友と

新緑の頃、井伊家ゆかりの彦根城を旅した友人と、秋は神戸で会おうね。
と、約束していた。

先の約束は心の何処かにいつもあり、何処か励みでもあった。

その約束の日が今日だった。
先日、台風の日に訪れた街とは大違いの秋の澄んだ空。
もう、ルミナリエの準備が施され、初めて見る友人は感激していた。
c0352015_16013699.jpg



神戸っ子でもないけれど、段取りは任せて!みたいに私は密かに張り切っていた。

ランチ、カフェ、雑貨店、街歩き…
遠くから来てくれる友人にあまりうろうろ歩かせてはいけないなとか、手頃で洒落たお店をリサーチできるのだろうかなど。

それはそれで楽しい悩みだった。

ランチ探しは事前に、息子の力を借りた。
東遊園地の近くのフレンチ。
何度となく通っていたのに、知らなかった。
こんな素敵なお店。

ヒラメ、シマアジのオードブル
c0352015_16013860.jpg


体調の話はやめようかなぁとも思った。
しかし、ワインを傾け、乾杯の後に…
友人が最近、腰が〜と話を切り出し、私も待ってましたとばかり一連の出来事を話した。 
お互い、そんな年頃なんだなあ。

ランプ肉のワインソース

c0352015_16014184.jpg


そして、そして、私がしばらく心のよりどころにしていた、あの「ラ・ラ・ランド」を友人はスクリーンで見ており、もううらやましい限りだった。
私がDVDもサントラも買ったよ🎵と言うと、すごいハマりっぷり!友人も、もう一回見よう!と言っていた。
場面ごとの話で大盛り上がり。
遠巻きに見ると、あのおばちゃんたち、何がそんなに面白いのかという・・・私たちだったと思う。

2時間たっぷりランチに使い、早送りのように、旧居留地の雑貨店めぐりをする。

c0352015_16014348.jpg


大混雑の南京町を横切り、神戸と言えば・・のチーズケーキのお店に行く。
私も、久しぶりだった。


c0352015_16014875.jpg


糸を引くチーズがたっぷりの暖かいチーズケーキ。
豆乳ロイヤルミルクティと一緒にいただいた。


c0352015_16014555.jpg


笑って、食べて、少しほろ酔い。
たくさん、たくさん、話をした。
とても、いい気分転換になった。

いつの間にか、クリスマスの飾りつけの街。
来春に、再会の約束をして、西へ東へ・・それぞれの暮らしに帰って行った。

[PR]
Commented by さえ at 2017-11-13 17:55 x
お友達とのゆったりした時間、いいですねえ♡
リフレッシュ、大切ですよね~

息子くんに教わったというフレンチ、美味しそう!
ネガティブなことも話しながら、でもそれを話せることすら楽しんでいる様子が目に見えるようです。

義母はすっかり元気になり、神戸、ちょっと遠くなりました。今は東京で父が入院中で、東京に頻繁に足を運んでいます。

わたしも、東京の友人をランチに誘おうかな~と思いました♩
Commented by まる at 2017-11-14 17:30 x
これこそリフレッシュですね。
パスさんに段取りを任せたらバッチリだもんね(^_-)
神戸のランチといえば息子さんのチョイスは外れなしねv(・∀・*)
私も又、神戸で美味しいランチしたいわ~

気持ちが少し元気になって、新しい一週間が始まる!って良い感じですね。
切り替えはわりと得意だったんだけど、私は最近ダメだわ。
リフレッシュしなくちゃね~
Commented by pass8515 at 2017-11-14 21:52
> さえさん
こんばんわ。
神戸の街路樹は色づき、昼のルミナリエの景色に、季節を感じました。
こうして、季節を感じることだけでも、気分転換になりますね~。
おしゃれな街並み、庶民的なアーケード、南京町。
いろんな顔を持つ秋の神戸を歩きました。
たくさん、おしゃべりしました。本当に楽しいひとときでした。

お義母さま。神戸でお元気にお暮しですね。
お元気になられて、本当に良かったですね。

そして、今はお父様ですね。早く、よくなられるといいですね。
Commented by pass8515 at 2017-11-14 21:58
> まるさん
こんばんわ。
前にまるさん達と行ったあのお店と思ったのですが、お店の名前も変わり、ずいぶんグレードアップされていて、ランチにはちょっと贅沢だな~と断念しました。
洋館の建物がいいなあ~と好きだったのですが・・あのお店。

確かに最近、まるさん忙しかったですね。
でも、皆に頼りにされているな~と思いますよ。
一人、一人、本当に可愛い!宝物ですね。
そして、さらに自分の時間も大切に。リフレッシュしてね🎵

by pass8515 | 2017-11-12 21:39 | Comments(4)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass