年賀状

小寒
またまた、この冬一番の寒さになった。
霙が降り、どんよりとしていた。


c0352015_18102740.jpg

今年も年賀状が届いた。
今日あたりで出揃った感じ。
もう、出さなくてもいいかなあと言う人から元旦にいただいては、慌てて出しに行く。

今年、少し寂しさを感じたのが「お元気ですか?」一言の旧友が何人かいたこと。
毎年、私も書く事に困る。
でも一言、二言、2行ぐらいは書くようにしているが、何せ家族に変化がない。
そうそう、書く事もない。
もしかしたら、私の昨年の賀状の一言コメントも「お元気ですか?」だったかもしれない。

今年の一言コメントは、体調が不調だったこと、老いを感じたこと・・・など、ネガティブながらも(笑)マークで、しめくくった。

会いたいな~でも、今更なあ~。それはお互い様。
一年、一度のやりとりぐらい、自戒もこめて私も心を入れようと思った。

一番、笑ってしまったコメントは「私、姑になりました。」
良かったね、良かったね。
留袖姿だって、学生時代と全然変わってなかった。

微笑ましかったのは、「もうすぐ娘の成人式!33年前の私の振袖着ます!」
いいねえ~いいねえ~🎵
かつて一緒に、写真におさまった事を思い出した🎵

ほんのひととき、タイムスリップさせてくれるのも年賀状。
もう一度、読み返した。

*************************

帰って来たら、立ち込めるごはんが炊けたにおい。
十六穀米。
これだけでも、充分栄養が補えそう。
c0352015_18104820.jpg
そして、粕汁を。
具材は、さつまいも、白菜。
白ネギいりこだしで。
お腹の底から、温まる。
c0352015_18101209.jpg
お正月、たっぷり休んだけれど、また三連休。
久しぶりの人たちからランチのお誘いが。
ランチ初め。行って来ます。


[PR]
by pass8515 | 2018-01-05 18:35 | 日々の暮らし | Comments(0)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass