ゴム手袋

昨夜は、友人と会った。
スタバのソファで、温かいソイラテとともに、我が家のリビングのような感覚で、非常にまったりした。

昨夜のおでかけ着
c0352015_17294120.jpg


友人とは今月初めに会う約束をしていた。
しかし、当日になって彼女が体調不良のため、昨夜になった。
入院していたと聞いて、びっくり!

不規則な勤務がやはりこたえる・・と笑っていたけれど、それは、しんどかっただろうなと思った。
完全復活の昨夜の彼女は、いつもどおりに、面白い人だった。

私なんかの秋口の小さな患いの数々についても実に親身に耳を傾けてくれた。
そこで、注意を受けたのは「ゴム手袋」だった。

私は、よくブログに肌が弱いとか書いているけれど、なぜか手肌は強かった。
極寒の季節でも手荒れで困ったことはなく、ハンドクリームもここ数年、いただいたらつけていたけれど、敢えて自分では買わなかった。
よく彼女に「きれいな手やな~。主婦の手とは思えない・・・」と言われていた。
わたしなんか!ゴム手袋をしてずっと炊事をするよと、かねがね彼女は言っていた。

そこに来て、最近の私の手の患いである。
おごり、侮りというしかなく、余計にぺしゃんと来たのかな。
「ゴム手袋」歴30ん年の彼女に、ゴム手袋の極意を聞こうと、思っていた。

c0352015_17284847.jpg


「ゴム手袋」を直接してはだめよ!
ゴム手袋の先は自分の汗や皮脂で細菌がたくさん。
それがキズに入ったら、また大変よ。
綿の手袋をしてから、ゴム手袋よ!と教えてくれた。

寝る時の保護のために、買っていた白十字の綿手袋。
用途を見ると、ゴム手袋の内履きにとちゃんと書いてある。
知らなかった。こんなこと、本当に知らなかった。
ためになることばっかりです。

早速、今朝はゴム手袋in綿手袋でめいっぱい掃除をした。
コンロまわり、洗面所・・・。

ゴム手袋、使っていますか?
知恵を貸してください・・🎵

*******************

今夜の晩ごはんは、土鍋でポトフ
白菜、小松菜、ロインレタス(しっかりしたレタスです)
をぐたぐた煮ました。

c0352015_17295225.jpg

あとは、ひじきと切干大根を作り、パスタを茹でるだけ。

やっぱり、気になるのでボジョレーヌーヴォーを。
やや甘口にしました。

c0352015_17292107.jpg

寒くなりました。
明日は、ほんの少しだけ遠出をして紅葉を見に行く予定です。
今日、雨だった分、とてもにぎわうことでしょう。
楽しみです🎵


[PR]
Commented by まる at 2017-11-19 20:54 x
今日は冷え込みましたね。
紅葉はいかがでしたか?

ゴム手袋は私はお風呂掃除の時しか使いません。
食器はほぼ食洗機で洗いますしね。
それでも冬は手荒れがひどく、色々なハンドクリームを試してきましたが、昨年から、白色ワセリン(プロペト)1本で全身の保湿をしています。
ワセリンは洗顔後、顔にたっぷり塗ってから湯船に浸かると、パックがわりになりしっとり。
最後に体を拭いたタオルで軽く拭き取るだけで良いから楽チンです。
赤ちゃんにも使えるので、孫たちの肌荒れにも使えるし、傷に塗ったら治りが早いです。
ハンドクリームがわりにも使ってます。
今では主人もプロペト愛用者になりました。
肌トラブルが心配なパスさんにはオススメですよ~!
水をはじくから水仕事の前にも塗ると良いですよ。
ゴム手袋の知恵じゃなくてごめんね~(^_^;)
Commented by mi-san715 at 2017-11-19 21:09
こんばんは~。
私もマメに手袋するほうじゃないけど、手荒れは・足荒れはイッチョ前にします~"(-""-)"
今日も寒かったら手の甲にアカギレがぽつんと...><。
さっそく塗りました!
風が吹く時期はダメですね~。
ハンドクリームは日中は付けていられないから、夜寝る時は念入りに塗ります。
長年愛用のユー〇〇ンです。
手袋は汚い作業をする時だけです。
ところが最近、手が赤くなって痒くなる事が度々・・・
これはしもやけの分類なのかな~とも思ってしまいます。
下腿の痒みの悩みもあり、掻き壊さない初期のうちにワセリンを塗っています。
若い時はなかった皮膚トラブルも年齢によるものなのでしょうか...
これぞ、老化・・・(嫌だ~~)
Commented by pass8515 at 2017-11-20 19:06
> まるさん
こんばんわ。
寒いですね!急だから、余計にこたえます。
私も、ワセリン使ってますよ~。(今日の記事の写真を見てね🎵)
そして、まるさんと同じ白色ワセリンを友人からすすめられ、今度はそうしようと思いました。たっぷりと入っているらしいですね。
ひとって、その悩みがないと本当に疎くて、べたべたするから、ハンドクリームはあんまり好きではなかったのです。私にはそう必要ないと思っていたから。
しかし、血行促進にも、いいことよね。手先がとても冷たいので。足先も・・。
今年から、しっかりとケアしますね!
Commented by pass8515 at 2017-11-20 19:14
> みいさん
こんばんわ。
こちらも、いっぺんに寒くなりましたよ。
冬到来!庭仕事、畑仕事がつらい時期ですね。
あかぎれ・・。どうぞお大事にね。

夜寝る前に・・・。
そうですね~。私も昼間、ハンドクリームがべたべたするのがどうも苦手なんです。
手の甲だけに、日中は塗ってますよ。
ユー○○ンなんですね!私も、そこのワセリン使ってます。
搔き壊さないように・・・。本当に、それですね。
掻く前に塗る!ワセリンって、すごいですね。
ワセリン初心者だけど、いっぺんに愛用者になりました。
これから、冬本番を迎えますね。冷え対策のお知恵もくださいね!
by pass8515 | 2017-11-18 18:06 | 日々の暮らし | Comments(4)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass