雑巾

晩ごはんのあと、「美の壺」を見た。
箒や雑巾、収納の極意。
掃除のやる気を、かき立てられた。

ちょうど、ここ最近週末の掃除で使う「雑巾」の事を考えていたから、興味深く見た。
古くなった、布巾たち。
食器ふきんや、お膳ふきんや、洗ったものを干すときに使っていた布巾たち。
あれも、そうそうあれも、雑巾におろそう。
仕事中、そんなことを考えた(笑)(笑)

番組に登場したあるお寺では、雑巾を「雑巾」「中巾」「浄巾」に分けて活用する。
「雑巾」は汚いほこりをぬぐうとき、「中巾」はそのあと、からぶきをするとき「浄巾」は、貴重な仏具を磨くとき。

こうした決め事って億劫な掃除も楽しくなりそう。

そして、選ばれた明日雑巾になる我が家の布巾たち。
もう、とことん使ったから惜しげない。
c0352015_22281765.jpg
真ん中の、お茶碗の柄の布巾は番組にちょうど登場した石見銀山で買ったもの。
もう、何年使っただろう。
今では、もう骨董品のようになった赤ちゃんのおむつの布地で作られたふきん。
おむつと同じ輪っかに縫われ、廃れたおむつの布地を有効活用しようという取組みで生まれたふきんとのことだった。
あ~懐かしいおむつ。手を真っ赤にして洗ったな。
と思って買ったものだから、なかなか思い切れなかったけど、端がほつれて、ここまで使ったらもういいでしょう。
明日、これらで窓を拭きます。

家にあるもので保存食を作った。
酢玉ねぎ
かんたん酢に、ローリエ・黒粒こしょう・かぼすの汁を絞って・・・・。
野菜が少ない時に、とても重宝。
c0352015_22283624.jpg
晩ごはん
残り野菜で野菜いため。
あとは、昨夜のカレーの残りを。

c0352015_22290823.jpg

お風呂から上がって「新日本風土記」を見た。
今夜は淡路島
日本で神様が、一番最初に作った島が淡路島だったなんて・・・知らなかった。

さあ、今から少し夜更かししょう。



[PR]
Commented by hanamomo08 at 2017-12-16 17:37
窓拭き完了ですか?
私は今日一日だらり~と過ごしました。
夫が朝から出かけ、母と二人で過ごしました。

ぞうきんの美の壺見逃しました。
再放送に期待します。
Commented by pass8515 at 2017-12-16 22:40
> hanamomo08さん
こんばんわ。
窓ふきは一階だけにしました。
後は、また次回ということで・・・・。
窓ふきはかなりの重労働ですね~。

お母様とゆっくりと過ごされたのですね。
今日は歯医者の時間が中途半端で、そのあと買い物に行って帰って来たらもう3時前。
ほとんど、一日がつぶれた~という気持ちになりました。

ぞうきんもなかなか奥が深いなあと思ってみました。
お寺以外に、手芸作家の方の暮らしぶりが良かったです。
雑巾がけが何よりもお好きという方で、家じゅうぴかぴかなんだろうな~と思いました。
ぜひぜひ、再放送をご覧になってください!
by pass8515 | 2017-12-15 23:03 | 日々の暮らし | Comments(2)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass