あと、ひと月・・。

もう、12月。
カレンダーも、あと一枚になった。
最後の一枚は、モダンなこんな感じ。

早い、早過ぎる。
この秋は、季節の移ろいに心奪われる暇もなく、なんだか怒涛のように過ぎてしまい、気がつけば師走の声。
章が変わるような、印象深い年になった。

あと、ひと月。
なんとかやっぱり、笑っていい年だったと言えるように過ごしたいな。

c0352015_22431466.jpg


お風呂に入って、寝る前の数時間は、大切な時間。
そして、とても好きな時間。
今夜は、夫婦二人ソファに並んで「新日本風土記」を見る。
利根川水域の今と昔。江戸に通じる、重要な水路は、悠久の流れを思わせる、大河のようだった。
でも、江戸時代に洪水を繰り返すから、徳川家康が川の流れを途中から人工的に変えたなんて知らなかった。
群馬のみなかみ温泉、宝川温泉の秋の風景も素敵だった。
宝川温泉は半分が海外からの、泊り客。行きたい日本ベスト20にランクインもしたらしい。
日本各地のまだまだ知らなかった事ばかりで、いつもへ~の連続の「新日本風土記」である。

そして、寝る前に、布団の上で腰痛体操。
以前にガッテンでやっていた4つの体操プラス、病院で教えてもらった体操プラス
腹筋、背筋も取り入れて、ひと運動しています。
腹筋も10回から20回に増えた!できた!嬉しい!
そして、手に保湿クリーム、ワセリンを塗っておやすみなさい。

この時間がとても落ち着く。ほっとする。

さあ、今から腰痛体操の前に「コウノドリ」の録画を見たいと思います。
このドラマを見ると本当に優しい気持ちになる。

でわ、皆さんよい週末を!
暖かくして、おやすみなさい。

c0352015_22433111.jpg

今日は、カレンダーしか撮ってないので、しつこいですが載せてみました。



[PR]
Commented by hanamomo08 at 2017-12-02 14:47
12月になりましたね。
昨日は雪の中干し柿を取り込みました。
去年とはまた違ったしっとりした仕上がりになりました。

寝るまでの数時間、こうやって過ごせるといいですね。
私は母と一緒に眠ってしまったりする事が多いのです。
途中で起きて何かする時もありますがね。
体操続けていてえらいですね。
私はクリーム塗るのはやっていますが、バタンキューです。
今日はとても寒いです。
ちょっと北の方まで出かけていた夫が先ほど帰ってきて、氷点下だったと驚いていました。
秋田の北の方は我が家のところとは比べ物にならないほど気温が低いいのです。
寒くなりました、くれぐれも風邪をひかないようにしましょう。
Commented by pass8515 at 2017-12-02 22:39
> hanamomo08さん
こんばんわ。
そちらは、雪がとうとう降りましたね。
干し柿、出来上がりましたか!
風とピリッとした寒さで、ぐっと甘くなるのですね。

体操は、続いたり続かなかったりなんですが、やり続けるととても調子がいいのです。
続けることだな~と今、いろいろな高齢者を見て思います。
これと言って、運動などをしていないので、寝る前の体操は、寒いですが、続けたいなと
今は、思っています・・・。
北はもう、氷点下なのですね。
想像もできない、寒さでしょうね。
ニュースで、酸ヶ湯温泉や八甲田が雪と言っていて、あの辺り夏に通ったなあ~と思い出しました。夏の風景とは、まったく違う風景なのだなと思いました。

風邪、インフルエンザ流行って来ていますね。
マスクが離せません。hanamomoさんも、気をつけてくださいね。
by pass8515 | 2017-12-01 23:07 | 日々の暮らし | Comments(2)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass