人気ブログランキング | 話題のタグを見る

回顧録

節分
いいお天気だった。
そして、暖かかった。車の暖房は要らなかった。
洗濯もよく乾いた。

部屋の掃除の時。
必ず目に入る一枚の写真がある。

10年前に一家で行ったハワイの旅の写真だ。
4人で映っている。皆、とてもいい笑顔。
大好きな写真だ。
私は、日焼け予防のためにタオルマフラーをして、おばちゃんのような恰好で映っているけれど・・・。
でも、とてもいい写真だ。

回顧録_c0352015_17032181.jpg
しかし、その写真がない。
PCに残して、プリントしたはずなのだ。
だから、写真立てに入れて、部屋に置くことができたのに。
この写真だけが、PCに何故かない。

到着すると、最初にダイヤモンドヘッドに行った。
夫、私、下の息子は2度目のハワイだったが、上の息子が前回は行けなかったので、もう一度登ろうということになった。

回顧録_c0352015_17031091.jpg
こんな、3人の写真はいっぱいある。
組み合わせを代えて誰かが撮って、3人で映っている。

ダイヤモンドヘッドの頂上で、3人で撮ろうとしたら、前にいた日本人カップルが「撮りましょうか」と言ってくれた。
その貴重な、一家揃っての、たった一枚の記念写真。
前後の写真はあるのに、その一枚がない。
お気に入りの一枚がだんだんと色褪せて来たのだけれど、再度プリントをすることができないのである。

今回、この記事を書くにあたって初めて気づいた写真もあった。
3人が3方向に歩いている。トイレを探しに行ったのだろうか・・・。
なぜ、下の息子はこの写真を撮ったのだろう。
疑問がいろいろ、でも私なりに面白かった。
ちょっと、ローカルみたいでしょ🎵

回顧録_c0352015_17044761.jpg

回顧録_c0352015_17025788.jpg

朝の散歩
運河沿い

回顧録_c0352015_17053567.jpg

サンセットと恋人たちと浮き輪のシルエット。
いつまでも、眺めていたい光景だった。

回顧録_c0352015_17034928.jpg
旅はいい。
何年経っても、写真が色褪せたとしても思い出は永遠に心に焼き付いている。
4人そろっての海外旅行は、最初で最後と思って行った旅だった。

ワインを飲みながら、旅の写真を振り返った。
いい時間だった。
回顧録_c0352015_17022641.jpg



by pass8515 | 2018-02-03 17:34 | 旅を振り返って
<< 立春 湯気 >>