人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい年に

新年あけましておめでとうございます。
お正月、皆さまどのようにお過ごしでしょうか。

今年も、どうぞよろしくおねがいいたします。

新しい年に_c0352015_13194444.jpg

2018年
いつものように、氏神様に詣り、お墓参り。
お寺では緋寒桜(ひかんざくら)が咲いていた。
彼岸桜と間違えやすいので、寒緋桜とも言われるらしい。

元日の空は澄み渡り、今年もどうぞ穏やかに暮らせますように・・とお願いした。
お墓では、一家でお参りに来ていたある家族とすれ違った。
兄弟だろうか。学生だろうか。
戦没者のお墓のしるしである、☆印と先の尖った墓標を見て、何か話していた。
一つ一つ、没年を見ては二人で何かを話していた。
お若い人が、こうして興味を持つこと。知ること。そして、知っている限りのことを私らが伝えること。
新しい年の始めに、心新たに思ったことだった。

穏やかに、平穏に、皆が健やかに平和の下に暮らせますように。
願いはそれ一点のみである。

新しい年に_c0352015_13321784.jpg
**************************

昨夜、息子からおせちが届いた。
当の本人は東へと旅の途中。
いつも、ありがとう。
お昼に、お父さんと一緒にいただきました。
お酒がすすむ。すすむ。すすむ。
喰っちゃ、喰っちゃ。
辛いものから甘いものへ、そしてまた辛いものへ。

新しい年に_c0352015_13320457.jpg
🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶

🎵紅白談義🎵
コンサートから帰り、後半の紅白を見た。
じっくりと、聞かせる歌は後半に集中すると、思っていた。
ちょうど、坂本冬美あたりからゆっくり、おでんとお酒を傾けながら見れた。
「やっと、紅白らしくなったな~」と私が言うと、
曲が終わると、ウッチャンも同じようになことを言っていた。

紅白らしさ。
そこから脱却をしたいのか、したくないのか、どうにもわからないから、右往左往しているのか?
ばたばたしているのが、近年の紅白である。
その年の話題・流行りを詰め込んだ、ごった煮。てんこ盛り。

しかし黒柳徹子が草創期の逸話を話し、平尾昌晃さんの追悼の曲として、五木ひろしが「夜空」を歌い、そしてラストの「蛍の光」で都倉俊一登場!
やっぱり、紅白だな~とほっとも少しするのだが・・。

なんだかんだ言って、見てしまうのが、紅白なんですね。



by pass8515 | 2018-01-01 20:17 | 日々の暮らし
<< 平穏に しめくくりは音楽とワイン >>