庭の花をきれいやな~という・・・・」
と、違うあるご近所さんから「また聞き」したことがある。

何も、欲しくて言ってるのではないと思う。自然発生的に、ほんのご挨拶のつもりで、言っていることだと思うけれど、そんな風に取る人は取るのだなと思った。恐ろしいなあと思った。花をきれいというのも考えなくてはならないのか・・・。と身構えてしまった。

花や種のやりとりって、素敵なことだと思うのだけれど。

今、ふうせんかずらのことをほめてくれる人が、もしあれば「ふうせんあげるよ~。中に可愛い種が入っているよ~🎵」と言いたいくらいだけれど、日中は誰にも会いません。

**************************

小葉のランタナと千日紅
花のあいさつ_c0352015_10104297.jpg



花のあいさつ_c0352015_10105243.jpg


昨夜の晩ごはん
初物の二十世紀梨をいただきました。

花のあいさつ_c0352015_10112837.jpg



昨夜、このドラマを見ていたら、緊急地震速報が入った。一瞬、身構えたが、遠い秋田で震度5強の揺れだった。先月、訪れたばかりの秋田。
ブログのお友達の事も、さっと浮かんだ。
それほどの大事にも、至らずに本当に良かったと思った。

中断したドラマは、また来週、仕切り直しのようです。




by pass8515 | 2017-09-09 10:53 | 日々の暮らし
<< 受け継ぐ 秋雨の休日 >>