人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お彼岸

気がつけば、お彼岸。
この時期になると、ちゃんとそれなりに涼しくなるから不思議です。

家の中で靴下を履く。ちょっと長袖を羽織りたくなる。暖かい紅茶を淹れたくなる。
そんなことに、自然と季節の変わり目を感じる。

お昼ごはんの後に、パン屋さんで買ってきたレモンパイをいただく。やかんでお湯を沸かす間に、記念撮影を🎵丁寧に煮詰められたレモンのコンフィチュールの酸味がほどよくとても美味しかった。
お彼岸_c0352015_17080519.jpg

近所の人に「手、どうしたん?」と聞かれた。「不便やろ~。ぱすさんちはちゃんとご主人、手伝ってくれるんやろ~。」と言われ、なんか嬉しかった。そのお宅は、うちは、とても手伝ってはくれないわ。というニュアンスが、込められていたように感じた。

実際、すごく助かっている。水回りのことは、全面おまかせで、食事も焼いて終わり。簡単に切って終わりのもので、我慢してもらっている。
この一週間ほど、実は排水溝(台所・洗面所)など、気にするゆとりがなかった。男の人はそこまでは、なかなか気が回らなくても仕方がない。

今日、久しぶりに洗面所の排水溝をのぞく。ぎょっとした!一週間のほったらかしで、こんなに汚れているのか・・・。歯ブラシとスポンジで掃除した。

買い物に行くと、林檎がたくさん並んでいた。主人が食べたいというけれど、「私、今うまく、剥けないよ。」というと、「皮のままでもいいから・・」
と言う。

そんなに食べたいのならと、2つ買った。
主人は、林檎の皮を剥いたことがないと言う。
この機会に、教えてあげましょう。やってみましょう。

*********************

庭が気になりつつ、今はそっと見てまわるだけ。
ホトトギスがぷちんとした蕾をいっぱいつけていた。

シュウメイギクの蕾も、可愛かった。(うまく、写真で撮れませんでした。残念・・)
お彼岸_c0352015_17082507.jpg
七変化が、まだまだ次から次へと、花をつけていた。
お彼岸_c0352015_17081817.jpg
今日の、テレビ欄を見て今夜、「スマ・ステーション」が最終回と知った。かつて、中学生・高校生の頃の息子たちと週末の夜によく見ていた番組。
二階に上がっていても、なんだかあの時間になるとリビングに降りて来て、牛乳なんか飲みながら見ていたなあ~。

私は、「ツキイチゴロー」が好きだった。稲垣吾郎さんが、チョイスしたおすすめ映画を批評するコーナー。寸評が的を得ていて、とても参考になった。
16年も続いたのですね。ここ数年は、見ていなかったのに、いざ終わると知ると、そんなことを思い出した。


by pass8515 | 2017-09-23 22:04 | 日々の暮らし
<< お墓参り 愛子さん >>