秋晴れ

今日は、全国的に晴れマークが並び、どこにもお出かけはしないけど、見ているだけで清々しい気持ちになった。
こんな事、めずらしい。

お昼のニュースを見ていたら富士山の『初雪化粧宣言』が発表されたという話題をやっていた。
これぞ、富士山という形にお化粧して青空にとても映えていた。
観光客へのインタビュー。「こんな日に来れてよかった」「こんな姿の富士山に出会えてよかった。」と、皆とてもいい顔。
私も、テレビを通してだけど、久しぶりにいい景色だな~と心から思えた。

毎日のようにいろんな病院に行っていると、つくづく聞いてもらうことだけでも治療になっているのだなと思う。
質問に対して、なぜ、こうなったのか。これがこうだから、こことつながっている。ここがこうなっているから、これからこういう治療をしていきます。
先生たちは、毎日同じような患者を診ていて、慣れているだろうけれど、こちらは、すべて初めての事。不安で不安で仕方がない。

そんな時、詳しく、素人にもわかりやすく説明してもらえれば、それだけで不安がいくらか解消される。
特に昨日の「いぼ」の病院は、とても詳しく、丁寧な診察だった。星野源に少し似ていて、それだけでもこちらの気持ちがまずほぐれた。
この先生には「話せる・・・」と思った。

近くて、相談しやすくて、親切で丁寧な病院。
○○科ごとの病院選び。夫婦で今、そんなことばかり話しています。



朝、庭に出るのも、ちょっと面倒だったので、横着して縁側から、庭を撮った。
あれもこれも伸びきっているけれど、窓から見るのが今の楽しみ。

c0352015_22184335.jpg

ズームで、つわぶきを撮ったつもりが、ちょっとピンボケ。
c0352015_22185752.jpg


c0352015_22181552.jpg

今年の梅酒
ちょっとずつ、いただいています。

おでんと一緒に。
c0352015_22191520.jpg



[PR]
Commented by hanamomo08 at 2017-10-27 20:27
星野源にちょっと似ている先生、いいですね。
医者も話しやすい人柄が求められます。

おでんおいしそう♪梅酒が合うでしょう?
Commented by まる at 2017-10-27 21:46 x
良い先生に出会えて良かったですね。
医師も色んな人がいるから。
でもやっぱり優しい先生が良いよね。

今日良いことがありました。
仕事帰り、イオンの中の靴屋さんに寄ったら、安くてとても履きやすい靴に出会いました。
CSが終わった翌日から今日まで「カープありがとうセール」やらで、全商品2割引だったの。
2900円の2割引。安いでしょう!
こんな日は疲れも吹っ飛びます。
Commented by futarinbo at 2017-10-28 15:32
おでん
めっちゃ良い色~♪
絶対美味しいやつやん(n*´ω`*n)
Commented by mi-san715 at 2017-10-28 16:59
こんにちは~。
病院選びは難しいですよね。
まず、何科に行くか。
次にどの病院・クリニックに行くか、私は選びます。
身近に、看護師長をしている人がいるので、いつもその人に相談します。
春にかかった頭痛外来も彼女に聞きました。
私にフィットしましたね~。
聞いてくれる先生。それだけでも安心します。
中には、突っぱねる先生もいますからね~。
ホトトギスが大きくなりましたね。
私も去年買ったホトトギスを今年増やして、秋になったら長過ぎるくらいに伸びました*笑
そして、虫に喰われませんか~?
放ったらかしたら、虫と蜘蛛の巣・・・(/ω\)

おでんの時季ですね~。
私も今日、卵を茹でたので明日焚こうかな(^_-)-☆
Commented by pass8515 at 2017-10-28 22:56
> hanamomo08さん
こんばんわ。
話しやすい人柄。本当にそうですね。
見立てや、手術がうまい?も必要かも知れませんが、まずは話を聞いてくれる医師。
大切ですね。短い診察時間の中、安心感を与えてくれる医師。
まずは、そこだなと思います。

おでんと梅酒。合いますね~🎵
Commented by pass8515 at 2017-10-28 23:00
> まるさん
こんばんわ。
話を聞いてくれる医師。本当にそう思います。
ハイハイって、軽く流す人。頭ごなしに言う人。
いろんな人いますが、今求められているのって、そういう人かな~と思います。
「コウノドリ」の先生みたいな人ですね・・。

またまた、いい靴に出会えたのですね。
カープありがとうセールですね♪日本シリーズ、応援に行くつもりの人たくさんいたことでしょうね。絶対そうだと思っていたもの。何が起きるか本当にわかりませんね。
私も、楽そうなスニーカー見つけました。
まずは、街を2-3時間歩いて大丈夫な靴。明日試したいと思います。
Commented by pass8515 at 2017-10-28 23:08
> futarinboさん
おでん。どうもありがとう!
餅入り巾着を入れるだけで、ちょっと豪華版になるような・・。
私はそう、思います。
これからは、週一でおでんです。
Commented by pass8515 at 2017-10-28 23:21
> みいさん
こんばんわ。
病院選び。これからますます、大切になって来ますね。
大きい病院ばかりとも言ってはいられないし、近くでいい病院に越したことないなと、
試行錯誤です。
身近に看護師長さん。強い味方ですね。現場の人の意見は、とても参考になるでしょう。
頭痛外来。良かったですね。先生との相性ってとても大事ですね。
私も、介護職の友人にはよく相談しますよ。やはり、人の体や心をいつも見ているからね。
何らかのアドバイスをもらっています。薬にも詳しいしね。

突っぱねる先生。わかるわ~。先生にはやがて起こる先がもうわかっているから、淡々という人いますよね。治る、治るって感じ。でもこっちはわからない。不安だけよ。
そのあたりをもう少し、汲んでもらえればって思います。
は~まだまだこれから、様々な患いが起きるのかと思うと、嫌ですね~。

ホトトギス、大きくなったでしょう~。
葉っぱの裏に白いのが去年いました。
それが、むしゃむしゃ・・そう言えばしていましたね。
一株を何か所に株分けして、それがどんどん増えました。
雨続きで、水やりも2か月近くしてないし、草も生え放題。
庭仕事ができるのはまだまだ先かな~と思っています。
でも秋の庭のこの感じ、自分では結構気に入ってます。

おでんを焚く日は、しあわせな気持ちになりますね。

by pass8515 | 2017-10-26 22:51 | 日々の暮らし | Comments(8)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass