見直し

雲ってはいたけれど、昨日よりは気温が高くて外回りの掃除はしやすかった。

キッチンの収納棚を整理して、窓を拭いた。
家中全部はやはり一度には無理なので、第一弾はリビング・和室・トイレ・洗面所から。
c0352015_21545785.jpg
一昨年、リフォームした洗面所の窓が未だにどうもわからない。
半分外れるけれど、全部の裏側を拭く事ができない。
今年も、わからないまま窓半分の裏側だけ腕を伸ばして拭いた。
ふきんが真っ黒になった。

****************
見直し
掃除の後は、レシートの整理をした。
今年は、急な出費が特に多かったし、ソファーもテーブルも新調して、それに加えて例年になく病院代がかさんだ。
ちょっと、ピンチ!
ここで、当たり前のように支払っていたあれこれを見直そうと思った。

まずはカレンダー。
毎年大好きな花森さんのカレンダーを買っていたけれど、いただいたものが多数あるし、結局それらはゴミになる。
払い込み用紙に記入まではしたけれど、今回の申し込みは見送ることにした。

ある、つきあい
詳しくは言えないけれど、ほんのお付き合いで毎月購入していたものがある。
口座落としだから、こちらから断らない限りずっと送り続けてくる。
何も、これにこだわらなくてもよい。
他に目新しいものが世の中にわんさかあふれている。
5年間!もういいでしょう。

R-1
免疫力アップ、インフルエンザ・花粉症予防のために飲み始めたR-1
花粉症が落ち着いたのも、このおかげ?
本当にそうなのか?
一度やめてみたらどうなんだろう?
でも、インフルエンザにかかったら?
免疫力は大切だし・・・
まだ検討の余地はあるけれど・・・・・
でも、冬は冷たいし・・・・・・

この3点を見直したら、10、000円ほどの節約。
(毎月なら6、000円ほど)
これは、大きいなあ~と一人悩んでいたのだった。

******************

このあと、歯医者に行く。
今日は、今までで一番の難工事。
削って、削って、削って・・・あのキーンという音にも慣れた頃、私がとても気になったのは顎だった。

以前、夫が親知らずの治療で1時間近く口をあけっぱなしで、顎関節症になって病院に行ったことがある。
顎。顎。
先生は顎の事を気にしてくれてるのだろうか。
顎は、骨盤ともつながっていると先日、ブログのお友達にも教えてもらいとても不安になってきた。

うがいするタイミングだけでは不安で、時折、頃合いを見ては口を閉じるようにした。
間を取るようにした。

はあ~長かった。
やっと終わった。
顎は無事だった。
痛め止めの頓服薬が出されたので、麻酔が覚めると痛くなるのかなと思ったけれど、夜になってもそれほどでもなかった。

お酒も麦酒もちょっとづつ飲んだ。

夜が更けて来て、風がとても強くなってきた。
窓がカタカタなっている。
日本海側は大雪の予報。


[PR]
Commented by mi-san715 at 2017-12-17 00:09
こんばんは〜。
ぱすさん、同じことやってるわ〜。
うちは今年、キッチン直して、今日は洗面所の下見に工務店さんが来ました〜。
今だから急がず年明けにしてもらいます。
見直し、節約って大事ですよね。
私もなるべく物を買わない、増やさないようにしてるけど、たまに雑貨屋さんなどに行くと勢い余って買ってしまうことが多々あります。
月6000円は大きいな〜。
浮いたら何に使うのかしら。へへ(^_-)
Commented by まる at 2017-12-17 14:55 x
今朝は雪がちらほら舞っていました。
外も見ずにシーツを洗ってしまった事を後悔。
でもすぐに降りやみ、ほっとしました。
しかし寒くて寒くて、今日はずっとコタツで年賀状を書きましたよ。
掃除もしないといけないのに、はかどりません。

歯医者さんの治療中、顎が心配になるのってわかります。
ずっと口をあけるのは辛いので、休まないと顎がはずれそうよね。
先月、歯の詰めてる銀がはずれたので憂鬱な気持ちで歯医者に行きましたが、治療中、口がだるくて辛かったです。先生も何も言ってくれないので、時々自分で口を閉じて休憩しましたよ。

ウタマロは良いですか?
うちもリフォームした洗面所の小窓の網戸の外しかたがイチイチわからず(^_^;)お気持ちお察しします~~
Commented by pass8515 at 2017-12-17 16:56
> みいさん
こんにちわ。
そうそう、みいさんちは、今年はキッチンが新品だから、楽ちんですね♬
最初のうちは、本当にマメに磨きますよね。
年明けは、洗面所なんですね♬
水回りは、ちょっと見過ごすと、えらいことになっていますね~。

まず、買わない。そうですよね~。でも気分転換にお買い物もしたい。
このせめぎ合いが、難しくもあり、楽しくもありです。
浮いたお金は、もう生活費ですよ~。なんか、いっつも足りてないから・・(笑)
無くてもいいものは、見直しました。
仕分け作業って・・・なんか、少し昔、流行りましたね。
Commented by pass8515 at 2017-12-17 17:06
> まるさん
こんにちわ。
そちらは、雪が降っていたんですね。
お天気はよいけど、風は強くて、冷たかったですね。
私も、今日年賀状書きましたよ。
年々、減ってというか、減らして・・。パソコンであっという間に仕上げました。
ここも、見直しのひとつです。

ねえ~。歯医者さんは、顎の事をわかっているのかな~って思うくらいです。
はずれやしないかと、ひやひやします。自分で、そこそこ休憩しないとって思いました。
歯医者は、本当に憂鬱ですね。

ウタマロ、いいですよ~🎵香りもいいし、手にも優しいらしいです。
網戸もわかりませんね~。手を突っ込んで、拭くしかないのかな~。
最近の建具はどうも・・・。わかりません。
by pass8515 | 2017-12-16 22:29 | 日々の暮らし | Comments(4)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass