カラス除けネット

お天気のいい一日だったけれど、寒かった。
今朝はゴミの日。
空気がとても、冷たいけれど、ゴミを出した。

最近ゴミを出す時に新しい習慣が加わった。
それは、先日病院で母と会った時に話した「カラス除けネット」のこと。

ネットをめくる時、ゴム手袋してるか?
と、母が言う。
ずっと、雨ざらし。
汚いで・・・。

目からうろこだった。
私は、素手でゴミを持ち、何のためらいもなく素手でネットをめくっていた。
帰って来たら、簡単に水道で手を洗うものの、そこまで考えたこともなかった。

母は、そう言えばそうだった。
おおらかで、呑気でポジティブだけど、潔癖症の一面も持ち合わせている。

「病院のスリッパ、素足で履いたらあかんで。誰が履いてるかわからん。」
と真夏でも靴下持参で、帰り際、直ちにその靴下を脱ぐ。冬場なら靴下を帰宅後、履き替える。

「エスカレーターのベルト部分。触ったらあかんで。誰が触ってるかわからん。」

私もずっと聞かされていて、病院での玄関で、エスカレーターに乗るシーンで、毎度思い出すことだった。
守ってるところもありながらもひそかに、反発心もあった。
おそらく、誰が○○してるかわからん・・・。
という部分かもしれない。

しかし、カラス除けネットの一件は気づかせてくれた。
私は何年、あのネットを素手でつまんでいたのだろう。
今更だけど、使い捨てゴム手袋を右手だけして、(両手はもったいないので・・(笑))ゴミ出しに行っている。

******************

今日も、お掃除日和!
さあ、何しよう。
先日の食器棚の続きをした。

今日は、力強い助っ人登場!
椅子に乗り上段の棚の器を取って、椅子から降りて、また乗って器を取って・・・・。
この動作を繰り返し、腰が痛くなったと昨年のブログに書いていたので、これは大変!
夫婦連係プレーで、取り出すことにした。
早い、早い!
c0352015_21291188.jpg
防虫シートの寸法も測ってカットしてくれ、(私はこういう緻密な作業が嫌い)
買い物に行く前の数十分で、仕上がった。
ありがとう。

*******************

久しぶりに、ゆっくりショッピングモールをうろうろした。
つばたさんの新刊を買いました。

89歳、初めてのひとり暮らし。
大変なことなんて、私の人生にはなかった。

あんまり悲観しないし、落ち込むこともない。
だって、何がある?
たいていのことはどうにかなっちゃうものなのよ。

~帯より抜粋
c0352015_21280990.jpg
週末の晩ごはんから・・。
ワインをいただきました。

冷蔵庫の整理のための、いろいろカレー
いただいていた雑穀米が一回分残っていた。

c0352015_21273904.jpg


次の夜は、
雑穀米でリゾット風。

c0352015_21275624.jpg


日曜日は、つばたさんの本を読んで、年賀状の準備をして・・・・。
そうじは、ちょっと小休止のつもり。



[PR]
Commented by hanamomo08 at 2017-12-09 23:38
passさんのお母様うちの母と似ています。
そして私も割りにpassさんみたいです。
ごみだしは外用の軍手をはいて出しています。そして時々洗っていました。
使い捨て手袋の方がいいですね。

病院のスリッパも嫌ですね。
でも私のホームドクターはかなり頻繁にアルコール消毒しています。(看護師さんが)

つばたさん新しい本を出したのですね。
表紙のアラジンのポット、なつかしい。
10年ほど前まで使っていました。
私が壊して捨てましたけど、いまもあるのかな~。あったらまた買いたいくらいです。

ワイン今日はやめたけど、飲めばよかったな~。
Commented by mi-san715 at 2017-12-10 00:15
こんばんは〜。
あ〜、私もダメ派なのよ〜!
お母様の言う通り。でもゴミのネットは別の理由でした。ゴミが触ってるから...
使い捨て手袋とか、ビニール袋を使ってやっています。
それと、スーパーの買物カゴとかカートが嫌なのよね。車に戻ると即除菌ウェットティッシュで拭きます。ウェットティッシュは大きいサイズで持ち歩いています。
決して潔癖症ではないけど、拘る所があるのです。こんな所が娘に遺伝してしまいました(*_*;
Commented by まる at 2017-12-10 13:16 x
カラスよけネット、私も素手です。
もちろんそのあと手を洗います。
うちの地域はゴミ捨て場所の掃除当番が3ヶ月に1回、1週間回ってきます。
その週はごみの回収車が行ったら、ホウキではいてカラスよけネットをたたんで備え付けのかごに入れておきます。
私はこの時、きれいにたたんであるカラスよけネットを見ると、何だかスッキリ!良い気持ちになるんです。
カラスよけネットを全くたたまず、道に放置されたままになってる時があり、そのお宅が当番の時はいつもこうです
なぜ放置できるのか不思議。次のごみの日までずっとグシャグシャのまま道のすみに放置されています。見かねてたたみます。素手で(^_^;)
たしかにカラスよけネットは汚いから、しっかり手洗いするけど、手袋までは考えたことなかったです。これからは使い捨て手袋がいいですね。

孫と出かけると、スーパーのかご、カート、エスカレーターやエレベーターのボタンなど、何でも触りまくります。
帰宅してからは手洗いさせるけど、いちいち細かく除菌はできないから、結局、放置ですわ~

大掃除、頑張ってますね!
私はワックスがけから、全然やってません。
どうしよう~~(^_^;)
Commented by pass8515 at 2017-12-10 18:22
> hanamomo08さん
こんにちわ。
母は、昔からよくこういう事を言っていました。
娘って、どこか反発するところがあって、でも知らず知らずのうちに守っているんです。
ゴミ捨ての時。やはりその方がいいですよね。
そして、病院のスリッパも。
サンダル履きで行ったとして、うっかり靴下を忘れたら、あ~どうしようとわなわなします(笑)
親の教えって、長年の間に沁みついていますね。でもその通りなんです。

つばたさんの本。一日で読めました。
気もちがすっとしました。
アラジンのポット、実家にもありました。つばたさん家では最近娘さんが買って来られたようですよ。ロングセラー商品なんですね。

私もふくろうのラベルワインを探しました。
もう、ありませんでした。限定品なんですね。また、来年・・・ですかね。
Commented by pass8515 at 2017-12-10 18:28
> みいさん
こんにちわ。
言われてみると、そうだな~と思いました。
つまむように持ち上げていましたが、やはり汚いですよね。
私も使い捨て手袋を・・・100枚入って、300いくらとかのやつです。
カートも!そうですね・・・。
手をばい菌で患ってからは、そういう事が気になるようになりました。
でも、なんでだったのだろうと原因をかんがえるのですが、わかりません。
考えだしたらますますです・・・。日々、清潔に、菌を除去できる限りはする。
これに尽きますね。
だから、今年は早くからマスクしてますよ。以前は春先、花粉症の時期だけだったのに。
この上、風邪などひいたら・・・と思うと。予防、予防ですね!
Commented by pass8515 at 2017-12-10 18:33
> まるさん
こんにちわ。
まるさん、えらいです!そういう人がいる一方で、いい加減な方。許せないですね。
ゴミの出し方も、様々で、ネットをちゃんとかぶせない人いるんです。
で、カラスが食い散らすという結果に。
何のためのネットか・・・・。

子供の時は、気になるもののあまり神経質にも、とも思いますね。
帰って来てからの、手洗い、うがい程度ですね。
私は、帰宅したらキレイキレイで手洗いしてとアルコールで仕上げ。
意識もずいぶん変わりましたよ。母の教えもこんな時だから、とても素直に聞けましたよ。

また、来週は寒くなるのでその前にと今日も、簡単にやりました。
本当に、簡単に。あとは、本を読んだり昼寝したり、のんびりと過ごしました。
by pass8515 | 2017-12-09 21:47 | 日々の暮らし | Comments(6)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass