ピザ窯焼き芋

週末にまた、台風。
今日も、一日雨が降っていた。

録画していた、ドラマ「コウノドリ」を観た。
医療ドラマは、しばらく見ていなかった。
ちょっと敬遠していた。
息子が前シリーズがとても良かったと言っていたので、新シリーズから見てみることにした。

産婦人科を舞台に、様々な問題を抱える若い母親たち。
仕事に復帰したいという焦りから、育児が煩わしいと思ってしまう産後うつ。
昔からの迷信や友人の言葉に惑わされて、神経過敏になってしまう妊婦。
流行りの「イクメン」を気取るけど、結局なんにも役に立たない夫・・。

今の私には、通った道だからとは、軽く考えられなかった。
その時、その時で不安になって、とても重圧を感じて、どんな小さな患いも、こんな気持ちになるものだなとしみじみ思った。
こんな時に、寄り添って最善の方法を一緒に考えてくれる医師や看護師。
とにかく、話を聞く事。不安になったら、いつでも来てくださいという一言。
それだけでも、どれだけ救われることか・・・。

ダークヒーローの星野源の一言も、なかなかいいし、朝ドラ「カーネーション」以来のファンの綾野剛の笑みもいいし・・・。
見てよかったと思った。

********************

お昼ごはんの後に、スーパーで買った焼き芋を食べた。
ピザ窯で焼いた焼き芋。
とろとろでジューシーだった。
c0352015_22115831.jpg

合う靴が見つかった。
明日、神戸に出かける約束があって街を歩けるスニーカーを探した。
軽くて、柔らかくて、つま先にゆとりがあって・・・・。
母が「靴を履いてないみたい・・」と言っていた靴に近づけているのではないか~?
と、期待している。
でも、雨・・・。暴風雨?
さらの靴をおろすのが、もったいないなあ。

c0352015_22122738.jpg

今夜は寄せ鍋にした。
そして、切干大根を久しぶりに作った。

c0352015_22121185.jpg

元気になると、料理がしたくなる。
料理をするから、元気になるのか?
包帯は取れたけど、1か月以上、きついぐるぐる巻きの包帯をしていたから、しわしわ、がさがさの指は曲がらないので少し不自由。
でも、少しづつ日常に戻そうと思っています。





[PR]
Commented by さえ at 2017-10-28 23:21 x
包帯もとれて、いい靴も見つかって、よかったですね~♩

『コウノドリ』わたしも新シリーズから観始めました。
手話サークルですすめられたんです。第1話が耳の聞こえない夫婦の話だったから。その後も観ています。
遠い日のことですが身につまされそうな話が多いですね。
思い出してブログに「セーラームーンの記憶」をかきました。

元気になると料理したくなる、わかります。
よかったですねえ♡
Commented by mi-san715 at 2017-10-28 23:29
包帯が取れたのね、よかったね(^o^)
ぱすさんのおかずがまた見れるんですね。楽しみたな〜
おでかけ、少しでも雨の影響が少ないことを祈ります。
Commented by bienes at 2017-10-28 23:29
ぱすさん、
ぴったりな靴が見つかって良かったわね!
明日は雨?でもまた晴れる!
お出かけがたのしみね🎵
Commented by まる at 2017-10-28 23:29 x
そうそう、こんな形の靴が良いのです。
最近、こんな靴が店頭に増えた気がします。
多分、昔、流行りの細い靴を履いてきた足の悩みを抱えた私らみたいな人が増えてるんだと思います。
どんどん安くて履きやすい靴が増えて欲しいね(*^^*)

コウノドリ、1回目から見ています。
うちはあと2週間で予定日のお嫁さんがいます。
身近な事として勉強になるのと、娘のお産と重なる場面もあり、毎回楽しみに見ています。
そして毎週、涙が出ます。
普通に出産する事、子育てする事が当たり前じゃないんだと考えさせられます。
昨日も、「お母さんは誰も褒めてくれない」の言葉にとても共感しました。
今は「コウノドリ」と「陸生」が楽しみです。
Commented by pass8515 at 2017-10-28 23:42
> さえさん
こんばんわ。
いつかは、取れると思いながらも取れるまでは長く感じるものですね。
取れてからも、それはそれで不安で・・。
まだ滅菌ガーゼで保護しています。(病院は、どっちでもいいというのですけど)

「コウノドリ」いいですね。そうでしたね。一話はそうでしたね。
毎回、いろんな問題を抱えた人たち。でもそれは誰にも起こることなのだな、どんな病気にも通じることなのだなと、思って見ています。
ひやっとしたこと。私も、あります。よくぞ元気に育ってくれたと思います。

料理はそういう時が来たら、自然とやりたくなるものですね。
まだ、包丁と水が怖いのですが、やれる範囲でなんか作りたくなりました。
こんな時、もどすだけで形になる乾物が実に重宝するな~と感じました。
椎茸やわかめや、切干大根・・・などです。
Commented by pass8515 at 2017-10-28 23:46
> みいさん
こんばんわ。
どうも、ありがとう!
ようやく取れましたよ。でも取れたら取れたで、また不安で・・・。
滅菌ガーゼで保護しています。不意に当たるのが怖いの。
(看護師さんも、してもしなくてもどっちでもいいよ、と言ったので)
あとは、日にち薬。私の心もそうかな~と思っています。

明日は、雨でも強行しようと・・・。また、ご報告しますね。
Commented by pass8515 at 2017-10-28 23:50
> bienesさん
こんばんわ。
bienesさんの言われていた、シューフィッターさんのいる、お店にも明日
行ってみようと思っています。話だけでも聞けたらな~と。
その前に、そこに行く靴を調達しました。(笑)

bienesさんが言われたいた通り、フォーマルシーンでも楽な靴。
それが理想ですよね。じっくり選びたいと思います。
明日は、せめて大風でなかったらいいかな~くらいに思っています。
Commented by pass8515 at 2017-10-28 23:58
> まるさん
こんばんわ。
先の余裕がある、軽い靴。分厚い靴下のまま歩いている・・そんな感覚でした。
細い靴。よくあんな靴を履いてたな~って思いますね。
例えばお通夜とか、まだヒールを履くけれど、それも合うかなと心配になって来ました。

まるさんも、コウノドリ見てますか。
お嫁さんも、もう秒読みですね。
娘さんの時も、我が事以上に心配だったことでしょう。私も、きっとそうだと思う。
自分の時は、若かったのと、無知だったのと。
それほどの恐怖心もなく、臨めたかなと思う。でも、それは結果的にで、無事に生まれて当たり前ではないのだな~と、しみじみこういうドラマを見ると思うね。
後のケアが本当に大事。孤独になってはいけない。追い詰められてはいけない。
頭では、わかっていながら、誰しも陥りやすいのだなと思いました。
「陸王」半分見たけど、足が痛そうなので・・・(笑)。今の私には、ちょっと無理かなと途中で見なくなりました。でも、面白いなとはおもいましたよ。
Commented at 2017-10-29 20:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pass8515 at 2017-10-29 22:28
> 鍵さんへ
コメントをどうもありがとうございます。
後ほど、そちらへお伺いしますね。
私も、ご相談したかったところです。

コメント返信そちらにしますね。
by pass8515 | 2017-10-28 22:48 | おいしいもの | Comments(10)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass