おばあちゃん

夕方6時ごろ。
帰宅する頃はもう真っ暗で、昨日あたりから冬場のように寒くて、腰の病院に行くのも少し億劫になって来た。
でも、ここでへこたれてはいけません。

週2回はしばらく通う!
と決めたので、近いところだし、踏ん張って出かけている。

先生は、とても理論派。
一つ聞いたら、10も20も答えてくれて、まったく今まで知らなかった身体のメカニズムをご自分の体を使って教えてくれる。

「先生、指先が時々なんとなく凝る?というか、軽く痛い時があるんです。これはまたどこかとつながっているのですか?」
この際、私は小さな疑問も何でも聞こうと欲張る。

「ちょっと、首見せて・・。やっぱり、首の骨曲がってるよ・・肩も左右の位置が違うし、本来首のこのぐりぐりはここにないとあかん!」

私の体はとにかく、ほとんどずれていたということになる。
証明された。

そして、仰向けに寝かされて首をがくんと伸ばした。
がくん!とものすごい音がして、もうびっくりしてしまい、笑ってしまった。
あの音は、忘れられない。

耳のすぐ下だから、とんでもない音に聞こえただけで、大したことはなく、これでとりあえずまっすぐになったよと言われた。

「このまま行くと、おばあちゃんになってから大変よ」
が、この先生の口癖で、毎回行くたびに言われている。

帰り際にも、「背筋をピンと伸ばすイメージを忘れずに。早くおばあちゃんになっちゃうよ」とくぎを刺された。

ズキンと来るけど、今の私にはよい薬。
何もないまっすぐな壁に立って、頭の後ろとお尻とかかとをつける。
それが背筋が伸びているということ・・と教えてもらい。
今日は、壁を見つけては、実践していた。

これが意外に難しくて、太ももなどがズキズキする。

メンテナンスの道は険しいけど、実にためになる。


***********************

包丁が怖い。
まだ、指で支えにくいので、包丁が怖い。
出来るだけ使いたくない。料理をするのが億劫になる。
でも、いつまでもそんなことを言っていてはいけません。

白菜をちぎるという方法を、教えていただきました。
今の私には光が射したよう!

早速、ポトフを。
白菜をちぎり、にんじん・たまねぎはスライサーで・・
ローリエを入れて、できあがり。

玉ねぎと、きゅうりとあおさのサラダも一緒に。
今、シーザードレッシングがお気に入り。
ポトフには、オリーブオイルを垂らしましょ。

c0352015_19021733.jpg

いかに、包丁を使わずに料理をするか・・・。
考えるのが楽しくなって来た🎵
出来ないことから、知恵は生まれるのですね~🎵








[PR]
Commented by hanamomo08 at 2017-11-15 21:52
ポトフにオリーブオイルいいですね。
血管にはいい油を摂るのがいいですからね。
温まるし美味しそうです。
手はきっとよくなりますよ。
だから今は知恵を絞って前向きにG0!
Commented by butanekoex at 2017-11-15 23:08
その腰の先生、私なら毎日でも行きたいな。
近くで羨ましいです(^^)

包丁を使わないお料理、うんうん、考えるとなんだか楽しいですよね。
うちの秘密の調理はね、根菜は基本 皮も食べちゃってます(^^;
ポテトサラダも、たわしでよーく洗って。
歯応えがいいのよ。お試しを(^^)v
Commented by さえ at 2017-11-16 19:01 x
おばあちゃん、かあ。
友人たちはどんどん孫が生まれて、リアルおばあちゃんになっていくけど、自分がおばあちゃんだと思ったことはないです。
ひとつ違いのぱすさんのなんだか複雑な気持ち、わかる~

だけど、できないことを楽しんで。
その姿勢、素敵♡
Commented by pass8515 at 2017-11-16 20:58
> hanamomo08さん
オリーブオイルはいいらしいですね。
日野原先生を思い出すのですよ。
血管にいい・・・そうですね。血流、血行。
あれも、これも気になります。
手のこと。どうもありがとうございます。
治らないことばかりを考えてしまいますが、包帯を取った直後からしたら、ずいぶんきれいになっているのですよ。薬と油紙の跡で、ガサガサ、がびがびの皮膚でした。
それからしたら普通の肌に戻っています。あとは、むくみと、関節です。
ぼちぼちですね~。回復が遅いのも年齢ゆえですね~。
Commented by pass8515 at 2017-11-16 21:03
> butanekoexさん
こんばんわ。
今日も行って来ましたよ。今日は、首をぐきっと持ち上げられましたよ。
あやつり人形のようでしたよ。
話がしやすい、よく聞いてくれる。それも、大切な治療ですね。
近くにあって、良かったとつくづく思いました。

出来ないことから、知恵を絞る。久しぶりに料理が楽しいと思いましたよ。
お酒も以前よりは、ずいぶん控えめにしてるしね・・・(笑)
余計に料理がノリませんでした。
皮ごと。そこに栄養分が詰まってるともいいますね。
皮ごとのポテトサラダ、美味しいそうですね~🎵
Commented by pass8515 at 2017-11-16 21:08
> さえさん
こんばんわ。
さえさんも、そう思いますか・・・ふふふ。
私もリアルおばあちゃんには、まだ遠いような気配を感じてますが、身体が先におばあちゃんに近づくようで、危機感を感じました。
これが、頑張ろう!という気持ちにさせますね。

ようやく、料理が楽しくなって来たのですよ~。
少し、抜け出せたかな~と、思うのです。
Commented by mi-san715 at 2017-11-17 00:20
自分では気付かないけど、背筋って大事!
私は職場で半身を写す鏡に自分が歩く姿を時々確認します。そして、慌ててシャキッ!
でも気付くと戻っている〜(¯―¯٥)
老化を感じるもの...白髪、目尻、爪。
爪を切る音が大きくなったの!固くなったんだ〜って思うのよね〜(-_-;)
首筋を伸ばすって気持ちいいでしょう。
がくん!かぁ〜。
怖い音だけど、筋が伸びたようで気持ちよさそう。
Commented by pass8515 at 2017-11-18 17:21
> みいさん
こんにちわ!
本当!ちょっと気を許すと、前かがみになっていて、慌てて背筋をピンと!するのです。
みいさんは、山歩きのお写真を拝見すると、背筋がまっすぐ。
姿勢のよい方という印象ですよ🎵
私、ここ数年身長が縮んだとずっと思っていたけれど、こういう事だったんだなと思いました。
来年の健康診断160センチ越してるかも(元に戻る)・・・・むふふ。期待してます。

爪って年とともに固くなるのね。確かに、すごい音がしますよ。
堅いから切るのが怖くなってしまう。
首の音は、すさまじかったです!もう、びっくり仰天でした。
この状態を保たなくてはね・・・。ぐうたらしないで、緊張感を持って!
寒いからって、運動不足は一番いけませんね~。
今日は、雨だったので、明日はひとつ・・歩きに行ってきます。
紅葉が楽しみです。
by pass8515 | 2017-11-15 21:37 | 日々の暮らし | Comments(8)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass