ふたりときどき・・3人

「いつも、優しかったらそんでええやん!」
と、先週末帰って来た下の息子が言った。

※ここで、少し整理をしておきますと・・。
昨日チーズケーキを持って帰って来た上の息子
ひとり暮らし通算13年目
電車で1時間ちょっとのところに暮らしています。


c0352015_18342533.jpg

そして、下の息子
ずっと、一緒に暮らしていましたが、今年の春先のこと。
急にひとり暮らしが、したくって、出て行きました。
車で20分くらいのところに暮らしていて、隔週ぐらい帰って来ます。

で・・その下の息子が帰って来ると、なぜか夫が私に偉そうに言う。
いつも、口調が柔らかいのに、息子が帰って来るとなんだか威張って、嫌な口調になる。

「お父さんな、あんたが帰って来ると、お母さんになんかきつい言い方するねん。いつもは、そうでもないのにな・・・いつもは優しいねんで」

「じゃあ、いつも優しかったらそんでええやん!」
ごもっとも・・・・。
息子はもう、あきれたように言った。

あれは、どういう現象、心境、心理なんだろうな。
息子の前では、威厳を保ちたいのかな。
夫婦二人、なるべく摩擦を避けたいという努力の表れなのかな。

せっかく、息子が帰って来ても、ぶすっとして・・。
もう少し、話せばいいのに。
私に対しても、そんなことも知らんのか!と、いつもより厳しく言うし。

わからない。

ふたり暮らしも、当初、懸念したよりもスムーズにわりと楽しくやっている。
ときどき3人。替わるがわる帰って来て、4人がなかなか揃わないけれど。

うちは、この先これ以上家族の人数って増えないのかなと、最近特に思う。
増えたら、増えたでいいし、増えなかったら、それはそれでいいし・・。
自然のなりゆき、風まかせと行きましょう。

おべんとう
昨日の残り物を詰めて・・。
「サラメシ」を見ながら、食べました。
c0352015_18541162.jpg




[PR]
Commented by まる at 2017-11-30 20:57 x
え~!!パスさん所も一緒なんだ!!
うちも主人が最近、娘や息子が帰ってきたら私に対する口調がきついの。
先日、娘が帰省した時すごく腹が立って、娘が帰ったあと主人に言ったの。
主人は無意識だったと。
なら尚更、これからもずっとそんな感じは変わらないのでは?意識的なら意識して直せるけど、無意識なら又、同じ繰り返しだなと。
空気悪くなるし、5才の孫まで「じいじダメねぇ」と私に言ってくれる位、きつい言い方なの。
普段は優しいのに。
主人は「そんなつもりではなかった。今度から気をつける」と言ってくれましたが、本当にあれって何なんだろうねぇ??

今夜は主人は飲み会。でも息子が帰ってくるから、夕飯作りましたよ(^_-)
Commented by iyim2012 at 2017-11-30 23:15
親離れ、子離れしても家族は家族で、こうして時々集まるのっていいですね。
4人はなかなか揃わなくても、奥の深い所でひとつ繋がっていればいい事なんだなって思いました。
ご主人もきっと次男さんに対しては「親」の顔になってしまうんでしょうね。
「美味しい」って言ってもらえるその一言で、長く持ちこたえられそうな気がします。
私なんて、もう長い間「美味しい」なんて言ってもらってない気がしますよ・・・"(-""-)"
Commented by butanekoex at 2017-12-01 13:42
最初の写真のチーズケーキ、以前テレビで見てすごく食べたい!って思ったヤツです(笑)
親孝行の息子さんですね~^^
少し前の「観音屋」のといい、昨日といい、
最近のチーズケーキ登場率の高さに羨ましいかぎりです♪

ふふ。うちは子供が出来なかったことは残念だったけれど、
主人の態度の変化でイラつかずに済んだと思ってヨシとしておこうかな(笑)
家族が集まる場所、息子さんたちの実家は暖かいなぁ^^
お味噌汁の作り甲斐がありますね♪
Commented by pass8515 at 2017-12-01 22:16
> まるさん
こんばんわ。
まるさんもところもですか!!
無意識なんですね。うちも、そう言ってました。
お孫さんに言われると、少々こたえるかな?
普段がどっちなのか?本当の姿なのか?わからないですよね。(笑)
一言、気をつけてと言っておけば、次から変わるでしょうか?
この次が楽しみですね~。

ようやく、週末です。また、寒さが戻って来ましたね。
そろそろ、年末の掃除をぼちぼち取り掛かりたいと思います。
Commented by pass8515 at 2017-12-01 22:21
> ユミさん
こんばんわ。
「親」の顔。そうですね。やっぱり威厳とか厳しさとか、無意識に発揮したいと思っているんでしょうか・・ね。
そういうのが、煙たいところも、息子にはあるようで、私もちょっと気を使うのです。
男の人は、単純なようで、わからないところがやはりあります。

「美味しい」やはり言われると素直に嬉しいですね~。
私だって、単純なんです(笑)
ユミさんのお料理、きっとお孫さん達は大好きな味だと思いますよ🎵
Commented by pass8515 at 2017-12-01 22:39
> butanekoexさん
こんばんわ。
パブロのチーズケーキ。ぜひぜひ、一度!美味しいですよ。
駅前にできた最初の頃は、すごい行列だったらしいんです。
でも、今は平穏です。テレビでも有名なんですね。
♬パブロ~パブロ~🎵って歌うらしいですね。
観音屋とは、また違ったタイプのチーズケーキです。
最近、チーズケーキづいてますね・・(笑)

butanekoさんの所は、ご夫婦共通の趣味があっていつもうらやましいなあ~🎵
なんて、思いますよ。
これからは、夫婦そろってできる事ってとても大切なことだと思います。
でも、適度な距離感も~。大切ですよね。
トンネルの紅葉。きれいだったでしょうね。歩いて、歩いて、少しづつ距離を伸ばしてくださいね。体力も、知らず知らずのうちについていくことでしょう。
そうそう・・・りんごみりん。作ったのですね~。うらやましい!!と思っていました。
まだ、りんごが剥けなくて・・・・・。これは、男の人には無理みたい。皮を剥くのが怖いらしいです。私の手が回復した時は、りんごみりんが出来た時でしょうか(笑)
また、寒くなりますが、どうぞお元気でね。私も頑張りますね。
by pass8515 | 2017-11-30 18:56 | おいしいもの | Comments(6)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass