カテゴリ:未分類( 13 )

イマジン

その瞬間を見たかったのに、また逃してしまった。

毎夜、ナイターはついている。
昨夜は広島戦。首位攻防戦も独走状態ではあるけれどまずは、
今の位置にしがみつきたい。
同点、満塁、代打、三振!
ステテコの主人は、もう!と吠えた。
これで機嫌が、ますます悪くなる。
まあ、いい。

私が食器洗いをしていると、広島の球場から「イマジン」が聞こえた。

球場全体から平和メッセージを発信する。
あ~8月か。「あの日」がまたやって来るのだなぁと、思った。
野球解説者の福本氏が、現役の頃は行けなかったけど、
引退後に初めて見たドームはもう「ダメでしたね。」見ていられなかった。
と話していた。

c0352015_18425446.jpg


で……試合の方は2対3で負けてたから、
主人はテレビを消した。
もう少し、辛抱して見ていればいいのにな。
と、ここでいつも思うのだが、精神衛生上よくないらしい。

そして、今朝。
4対3で、勝利していた事を知る。
ほ~ら。また、歓喜の瞬間を逃してしまった。
まあ、見ていたら負けるパターンが多いんですけどね。

************************

今朝、近所のご長老と少し話しをした。
「水やりはそんなにしたらあかん」
「癖になるからな~夕方、一回だけでいいんや」
「元気か~って、声をかけちゃるんや」

私も、それを思い出して夕方、必死に水を撒いた。
元気か~。

c0352015_18434145.jpg

こぼれ種の、ふうせんかずらが少し見ぬ間に、背が高くなっていた。
倒れていたので、家に連れて入って来た。
あと、千日紅と、黄色い薔薇と・・・・。
赤い薔薇も咲いていた。
みんな、暑そうだから、連れて入って来た。

c0352015_18435806.jpg

少し雑草や落ち花が気になったけれどまた週末の早朝に
庭に出よう!と思った。

昨夜のカレー
二日目のカレーはまた美味しい。

c0352015_18442185.jpg

自分一人用のおべんとうはいつもこんな感じ。

ししとうと、名荷の甘酢漬けと、梅干しと。

c0352015_18440751.jpg



[PR]
by pass8515 | 2017-08-03 21:27 | Comments(2)

入り江


夕べは、一時大雨警報が出てしばらく雨が降り続いた。
朝には止んで、少しだけ涼しくなった。

たまった資源ゴミを出しに行く。
いつもはたいてい主人が自転車で行ってくれるけど、今回は多かったので、
二人で一回ずつ往復した。

空きビンの回収をアルミ缶やペットボトルのようにスーパーでもできるようになればなあ…
と思うけど、なかなか難しいらしい。


c0352015_19413886.jpg


「ほとんど、お前が飲んだワインや!」
と、いつも言われる。
ほとんど……(笑)
空きビンもこうして写すと綺麗だな~。

ゴミ捨てから帰って来て、今日から8月だったことに気づく。
また、カレンダーを一枚めくる。

入り江と集落

c0352015_19415828.jpg


あと少なくとも一月はこの暑さが続くのかと、ガックリ来る。
せめて、カレンダーだけでも涼しげに。

暑中お見舞い申しあげます。

☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀

晩ごはんはカレーライスにした。
じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、なすの
野菜をたっぷり入れたカレー。
伊万里のカレー皿になみなみと注ぐ。

c0352015_19422971.jpg

らっきょうと、みょうがの甘酢漬けを添える。
カレーを作る日は、昼過ぎから心が躍る。
帰ったら、カレーを作ろう!カレーを作ろう!
心が躍る。
時間的にそうは煮込めないけれど即席ルーの力を借りて
小一時間で、できあがり。

今日も、少し夕立があった。
30分ほどでも、雨が降ると少し涼しくなる。
自転車の帰り道、すこーし心地よかった。
るんるん🎵



[PR]
by pass8515 | 2017-08-01 07:52 | Comments(5)

扇風機


今日も猛烈な暑さだった。
我が家は扇風機も出したのもつい最近だったのが一気に夜はエアコンをつけた。
7月だから、まだ我慢しようとは思わずに、つけてください!と天気予報で言っていた。

扇風機をつけるとき、ここ数年ひと悶着がある。
リビングと台所に風を送るためには、このシンク下のコンセントが距離的によい。

c0352015_19491522.jpg
しかしである。
10年ほど前に台所をリフォームした時に、大工さんが何の断りもなく
この位置にコンセントを取り付けた結果。
大きな引き出しを開けるとこんな状態になるのです。

c0352015_19491898.jpg
このコンセントは、そもそもこの1メートル上にあったもので、
なぜ、ここに移動させたのか・・なぜ、不便になることを咄嗟に私は
気がつかなかったのか・・。悔やまれます。

で、主人は扇風機をつけるときこのコンセントに挿し込む。
引き出しが開かない。ここには、フライパンや、お鍋を入れているので
いちいち、プラグを抜いて、もう一度挿し込んでも
うちの扇風機は動かない仕組みになっているので、スイッチをまたわざわざ入れる。
いらいらする。
夏の最初はこれで、毎年もめる。


で、私は強引に扇風機のコンセントはここ!と言い張る。
ちょっと、リビングへは丈が足りず床から浮いて誰かはつまずく・・。
昨日は、息子が2回もひっかけた。
でも、日々の慣れでどうにかここが定位置に落ち着く。
いや、意固地に落ち着かせたのでした。


c0352015_19504701.jpg
*************
アメリカノウゼンカズラ
熱帯の花は、情熱的だけどなんか暑そう。
c0352015_19492039.jpg
涼し気な花がやっぱりいいな。

c0352015_19492347.jpg

*晩ごはん
豚肉の炒めもの、茄子とアスパラのオイル漬け
梅酢のサラダ

c0352015_19492434.jpg



[PR]
by pass8515 | 2016-07-05 22:46 | Comments(8)

半分

ここ、数日は降るのか、降らないのか?
洗濯を干して行こうか、やめようか。
迷いながら出かける日々だった。

今年も、半分が過ぎ去った。
1日1日を積み重ねてもう半年。早いな~。
また、あと半年。今年も穏やかに過ぎたと
言えるように、また一日一日を重ねていこう。


ここ、最近は梅が大活躍である。
梅酢に梅ジュース、梅ジャム。
お酢や、氷砂糖に漬けるだけでこんなに
簡単に出来上がるなんて・・。

母も、2年ぶりに梅酒を漬けたと言っていた。
「私も、まだ元気やなと自分で思たわ」
と、母は言った。私もとても嬉しかった。

寝しなに、食前酒にちょっと飲むと気分がいいし、
父にも、ちょっと入れてあげているらしい。

私も、ひと月ほどの若い梅酒を待ち切れずに
飲んでみた。ちゃんと梅酒の味がしている!
梅の実は、まったく固いけど・・・。
やっぱり来年まで、置いておこう。


c0352015_13474575.jpg
酢豚に、パイナップルの代わりに
梅ジャムを入れてみた。より甘酸っぱくなった。
家族はなくてもいいと言ったが、応用もやって
みたくなるんですよ~。



c0352015_13474932.jpg
白桃と桜桃。
可愛い・・な。
c0352015_13475150.jpg


*********************
*********************

梅雨時は、誰しもからだの調子がおかしいもの。
と、家ではよく話しています。
梅雨明けはまだ先のようですが、明日から7月。
また、はりきっていきましょう!



[PR]
by pass8515 | 2016-06-30 21:19 | Comments(6)

スマート

朝から、いいお天気の日曜日。
午前中はショッピングモールに出かけた。

今日は、えらくレジが混んでいた。
「カルディ」でも、食料品売り場でも・・・。
それは、「スマートWAON」という新しいシステムの
せいだとわかった。
新聞チラシで、なんとなくは見ていたもののいまひとつ
意味がわからなかった・・。

「カルディ」で、クレジットカード(WAON付き)を見せて
くださいと言われ、認証して私も晴れて「スマートWAON」
になった。
それで、どうなるのですか?と私のようにいちいち質問する人が
続くから、レジが混んでいたのである。

「スマートWAON」とは・・・・
現金払いでもポイントがつく。WAONチャージがいまいち
面倒くさく、わからない人、高齢者向けのようである。
そこまでは、私もわかります。

しかし、ついたポイント・現金払いでつけたポイントは
即時換金ができるけど、WAON払いでつけたポイントは
機械で今まで通りポイント変換しないと使えないらしい。

ややこしい・・・!!
「カルディ」の人も、私たちもまだよくわかってないんです。
説明がうまく言えなくて、すみません。と言っていた。

スマートフォンに、スマートWAON。
言うほど、スマートではないな。

まあ、それはともかく。
お天気になったから買い物には、新しい靴を下した。
先日、買ったインコルジェの靴。
まるで、室内履きのような履き心地であった。
c0352015_19222490.jpg
バッグも、新しく・・。
この夏、セールで買ったものを提げて行った。
持ち手が細く、腕にかけると食い込むようだった。
ちょっと、失敗・・。



c0352015_19222755.jpg
まあ、裏地が気に入ったのでよしとしようか。


c0352015_22041396.jpg
*************
夕方、散歩に行った。
池のほとりがひんやりとしていた。


c0352015_19223042.jpg

半夏生の頃に咲く、半化粧ともいうらしい。
おしろいを塗ったようだから・・。
c0352015_19223234.jpg
今、よく見かけるノウゼンカズラ。
うちにも、あるけどまだつぼみの状態で
ゆっくりしている。



c0352015_19223498.jpg
これは、姫檜扇水仙?ですか・・。

c0352015_19223683.jpg
お昼過ぎ、まだ弱々しいけれど、蝉が鳴いていた。
さあ~夏が来ますよ~。



[PR]
by pass8515 | 2016-06-26 22:21 | Comments(2)

朝の草むしり


今朝は、7時から30分のつもりで草むしりをした。
明日から雨が3日続く予報で、梅雨入りもすぐそこの
ようだ。草木が伸びるのがものすごく早い。

苔とすみれで青々としているが、どれが抜いてよい草か。
案外、きれいな花を咲かせるものもあるから、よく見極めて。
以前、すみれを草と思って抜いていたものだから、より
慎重に・・。
c0352015_13170369.jpg

無心に、むしる。
とてもいい時間だ。あっという間に、ちりとり2杯分。
予定の30分はとっくに過ぎて、8時前になった。

どくだみを摘んだら葉の裏に、
虫が卵を産んでいた。
白い卵のまわりに虫がいっぱい!
あわや、家に持って入るところだった。
花や、茎は注意して見るのに葉の裏は全く死角。
これからは、充分気を付けようと思った。
害虫の季節でもあります。


c0352015_13170581.jpg
挿し木した薔薇も咲いた。
仲よさそうに咲いていた。


c0352015_13170750.jpg

ブルースター
かれんな花に似合わず、ガガイモ科。
とても、強くてぐんぐんイモのつるのように
伸びる。
去年より、たくさん花をつけたので嬉しい。

c0352015_13170955.jpg
おべんとうに入れた、昆布の佃煮と
お漬物。
昆布は、大原千鶴さんのレシピでとても
やわらかく炊けた。


c0352015_20554246.jpg

c0352015_13171269.jpg
晩ごはん
豚肉と野菜のオイスターソース炒め、すぐき
冷ややっこ、野菜とわかめのスープ

お豆腐が絹のわりには、固かった。
木綿と間違って入れられたのではないかと
思うほどだった。
私が間違って買ったかなと思ったけれど、
パッケージには絹の文字!
しかし主人は木綿のわりには、やわらかい。
ここの絹はこんなもんと違うか・・といった。
微妙な食感の絹豆腐だった。


c0352015_20554405.jpg

[PR]
by pass8515 | 2016-05-24 21:30 | Comments(6)

五月晴れ

皐月
まさに、五月晴れの一日だった。
花森さんのカレンダーをまためくる。
毎月、素敵なデザイン画と出会い幸せな気持ちになる時。
1973年の作品。

c0352015_21472844.jpg
連休3日目。
久しぶりに、五月人形を出した。
いつ以来だろう・・。
ブログのお友達も息子さんが帰省の際に
出されたと聞き、なら私もときっかけをもらいました。
きれいに保存されていると、ほくそ笑んだが・・
片方の提灯が、ちょっと引っ張ると破けてしまった。
久しぶりの物を出すときは力加減に気をつけて・・。

いつか、息子たちが親になった時にまた出せる・・と
頭のどこかにはあったのだけど、その気配もまったくないので、
この季節には、そんなことは関係なく出そうと思った。

c0352015_21473158.jpg
鎧かぶとを飾ってから、主人の実家の草刈りに出かけた。

義父が亡くなり、5年間、義母は一人でここで暮らした。
約束していたかのように、きっちり5年。
突然、ことんと逝ってしまった。
気丈な義母だったけれど、「一人はやっぱりさみしいわ」
と、一度だけぽつんと言ったことがあった。
週に1,2度は主人か私が訪ね、買い物も一緒によく出かけた。
できるだけの事は、したつもりではあったけれど、年々そのさみしさが
ようやくわかって来たような気がする。

c0352015_21473387.jpg
空き家になって5年目の春。
以前は、手入れが行き届き、
草一つ生えてなかった庭も荒れてきた。

元々、土がふかふかで草が抜きやすいのが本当に助かる。
せめて、私が育てやすいもの、植え替えやすいものは
うちの庭にいくらか持って来た。
それらが、うちのやせた土でもなんとか育ってくれている。
甘野老や、ラミウムや、おりづる蘭に弁慶草。
花の名前も、いっぱい義母に教えてもらった。

いつか、うちの庭から植え替えたアジュガが
今、盛りだった。まあしかし、増えたな。
去年より、面積が倍増したような気がする。
大樹の傘の下が最適なようです。


c0352015_21473730.jpg

**************
晩ごはん
チキンかつ、長ひじきの煮もの、わかめときゅうりとにんじんのサラダ。


c0352015_21473912.jpg

[PR]
by pass8515 | 2016-05-01 22:35 | Comments(8)

夕刊


今日は、肌寒いのか暖かいのかなんだかわからない1日だった。
月末、年度末。
あわただしく走り回っていたら汗ばんできた。

消費税が8%になって2年。
あの時を機に我が家は夕刊を取るのをやめた。
元々、薄っぺらくて広告ばっかり。

朝刊さえ読む時間がないのに、
夕刊まではとても手が回らずほとんど読まずに廃品回収。
無駄だなぁと感じてはいた。
朝刊・夕刊セットで4000円超に値上がりする。
家族も、異論はなく夕刊はやめた。

母に言うと、「そうやなあ。うちもやめよかな」と、乗り気だった。
(別に誘導したつもりはないけれど)

しかし、数ヶ月経って会った時に
「あんた、あの時夕刊やめるて言うてたけどな。
まあ考えてみ~。300~400円けちったところで
結構夕刊もエエこと書いてあるねん」
と、考え方を一転させた。

母の好きなコラムがいくつかあるらしく、思い直した様子。
それならそれでいいんですよ。私は。

それからことある毎に、「そや、あんたとこ夕刊とってへんかったな。」
「夕刊とってへんから、わからへんやろけど…」
あれが載ってた、これが載ってたと、いちいち言うのだ。

母には全く悪気はない。
知らへんやろから教えてあげよ。
という親切心なんだ。

友人に、この事を話すとその友人も、同じ時期に夕刊をやめていた。
「だって無駄!でも親世代は朝夕セットで読むのが当然と思ってるねん。
うちもごちゃごちゃ言われたよ」

ただ夕刊をとってなくてただひとつの後悔はちょうど去年の今頃。
姫路城大修理のグランドオープンセレモニーで
ブルーインパルスがお城上空を飛んだ日だった。

これ以上ない青空。澄み切った、晴天。
何筋ものキレキレのひこうき雲。
我が家の上空でもその一端を見る事が出来たらしいが
仕事中で思いは叶わず、翌日の新聞の写真を楽しみにしていた。

しかし、掲載されたのはその日の夕刊!
カラーできれいやった~と、数日後、母から聞いたのだった。
くやしい~。(笑)

3月末と言えば思い出すここ数年の出来事だった。

***********
晩ごはん

鶏ささみ3種
甘辛焼き、ハーブ焼き、カレー風味焼き
そして、今年初の糠漬けのきゅうり。


c0352015_21071007.jpg


さぁ。明日から4月!
新しいスタートを切りましょう!
はりきっていきましょう!





[PR]
by pass8515 | 2016-03-31 20:32 | Comments(6)

雨の土曜日

暖かな、しかししつこく降り続く雨の土曜日だった。
買い物に行き、家の事をごそごそして、2時過ぎから昼寝。
とにかくだらだらした休日だった。

たまにはよろしい。

花粉症の季節は薬のせいでとにかく眠い。
夜、充分睡眠をとっているにも関わらず、薬を飲まない週末もその余波がある。

目覚めると4時過ぎ。
あ~よく寝た~。

ふきんをおろした。
気分をいささか、替えるためにふきんを二枚も!
おろした。

きのこと四つ葉のクローバー。
c0352015_22040424.jpg



************

息子も雨の休日をもて余していた一人で、
夕方部屋から降りて来るなり、朝ドラの話をした。
「あさが来た」も毎日息子は録画しており、共通の話題として盛り上がる。
(宮崎あおいちゃん効果です。)
暴漢騒動は史実かなぁ?あの頃なら、普通命を落としているはずだろう?
と、言いながら。

話題は春からの新しい朝ドラへ。
「暮しの手帖」の人なん?
と言う。
そやで!もう何回も言うたと思うで~。
と、私は、はははと笑った。

c0352015_21581229.jpg



ヒロインのモデルとなる、大橋鎮子さんの魂のパートナー、
花森安治さんを唐沢寿明が演じるらしい。
長らく気になっていた配役だけど、大物俳優器用ですね。

花森さんは、このカレンダーの絵を描いたひとやで。
台所にかかっている絵を指して言った。
へぇ~。
息子ははじめて聞いたように若干興味をしめしたけど、
この話も2回はしてると思う。

まぁ、人の話なんてこんなもの。
興味がなければ、聞き流し、通り過ぎるだけ。
興味を持ち、そこで初めて記憶の片隅に収まるもの。


余談ですが・・
(新しい、暮しの手帖の編集長は、本上まなみさんの旦那様らしいですね。)



*晩ごはん*
つくね(豚ひき肉で)、牡蠣フライ、
きのこのオープンオムレツ・にんじん・豆・キヌアのサラダ
c0352015_22051044.jpg
♡キヌアの栄養効果は?♡
栄養価が高いというだけで、さかんに取り入れておりますが、
効果を調べようとおもいつつ、まだ調べておりません。
身体によさそうというだけで・・時間のある時に使っています。



[PR]
by pass8515 | 2016-02-20 22:12 | Comments(4)

made in japan

2月に入ったばかりだけど、
当分2月らしい寒さが続くと夕方のニュースの気象予報士の片平さんが言っている。(by 関テレ)
とてもわかりやすい、肌で感じられるような気温・時節の解説。
それを私は聞きながら、晩ごはんの準備をする。

もやしがあるからナムルをしようと思った。
ニンジンスライスを一緒に合えて。
c0352015_21441392.jpg




年末にこのスライサーを新調した。
クックパッドとイ○ンの共同開発製品らしく、色と用途のレパートリーも豊富で、
ちょっとスライサーにしては高かったけど私にしたら奮発した。

ちょっと高かった理由は、クックパッド、プラスmade in japan という事にあると思った。
大きくうたい文句がパッケージに書いてあった。
「安心の日本製!」
私も、まあそれなら安心!とその時は素直に買ったわけだけど…

パッケージをはがして使う時になんだか違和感を感じた。

日本製というだけで、さもブランドのようなうたい文句はおかしい。
たとえば、今治タオルとか、有田焼とか地場ブランドならわかるけど。

消費者も日本製というだけで、ちょっと高くても、当たり前のように安心した気持ちになっている。
変な事になっているなと、今更ながら思ってしまった。

************

きんかんシロップ

一日砂糖漬けにして、煮込みました。

c0352015_21452007.jpg



*晩ごはん*

スペインオムレツ、いかの煮付け
もやしとにんじんのナムル、切り干し大根


c0352015_21472629.jpg



明日の朝は、またぐっと冷え込むらしいです。

暖かくしておやすみなさい。
[PR]
by pass8515 | 2016-02-02 21:44 | Comments(4)

毎日を丁寧に過ごしていきたいから自分の暮らし、想いを綴ります。


by pass