ずっと、雨・・・。

週末からずっと、ぐずぐずしたお天気だった。今日は、一日雨・・・。

午前中は、近くに靴探しに行った。そう簡単にあるとは思わなかったけれど、思うようなものはやはりなかった。
やっぱり街にでも、行かないといけないな。
実際に、履いてみないと・・・。こればっかりは。

あるかも知れないと思ったのは、母が教えてくれた「カイホアクティブ」という靴。
母は長年ひどい外反母趾で、靴に関しては、悩みをずっと抱えていた。
私も、若い時にその苦労を聞いていて、楽な靴を見つけた母の嬉しそうな言葉を聞いていながら、「へえ~」ぐらいにしか思っていなかった。
実家の近くの靴屋さんの話は、必ず母の口からついて出ていて、あそこの靴は楽!あそこでないとダメ・・。
と、ずっとずっと言っていた。思えばちょうど、今の私くらいの年齢からそういう事を言っていたのだな~と今更ながら気がついた。

先日の旅で、その靴を見せてもらうと「カイホアクティブ」
「快歩主義」のスニーカー版のようらしく、「楽やで~。何にも履いてへんみたい。裸足で歩いているみたい・・・」と言っていた。
色違いの2足を代わる代わる履いているらしい。

今日は「快歩主義」は何軒か見つけた。しかし、「アクティブ」ではない・・。
取り寄せもできるが、購入前提ということ・・・。靴はまずは履いてみないことには・・・。

**************************

「治りかけ」というのは、その状況に慣れながらも、またそうなったらどうしようと不安も付きまとって嫌なものです。
今回の指のこと。ほかの指がまたそうなったらと不安で、ちょっとした異変にも敏感になっています。
薬剤師さんに、「私もちょっと、さかむけ?ささくれ?の時は抗菌剤をちょっと塗って絆創膏貼っておきますよ。」
「まずは、さかむけに気をつけて、乾燥させないようにしてくださいね。」と、言われたものだから、しょっちゅう、手を見ています。
(足の指も・・)
あ~このくらい、気をつけていれば、こんなことにならずに済んだのに・・・。
これからの、教訓です。

お昼は、お好み焼きを。
夫がザクザクに切ったキャベツで・・・・。

c0352015_16441064.jpg


午後からは、2週分の「ワタシが日本に住む理由」を観た。
外国からやって来た人たちが、その道のエキスパートとして、日本に住み続けている理由を紐解いていく、夫婦そろって見る番組。

日本のこれが面白い、驚いた・・変・・という視点が、私たちの想像以上をついていて、それがまた面白い。
「スイカを切って売っている」(試食かと思った)
「夜の駅には酔っ払いが多い」(海外で、そんなことしたら、強盗に合いますよ)
「スーパーの半額シールがたまらない・・・」などなど・・・。

今日観たのは、エジプト人の研修医と、ノルウェー人のガラス工芸職人
いろんな、生き方があるのだな~と、いつも思って見ています。








[PR]
Commented by まる at 2017-10-15 22:44 x
こちらも1日雨でした。
この週末、こちらは秋祭りで、今朝は朝から雨の中、お神輿の「わっしょい!わっしょい!」の声が聞こえて、窓から見ると、濡れながらお神輿担いでる人たちに気が引き締まる思いでした。

私、張り切って靴探しに行くと不思議と出会えたことがないのです。
ふらりと買い物のついでに靴を見ると出会ったりします。
先日もイオンの中の靴屋さんで、とても軽くて履きやすいスニーカーに出会い、しかも2900円!
嬉しくてグレーとネイビーの2足買いしました。
以前、バーゲン品の中で出会ったパンプスは破れても誤魔化しながら履いてたくらい楽で履きやすくて気に入っていました。
ブランドでも値段でもなく出会いだとつくづく。
ビルケンシュトックも実は私の足にはベストじゃないの。ちょっとしんどいの。
パスさんも焦らず、良い靴探しして下さいね。
焦って買ってしまって散々失敗したので^_^;

サクサクキャベツのお好み焼き美味しそうね。
ご主人がご飯作ってくれるなんて羨ましいわ~
Commented by pass8515 at 2017-10-16 19:14
> まるさん
こんばんわ。
雨がよく降りますね~。今週ずっと続くのかな~。
秋祭シーズン。お天気がやっぱりいいよね。
こちらも、秋祭たけなわです。

まるさんの言うとおりね。
そうそう、張り切って探しに行くと、出会えないね。
で、偶然の出会いがあるのですよね。
お得なスニーカーに出会いましたね。そうそう、自分の足に合えば値段もブランドも関係ないよね。私も、早く出会いたいわ~。この雨の中サンダルはちょっと冷たいです(笑)
ビルケンの花柄の方は、普段は楽なんだけどつま先を痛めた時はちょっと無理かなと私も思いまいました。仕事用の靴は、元々楽なので、これはもう助かりました。
長時間履いているものね・・・。靴の失敗。私もあります。その時はいいと思うのよね。

昨日切ってくれたキャベツで野菜炒めをしました。
野菜をたっぷり!今からいただきます。
by pass8515 | 2017-10-15 20:46 | 日々の暮らし | Comments(2)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass