寒波到来

週明け、とても寒くなった。
明日は、今日以上にこの冬一番の寒波到来というから、今日のうちに腰の治療と手のリハビリに行った。

腰と骨盤は、自分ではほとんど痛くなく、もうそろそろかなと思うけど、先生はまだ歪んでるよ・・。
施術後ぐらいの、バランスならちょうどいいんだけどなと言われる。
そんなにすぐに治り、そしてすぐに歪むのか・・・。
マッサージも含む、仕事の後の癒しの時間。
まあ、しばらくは通おう。

そして、腰に加えて指にもベルトを巻いて、リハビリが始まった。
関節にピリピリと刺激を与え、またマッサージ。

家では、直径が微妙に違う蜂蜜や薬を握って、リハビリをしている。
一番、太い蜂蜜は楽に握れる。

c0352015_22312162.jpg

一週間前はとても痛かったけれど、次に細い、ピンクの蓋の薬も、割と楽に握れるようになった。

c0352015_22314212.jpg

そして、一番細いスプレーの薬
まだ、ぎゅっと握れない。
指の付け根が痛い。

c0352015_22302230.jpg
五本の指でグーができるまで、手のひらに人差し指の指先がつくまで、頑張らないと!

***************

夕べは、夜中に2回もトイレに起きた。
我が家は、一階にしかトイレがないので、もう一大決心!
寒い階段を用心して降りて・・・あ~2階にトイレがあればなあ~。

しかし、2回はきつい。
今夜はもっと冷えそうなので、あんまりよくないけど、ズボンを2枚履いて、靴下も2枚履いて、朝までぐっすり眠りたい。


[PR]
Commented by iyim2012 at 2017-12-11 23:26
明日から来週にかけて、ほんとに寒波到来らしいですね~(>_<)
我が家もトイレは1階だけなんですよ~
夜中のトイレに起きるのが、一大決心なのがよーくわかります。
寒い時は余計ですよね。
これから老後は1階で寝る事も考えなくては、って思ったりしています。

それでなくても年と共に硬くなる関節やら節々です。
リハビリで動かす事が何より良いと思います。
痛みも伴うかもしれませんが、頑張ってね!(^^)/
Commented by まる at 2017-12-11 23:33 x
リハビリ頑張ってますね!
私が通ってる体操は、指を1本ずつゆっくり大きく回したり、指の間の水掻きを深くしっかり揉みます。手足ともです。
特に足の中指の両脇の水掻きは大事。
痛くてもしっかり揉みます。手の指もしっかりパアッと広げたり。
これを私も毎日やっていますよ!
がんばりましょうね(*^^*)

寒いから夜中のトイレは辛いよね。
うちは2階にトイレがあるけど、それでも行きたくなくて我慢しちゃう。
明日は更に寒くなるそうです。
バイク通勤辛いわ~(^_^;)
Commented by pass8515 at 2017-12-12 21:44
> ユミさん
こんばんわ。
寒いですね~。風がとても冷たいです。
夜中のトイレ。今更ですが、2階にあれば良かったと思うのですが、掃除も大変かなとも思ったりします。私も、1階で寝ようかなとも考えます。
寝ぼけた時の階段も年々不安になって来ますし・・・
な~んかこんなこと考えるようになりましたね。

リハビリは、痛みがつきものですね。ほんと、痛いです~。
自然に治ると思っていたので、リハビリを言ってくれる人がいて本当に良かったです。
少しの油断が、尾をひくのだな~と実感しました。
何か月かかるかわかりませんが、少しでも元通りになるまで、頑張りますね♬

Commented by pass8515 at 2017-12-12 21:55
> まるさん
こんばんわ。
体操、頑張っていますね!エアロビ以外にも、汗を流しているのですね。
水かき。人間にも水かきがあるんですね~(笑)と自分の手を見ました。
よさそうな事を聞いた事は、即実行!が今の私のポリシーです(笑)
早速、暇を見つけてはやってみますね。いつでもどこでもやれそうですね。

まるさんの所は、2階にもトイレがあるのですね。
以前は、そこまで考えなかったけれど、最近あれば良かったと思います。
もう、遅いですね・・・。トイレの我慢、最近やめたのですよ。
仕事中も遠慮なく何度も行くようにしました。膀胱炎が怖いので・・。
明日はもっと寒くなるようですね~。バイク通勤、気を付けてくださいね。
私も自転車、必死にこいでま~す(笑)
by pass8515 | 2017-12-11 22:45 | 日々の暮らし | Comments(4)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass