雨の休日

せっかくの休日なのに、雨だった。
お布団も干そう、庭に少し出ようと思っていたのに、すべて変更。
午前中は、録画していた番組などを見て過ごす。

そして、午後からは久しぶりに友人とお茶をした。
夏以来会っていなかったので、お互いの近況報告がいっぱいだった。
私は、ここ数か月の「患い」について、聞いて欲しかった。
と、言うのも以前その友人も、症状は違うものの同じ手や足の悩みを抱えていたから・・・。

その時も、話は聞いていたつもりだった。
でも、それほど深くは聞けていなかったかも知れない。
心底、気持ちを理解出来ていたかと言えばそうではないな。

どうやって、乗り越えたのか、受け入れたのか。
今の症状はどうなのか、日常生活で不便はないのか。
これから、どうやって向き合っていくのか。

友人は、実に親身に私の今の状況を聞いてくれた。
そして、夏に会った時に私がえらくしんどそうだった・・と打ち明けてくれた。
カフェのレジでお金を払う後姿が腰や背中が曲がっていて、もっと背が高いイメージだったのに、小さく思えた・・と。

あ~そうか。そうだったのか。
自分ではわからなかったけれど、じびじびと現れていたのだなと、思い知らされた。
そして、私は何事もまじめに受け取るから、余計にしんどいかもしれないよ・・と言った。
そうなんだ・・それなんだ・・。

少し、気持ちも軽くなった。

*********************

夕方、骨盤と腰の治療に行く。
ずいぶんと、寝返りが早くなった。動作が機敏になったと言われた。
自分でも、ずいぶんと楽になったと感じた。

指の包帯は取れても、まだむくんで、痺れたりする。
関節もしっかりと曲がらない。
1か月、ぎゅうぎゅうの包帯を巻くという事は、こういう事なんだなと思うしかない。
そして、骨盤の先生が言うには、血行は問題ない。
体内に流れているのは、血液だけではなく、リンパ液とか様々な体液が流れているので、それらがうまく流れて初めてむくみも取れる。
気長に、気長に・・・。

また一つ、気持ちが軽くなった。

*********************

晩ごはん
上野焼のお皿で・・。
c0352015_22044688.jpg

晩ごはんの後は、「ちょい住みinリスボン」を観る。
今、ブレイク中の竹内涼真君と、格闘家の小川さん・・。
干しだらへの情熱と、サングリアの完成度と、パテが美味しそうだったのと・・。
陽光きらめくリスボンの街並みを見ているだけでも明るい気持ちになった。


余談ですが・・・。
今日、お昼のニュースを見ていたら、ベトナム・ダナンでAPECの会議が開かれているという話題をやっていました。

あ!
4月にダナンを訪れた時に撮っていた看板。
c0352015_22050632.jpg


11月なんてまだまだ先だなと、思いながら撮った写真。
特に最近、写真を撮ってなかったので、載せてみました。
c0352015_22052405.jpg


[PR]
Commented by hanamomo08 at 2017-11-09 06:03
おはようございます。
お友達といい時間がもててよかったですね。

リスボン私も見ました。
サングリア美味しそうでした。
それにしてもポルトガルの苺は1キロ580円とは安いですね。日本なら300グラムでそのくらいする時がありますね。
今、おいしい林檎を入れて作ろうと思います。
いろいろな体の不調あります。
夏に会って以来の友人に電話してみようと思っています。会えるといいな♪
今日もお元気でね。
Commented by pass8515 at 2017-11-10 08:12
>hanamomoさん
おはようございます。
今朝は寒く、お天気もいいです。
そちらはもっと冷え込んでいることでしょうね。

リスボン見られましたか。
地上波でやるのもめずらしいなぁと、ついつい座り込んで見てしまいました。
サングリアってあんなにフルーツいっぱいに作られるなんてはじめで知りました。
りんごを入れて、お家でもできそうですね。

それぞれの体調の不具合を話す。
楽しい話ばかり出来ればいいですが、そうも行きませんね。そんな年頃です。 
同世代でも私は人より波が後からやってくるようで、すでにいろいろ経験している友人たちに、前あんなこと言ってたなぁ、あの時どうだった?
と、聞いているところです。
経験者の話は今、何よりの薬と感じるのです。

今日、また頑張れば休日。元気に行きたいと思います♪
by pass8515 | 2017-11-08 22:29 | 日々の暮らし | Comments(2)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass