人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやすみ

二日ぶりに、青空が見えました。

すっかり、秋の空。
ゴミ捨ての時の6時の空。このあと、みるみるうちに青空になりました。
おやすみ_c0352015_22292122.jpg

聞いてください。

昨夜、主人が「おやすみ」も言わずに、ムス~っとして、二階に上がった。二人暮らしになってから、二度目の険悪なムード。
一度目の、発端など、とうに忘れているけれど、二度目であることは、覚えている。

我が家のテレビのチャンネル権は、主人で、私が見たい番組はたいてい録画をしている。

彼は、晩ごはんを食べてから、この時期は野球を見て、阪神が負けかけていたら、さして見たいと、きっと思っていないような番組に変えて、あっちこっちを、さまよっている。

昨夜も、そんな夜だった。
最初は、鉄道の旅。そして、阪神。三宅裕司の青森の旅。阪神。ニュースウオッチ9。阪神。てな具合だった。巨人と延長戦になったもんだから、内心とっても、気にしながらも、さまよっていた。私は、片付けやお風呂を済ませて、自分の用事を色々しながら、番組をちらちらのぞいた。
このあと、眠たそうな顔をして、少々退屈気味ながらも、「2度目の○○、キューバ編」を見出す。私も、ちらちら見る。

しかし、本当はもういい加減、私が見たい録画した番組を見たい!としびれが切れてきた。眠たいなら、寝てくればいいのに、それほど見たい!と思うものが無ければ、無理に見なくてもいいのに・・・といつも思ってしまう。

「寝ないの?」と言ってみた。「まだ、寝えへん」という。
10時半まで、待とう。しかし、今にも寝そうな顔をして、また新聞を広げて、番組を探そうとしている。

「はあ~寝て来たら?」と私がまたしつこく、言ったものだから、気分を害して新聞をバン!とたたんで、「おやすみ」も言わずにとうとう寝に上がったというわけです。

後味の悪い夜だった。
まあ、私も・・いや、私が悪いのですけれど。

今朝の「おはよう」はお互いに、ちょっととげがあったけれど、何事もなかったようだった。

晩ごはんを作っていたら、窓に夕焼けが映ったので、二階に上がって写真を撮った。網戸越しなので、ぼやけてますが・・。

おやすみ_c0352015_22291244.jpg


by pass8515 | 2017-09-13 23:04 | 日々の暮らし
<< ピッコロ 思いやり >>