人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラス除けネット

お天気のいい一日だったけれど、寒かった。
今朝はゴミの日。
空気がとても、冷たいけれど、ゴミを出した。

最近ゴミを出す時に新しい習慣が加わった。
それは、先日病院で母と会った時に話した「カラス除けネット」のこと。

ネットをめくる時、ゴム手袋してるか?
と、母が言う。
ずっと、雨ざらし。
汚いで・・・。

目からうろこだった。
私は、素手でゴミを持ち、何のためらいもなく素手でネットをめくっていた。
帰って来たら、簡単に水道で手を洗うものの、そこまで考えたこともなかった。

母は、そう言えばそうだった。
おおらかで、呑気でポジティブだけど、潔癖症の一面も持ち合わせている。

「病院のスリッパ、素足で履いたらあかんで。誰が履いてるかわからん。」
と真夏でも靴下持参で、帰り際、直ちにその靴下を脱ぐ。冬場なら靴下を帰宅後、履き替える。

「エスカレーターのベルト部分。触ったらあかんで。誰が触ってるかわからん。」

私もずっと聞かされていて、病院での玄関で、エスカレーターに乗るシーンで、毎度思い出すことだった。
守ってるところもありながらもひそかに、反発心もあった。
おそらく、誰が○○してるかわからん・・・。
という部分かもしれない。

しかし、カラス除けネットの一件は気づかせてくれた。
私は何年、あのネットを素手でつまんでいたのだろう。
今更だけど、使い捨てゴム手袋を右手だけして、(両手はもったいないので・・(笑))ゴミ出しに行っている。

******************

今日も、お掃除日和!
さあ、何しよう。
先日の食器棚の続きをした。

今日は、力強い助っ人登場!
椅子に乗り上段の棚の器を取って、椅子から降りて、また乗って器を取って・・・・。
この動作を繰り返し、腰が痛くなったと昨年のブログに書いていたので、これは大変!
夫婦連係プレーで、取り出すことにした。
早い、早い!
カラス除けネット_c0352015_21291188.jpg
防虫シートの寸法も測ってカットしてくれ、(私はこういう緻密な作業が嫌い)
買い物に行く前の数十分で、仕上がった。
ありがとう。

*******************

久しぶりに、ゆっくりショッピングモールをうろうろした。
つばたさんの新刊を買いました。

89歳、初めてのひとり暮らし。
大変なことなんて、私の人生にはなかった。

あんまり悲観しないし、落ち込むこともない。
だって、何がある?
たいていのことはどうにかなっちゃうものなのよ。

~帯より抜粋
カラス除けネット_c0352015_21280990.jpg
週末の晩ごはんから・・。
ワインをいただきました。

冷蔵庫の整理のための、いろいろカレー
いただいていた雑穀米が一回分残っていた。

カラス除けネット_c0352015_21273904.jpg


次の夜は、
雑穀米でリゾット風。

カラス除けネット_c0352015_21275624.jpg


日曜日は、つばたさんの本を読んで、年賀状の準備をして・・・・。
そうじは、ちょっと小休止のつもり。



by pass8515 | 2017-12-09 21:47 | 日々の暮らし
<< きのう、きょう、あした 初氷 >>