冬型

昨日は、とても陽射しが強くて半袖の人もいたのに、今日は「冬型」
風がとても強かった。街路樹の落ち葉が舞っていた。

久しぶりに庭に出た。
c0352015_16160048.jpg


気になっていたのは、フウセンカズラの種採り。
絡まった蔦を、整理して、風船を収穫した。
まだ、青い実が多くて、このまま乾燥させることにした。

咲き終わった、ホトトギスや弁慶草や千日紅や水引を整理した。
長雨や台風に耐えたみんな。
おつかれさま。
窓越しにずっと見ていたよ。
どんなに心癒してくれたことでしょう。
ありがとう。

******************

雑貨店で少しだけ買い物したら素敵な紙袋に入れてくれた。
わあ🎵クリスマスカレンダー。
c0352015_16154465.jpg
来週会う約束の友人に少しだけ地元のお土産を買った。
「ベタ」な地元のお土産だけど、この紙袋に入れて渡そうっと🎵

c0352015_16153786.jpg

昨日の陶器市に、試し履きをして行った新しい靴。
最初は調子が良かったけれど、「4500歩」歩いたあたりで(お昼ごはん時)
締め付けられそうな感覚になって、これはいけないと思った。
帰りに駅前のこの靴メーカーの支店に寄ったら、とても親切で、皮を伸ばしてくれた。
そうしたら、足先にゆとりが出来て、驚くほど楽になった。

足は、違う。
あの日と、昨日とではまた違う。

c0352015_22105264.jpg

柿のデザート
c0352015_16155133.jpg

今日はワインを開けよう!
さて、どんなワインでしょう🎵
c0352015_16162844.jpg

[PR]
Commented by mi-san715 at 2017-11-04 22:45
アドベントカレンダーみたいな紙袋。
お部屋に飾りたくなりますね。
靴のメンテナンスもできるのね。
今日は私がへぇ〜ですよ@@!
Commented by butanekoex at 2017-11-05 07:37
フウセンカズラ、たくさんの種がとれましたね^^
私も、通勤途中の線路脇の雑草にまぎれた種を少しだけもらっちゃいました。
来年は種まき初挑戦しようと、封筒にいれて保管しています♪
みいさんも種をとってましたし、風船仲間になろうと画策中~^^

柿のデザートは、先日のジャムかしら。
美味しそう^^
そろそろりんごみりんの季節ですね~♪
今日にでも作ろうと思ってます。
Commented by まる at 2017-11-05 09:12 x
わぁ♪クリスマスの紙袋ですね~
やっぱりクリスマスはワクワクしますね。
ハロウィン終わって店頭は徐々にクリスマス。
お菓子が入ってる巨大な長靴を見つけ、楽しくなっておもわず立ち止まって覗きこんで見ちゃいました。

私も昨日は新しい靴でお出かけしました。
帰るまで足が痛くならないか心配でしたが大丈夫でした。これで履ける靴が一足増えて嬉しいです。
足は朝と夕方でも違いますもんね。
Commented by bienes at 2017-11-05 11:19
困った時に相談に乗ってくれるのはプロの仕事師さん
靴、良かったですね
だんだんと足に馴染んでいきますように!
もうクリスマスなんですね〜
1年が早い早い!
Commented by pass8515 at 2017-11-05 14:24
> みいさん
こんにちわ!
アドベントカレンダーって言うんですね。
クリスマスまでに一枚ずつ、めくっていくカレンダー。
心待ちにしている、クリスマス。夢がありますね。

そう言えば、もうグリューワインが売られていましたよ。
みいさんが、行かれていたドイツのクリスマスマーケットの事を思い出しましたよ。
また、今年も温まりないと思います。

靴のメンテナンス。調子を見ながら、長く履き続けたいな~って思います。
靴って本当に大事ね★★
Commented by pass8515 at 2017-11-05 14:31
> butanekoexさん
こんにちわ。
コメントをどうもありがとうね。
※butanakoさんに、コメントをしたいのですが、過去のコメント欄を見つけられなくって
ちょっとご無沙汰してしまいました。※

フウセンカズラ、本当は全部採ったらバケツいっぱいくらいになりそうなんです。
でも途中でくたびれてしまって・・・。
その辺に、置いていたら、そのうち、はじけてこぼれ種で、芽がでるかな~と今年は横着してます。
こんな私でも、簡単に育てられるので、大丈夫ですよ。
風船仲間が出来て、嬉しいです🎵🎈🎈

柿のデザートは、柿のジャムですよ。ザクザク切ったので、大きかった~。
でも、味はとても濃いのです。
あ~りんごみりん。そうですね。そんな季節ですね。
すっかり、遠のいていたりんごみりん。私も、作りますね。
そんな時間が持てる事。心が静まり、安定しないとね。
もう大丈夫!作りますよ~🍎🍎

Commented by pass8515 at 2017-11-05 14:36
> まるさん
こんにちわ!
やっぱりクリスマスは、気分がわくわくしますね。
季節の移り変わりに気持ちがついていかない。
空白の時間だったような気がしてます。
この紙袋に入れてもらった時にハッとしました。

まるさんも、いい靴に巡り合えて良かったね。
履いて無事に帰って来られるか・・・。今までそんなこと思わなかったのに。
今日の森の散策は、スニーカーと、両手ストックで、楽に歩けました。

で・・・昨夜は、DENA!最後はあ~っ!て残念でした。
応援してたんだけどな・・・。
Commented by pass8515 at 2017-11-05 14:44
> bienesさん
こんにちわ。
親切な対応でした。皮は伸びますね。まるで生きているかのようでした。
靴を買った時、まだそれほど歩いていない時間でした。
そのことも考慮すべきでした。
みるみるうちに足がパンパンになって来て、横断歩道で途方にくれました(笑)
でも、あのお店がある!と安心もしました。

クリスマスなんですね~。
夏の終わり以降は、なんだか季節そっちのけで日々が過ぎて行ったので、
心に灯りがともった感覚になりました。今年も、もうすぐ終わるのですね。
by pass8515 | 2017-11-04 21:12 | | Comments(8)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass